• ベストアンサー

駐車違反になったのですが。。

nombejijyの回答

  • ベストアンサー
  • nombejijy
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

経験者(といっても取り締まるほうではありません。半年ほど前に、やられました。ちくしょう!) 1.「黄色い紙」に書かれている警察署に出頭しましょう。早いほうがよいでしょう(理由は後述)。 2.免許証のほか、あれば印鑑(三文判OK)を持参ください。持参しないと、書類に拇印を押させられます。 3.すみません、この点についてはちょっと記憶があいまいです。でも、いつまで・・・などということも「黄色い紙」には書かれていませんか? なお、警察自体は「24時間営業」です(笑)。 4.反則金は後納です。しかしレッカー移動にかかるお金は出頭した警察署で即納を求められます(警察が直接運ぶのではなく、警察と契約しているレッカー業者がその会社の駐車スペースに運ぶからです。警察で手続きを済ませた後、そこまで歩いてクルマを取りに行きます)。ただ、どうせ面は割れてますので、手持ちがないと言えば、当然ですが後納にしてもらえます。銀行・郵便局どちらでもOKですが、出頭時にどっちがいいか聞かれます(振込用紙の種類が違うから)。 なお、警察を通じてレッカー移動した会社に支払われるお金というのは、レッカー移動料金+保管料金に分類されますが、保管料金のほうはレッカー移動された時刻から時間がたつほどたくさん請求されます。金額的には市中の駐車場とさして変わりませんが、1時間300円としても、丸1日放っておけば7,200円ですよね。結構大きいですよ。 ですので、なるべく早く出頭されることをお勧めします。

kazu4430
質問者

お礼

後から回答した方は、行かなくてもいいと書いてありましたが 自分は、たった今、出頭してきました。 悪いことしたんだから、素直に出頭しなきゃです。 どうもありがとうございました。もやもやなく明日は仕事ができそうです。

関連するQ&A

  • 原付の駐車違反

    コンビニの前の歩道??(警察曰く)に駐車していたら駐車違反の黄色紙を貼られていました。警察にコンビニで買い物してたと言ったら30分くらい見張ってたんだよとか言われて「今すぐ切符切る??それとも後で出頭する??」とか言われて「じゃああとで」って言ってそのまま帰りました。紙には違反金を命ぜられることがありますっていう何とも曖昧な表現が書いてあったんですが、ってことは命ぜられないこともあるんですかね??あと出頭しないいで逃げることってできますか??減点なども含めて教えてください。

  • 駐車違反について

    ファーストフード店の前で駐車違反の黄色い紙が貼られてました 「放置車両」で、「指定」「駐車禁止」となってました。 このサイトで検索してみたら・・・ 警察署に出頭すると反則金を払い免許に加点されるそうですが、 出頭せず送られてくる振り込み用紙で、放置違反金を払うと 免許には加点されないが次回の車検は通らないと書いてありましたが 出頭せず支払うだけの方がいいと思っていたのですが 次回の車検が通らないと困るので やはり警察に出頭して支払った方がいいのでしょうか?

  • 駐車違反を教えて下さい。

    今日、ちょっとした用で、アパート前の路上に路駐しました。 20分後戻ると、黄色のステッカーが貼られてあり、駐車違反と書かれてありびっくりです。 計測時間5分と書かれてあり、標識から十メートルと書いてありました。 これで違反成立してしまっているのでしょうか。 車検証の所有者、使用者は別の方になっている車なので、このままではその方に請求書が届いてしまうのでしょうか。 ステッカーを読んでも意味がよく理解できなかったのですが、どうすることが一番ご迷惑をおかけしないのでしょうか。 このステッカーを持って、近くの警察署に出頭すれば宜しいのでしょうか。 警察署はどこの警察署でも構いませんか? 車検証や免許証を提示する必要があるのでしょうか。 持参するために必要なものがあったら教えて下さい。 相談に乗って頂ける方がおらず、途方にくれております。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 駐車違反(ワイヤー)について。

    先日通報した迷惑駐車の車に、ナンバープレートのところに黄色のワイヤーがされていました。これは、駐車違反として切符?を切られたってことですよね?それは、警察に出頭して、はずしてもらい、違反金を支払って点数が引かれるというものなのでしょうか?もしそのままつけっぱなしならどうなるのでしょう?その車はまだつけっぱなしで、たまに動いています。そしてまた迷惑な場所に相変らず停めています。また通報したらいいのでしょうか?

  • 駐車違反で赤ステッカー??

    先日の夜中に1時間ぐらい路上駐車をしていて用事が済んで車に戻ったら 長方形の「赤い紙」で「駐車違反」と書かれたものがフロントガラスに 置いてありました。 その紙には「黄色の標章を取り除くと処罰されます。そのまま出頭してください」と書いてありましたが、そんな標章どこにもありません。 このときサイドミラーに黄色のワッカの鎖を付けられてはいません。 1.赤と黄色の紙の違いは何ですか? 2.サイドミラーに鎖で付けられていたわけではないので「赤い紙がなかった」と  言えば逃げ切れるのか? 3.出頭しなければどうなるのか? 知ってる方または参考になるアドレスを知ってる方教えて下さい。

  • 駐車違反について

    駐車違反について教えてください 仕事中に社用車にて駐車違反をしました。(5分程度車を離れました) その際に、すぐ交番に出頭し免許証・車検証をみせ手続きと納付書をいただきました。 そして、いただいた納付書で金額を入金するかと思うのですが・・・・ 本人(この場合私になりますが)が出頭しなかった場合車両所有者に通知が行くのはなんとなくわかるのですが、 この場合、このまま入金まで終わらせたとき、なんらかの通知(違反をした・お金の納付が終わった等)が会社側に警察から行くのでしょうか? お教えいただければと思います

  • 駐車違反について

    時々ビデオショップに行くのですが、殆んどは自転車で行きます。たまたま大雨の日にショップに行く必要があり車で出かけました。大雨で車も少なく、店の前に7分くらい駐車して車に戻ってみると駐車違反の警告書が張ってあり、警察に出頭するように書いてありました。駐車違反の紙を貼っていたのは警察ではなく、警察から監視を委託されていた町のパトロール団体のようでした。 駐車違反(どうも車から5分以上はなれていると駄目らしいです)は事実なので文句言う筋合いには無いのですが、おなじ道路の並びには種々の店が並んでおり、当該店の車が長時間駐車していますが駐車違反の紙を貼られたのを見たことはことはありません。 また運送会社等が業務で長時間運転席から離れていても駐車違反には問われていないようです。駐車違反の規準はどうなっているのでしょうか教えていただけませんか。

  • 駐車違反

    駐車違反の黄色い紙が貼られていて どうすればいいのかわからず書かれていた警察の電話番号に電話をして 名前を聞かれ運転者はあなたですかと聞かれ、はいと答えたのですが その場合、出頭しなくてはいけないのでしょうか? 待っていれば何かハガキのようなものが届くのでしょうか? まったくわからないのでどなたか教えてください よろしくお願いします

  • 駐車違反について

    会社の車で駐車違反をしてしまいました。黄色のシールを貼られましたので、警察に行き青色の紙にサインし、反則金をすぐに振り込みしました。車の所有者である、会社には、何等通知等は無いのですよね。(会社に分かってしまうと、ちょっとまずいので)お教えください、お願いします。

  • 駐車違反の黄色い切符をはられてしまいました。

    駐車違反の黄色い切符をはられてしまいました。 主人所有の自家用車を運転して友人宅へ行き、 頼んでおいた荷物を取りに行っている10分の間に 駐車違反の切符をはられてしまいました。 「ちょっとくらいなら」と思った自分が悪いのでしょうがないのですが 駐車違反の紙に書いてあることが、よくわかりません。 裏面に この確認に基づき、今後公安委員会が、この車の使用者に対して、 放置違反金(反則金と同額)の納付を命ずることとなり、 関係書類がご自宅等に郵送されますので、 書類の記載にしたがって必要な手続きをとってください。 とあるのですが これは、この関係書類が届くのを待てということなのでしょうか。 それとも、この紙を持って警察署に行けということなのでしょうか。 そもそも関係書類は2~3日で届くのでしょうか。 また、文面を見ると、警察署に出頭すると加点される けれど 関係書類で手続きをとった場合には、加点されないような書き方なのが気になります。 来年の2月に車検がある 主人所有の車である ことから、違約金を払えば、問題ない?早く出頭すべき?と思うのですが 半年ほど前に、ゴールド免許だったのに一時停止で2点加点されているので また加点されるのが怖い気もします。(自業自得なのですが) どなたか、わかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。