• ベストアンサー

卒業生歓送会について・・・

もうすぐ、卒業のシーズンですね。 今回、私は歓送会のメニューを任されてしまったのですが、いつも飲み会とかには都合が合わない為に出席することが出来ないでいたので、どういったメニューが出ているのかわかりません。 大学の歓送会の場合はどういった料理が好まれるのでしょうか? 当然、お酒類は出るでしょうから そのつまみになる物がいいのですか? 予算は2万円ぐらいです。 お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • toua7
  • お礼率34% (9/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

2万円となると、結構立派なものになりそうですね。 飲食店を利用されるのですか?それとも会場は自前の部屋で仕出し? 店を利用するなら、その店に宴会料理として人気のあるものをアドバイスしてもらうとかありますが。 形式や時間にもよりますが、あまり「つまみ」に拘らずに美味しい料理(おかず 中心)を考えればいいと思いますよ。送られる人達に和洋中の好みがあればそれを主体に。 この時期なら鍋物なんかいいですし、各自好きなものを小皿に取れる形だと好き嫌いの危険も少ないかと思われます。

toua7
質問者

お礼

ありがとうございました。 場所は大学内の一室を借りてやりますので問題はありませんが、ほとんどの方がこの後にサークルの飲み会にも出席なさるようなので!! おでんを作る事にしました。(先輩からのリクエストでもあります) やはり・・・皆で仲良くが基本ですね♪

その他の回答 (1)

回答No.2

歓送会って何でしょう? 謝恩会のことですか? いずれにしても1人当たり2万なら、ホテルも良いですよ。 宴会場で立食パーティとか、レストランなら貸切で利用目的をお伝えになれば そのようにセッティングしてくれます。謝恩会プランなるものを、あらかじめ 用意してくれてるホテルもありますし。パンフ等で見比べるのも楽しいですよ(^^)

toua7
質問者

お礼

普通は歓送会とは言わないのですか? 私も先輩からのメールで初めて知ったのですが・・・ 大体、同学年の間では【卒コン】【追コン】と言ってるのですが(汗) 参考にさせていただきます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学卒業式後の謝恩会

    卒業シーズンです。ところで、謝恩会ってありますよね?私の大学は卒業式後、その日のうちに謝恩会が行われるのですが、常識的に考えて、何を着て出席するのがベストなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 卒業のプレゼントの内容は?

    お力をお貸し下さい! 専門学校の講師をしています。 卒業式の式典には参加できますが、そのあとの 「謝恩会」に都合により出席できなくなりました。 式典が終わってすぐ帰るため・・その時に 謝恩会の案内状を頂いた代表の生徒に・・・。 「卒業生の皆様に・・」というお手紙(メッセージ)と 何か品を贈り(渡し)帰ってこようと考えています。 人数は20人・・全員20歳の女性です。 予算の都合もありますが・・・。 予算的にも内容的にも適している・・。 その様な品が思いつきません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 卒業式 荷物が多い・・・

    明日大学の卒業式を迎えます。 謝恩会は袴のままで出席するのですが、そのあとに飲み会があるので、念のため普段着に着替えようかと思っています。 そのほかにももっていかなければならないものがたくさん・・・。 袴姿で大きな荷物ってはずかしいでしょうか? 卒業式に大きな荷物をもっていかれた方、こんな風に運んでいたのを見たよという情報をお持ちの方、是非教えてください!!

  • 卒業生へのプレゼント

    卒業シーズンということもあって、高校のバスケット部で送る会を開くことになりました。 そこで、3年生へプレゼントをしなければならないのですが、何が良いかさっぱり思いつきません。 なにかお勧めのプレゼントは具体的に無いでしょうか?? 予算はだいたい3000円前後です。 回答して頂けたら嬉しいです。

  • 忘年会用の料理!(6~8人分)

    忘年会をロッジを借りてするのですが、料理を担当する方が来れないということなので、代わりに作らなければならなくなりました(泣)なので、簡単で美味しい。又は、安い、お腹が満たされる。又は、ビールのつまみにあうそんな料理を教えてください。あと、家族同伴予定なので、子供向けメニューもあればお願いします。

  • 大学の卒業パーティーの幹事をすることになったので司会進行についてアドバイスをください

    自分の大学の卒業パーティーの幹事をすることになってしまいました。 今まで幹事というものをしたことが無く、またあまりそういったものに出席する機会も無かったため幹事の仕事がどういったものなのか、パーティーの進行はどのようにしていいのかなど全然分かりません。 今までの質問も調べてみたのですが若干違うというものが多くちょっと参考になりませんでした。 よろしかったらアドバイスしてください。 集金は済ませてあり、場所もおさえてあります。 卒業パーティーと行っても人数が少ないので居酒屋を貸しきってするような感じのパーティーというより飲み会のような雰囲気の会です。 予算の都合上ビンゴゲームのようなゲームは行わない予定になっています。 当日の進行を中心にアドバイスをお願いします。

  • お食事会(お誕生日)のメニュー

    今回旦那様のお誕生会をする事になりました。 メンバーは子供(1~7歳)3名・大人6名です。 メニューを考えているのですが、お料理初心者でもあるので 前もって作っておけるお料理などどんなものが良いのか全く検討がつかないです。 もちろん子供もいないので、子供も喜べる料理もわからないんです。 旦那様の為に、アットホームなお誕生会をしたいと未熟ながら思ってます。 冷めても美味しい料理や、前日から作っておける料理(当日慌てないように) また、温かいお料理も考えてます。 よくばりな質問ですが、皆様のお知恵をおかりしたいです。

  • お誕生日会

    祖母の63歳になるお誕生日会を 今週末にいとこ達とやるんですが、 メニューが決まらなくて困っています。 人数は大人男5女4・小中学生各1人・園児1人です。 ケーキはチーズケーキとシフォンケーキの2種類。 それ以外は鶏の丸焼きを予約しています。 それ以外のメニューが全く思いつきません。 オードブル風盛り付けるか、個別に盛り付けるか、 個人個人に盛り付けるかも決めてません。 お盆に集まった時はエビフライや唐揚げなどを オードブル風に盛り付けた物とおつまみでした。 お盆と同じようにしてもいいんですが、 誕生日なのでちょっと変えたいなとも思ってます。 何かお勧めのメニューなどあったら教えてください。 予算は特には決めていません。

  • アナタが思う。酒に合う最高の料理とは?

    忘年会シーズンですね~。 お酒が呑めますね~。 そこで、質問!! これがあれば何杯でもいける料理、おつまみはなんですか?? 宜しくお願いします

  • 大学の追いコン、卒業式、謝恩会の欠席について

     私は、大学を今年卒業するのですが、やりたいことがあって、休学を3年間して復学したため、周りとあまりあわず、友達もいない状況です。  もともと、大学のチャラチャラした雰囲気が嫌いで、あわない部分もあり、会費何千円もする飲み会などを頻繁に行うことなど馬鹿らしいと思っています。おそらく先生も、休学をしているし、卒業のためだけに単位をほぼ最低限しかとっていない私を、良くは思っていないと思います。  しかし、それは個人の自由ですし、学費を払って学士をとるのですからとがとがめられるのはおかしいとおもっていますが。。。。という状況であまり大学にいい思い出はありませんし、早くおさらばしたいと思っています。  今度、2月に追いコン、3月に卒業式謝恩会があります。私は今の段階ではどれにも欠席するつもりでいますが、2月の追いコンは冬で寒いのに、なぜかドレスを着て出席することが当たり前になっていますし、そのレンタル代なども無駄にしたくもありません。しかし、一応研究室に配属されているので、欠席なども言いにくい状況です。どうやって何を理由に断るか困っています。  それから、3月の卒業式謝恩会は、私のところは、卒業式後、すぐ謝恩会でそのときに卒業証書を渡すという訳のわからないことになっていて、絶対出席するものとして扱ってあり、今度会費を1万も集めるらしいです。私は行かないので払いたくないのですが、今の段階で欠席など言うとまた波風が立ちそうで困っています。なので、手切れ金と思って1万やっぱり払い、当日病気などで行けないという風にした方が無難でしょうか?  それから、まだこれは教務に聞かないと分かりませんが、大体の大学は卒業証書を後日教務からうけとれますか?ちなみに国立です。  長くなりましたが、どなたかアドバイスをお願い致します。  

専門家に質問してみよう