• ベストアンサー

チャンネル選択の経緯

chiyogami01の回答

回答No.1

1~3と4~12はチャンネルだとお隣ですが周波数帯はかなり離れています。 よって周波数的には3と4はお隣ではありません。 すぐ隣のチャンネルを空けてあるのは、混信を避けるためです。占有周波数帯の問題で、本来なら指定チャンネルを中心とした一定の帯域を占有するにとどまります。 が、強電界地域ですと漏れ電波でこの帯域がすこし広がります。 よって相互干渉を避けるための対策です。 将来空きが無くなったときは振り当てるでしょうが、アナログは2011年までなので、このままでしょう。 参考:アナログTVの指定周波数帯 http://konsu.sakura.ne.jp/whats/tvch.htm