• ベストアンサー

HUB(ハブ) 10M or 100Mどちらがいい?

noname#5179の回答

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

論理的な速度ではなく、実際に使う時の速度を書いておきますから、これを参考にしてください。 ADSLの速度 1Mbps~4Mbps 普通に使っている時のハードディスクの速度 60Mbpsから200Mbps程度 LAN(10M)での速度 6Mbps~8Mbps LAN(100M)での速度 20Mbps~50Mbps というように、ADSLへのアクセスなら10Mで十分ですが、 他のパソコンのハードディスクにアクセスするなら、ネットワークの最大速度がネックとなりますので10Mと100Mで体感速度に明らかな差があります。 他のパソコンのハードディスクを読むことがよくあるのなら、100Mの方をおすすめします。

noname#27709
質問者

お礼

みなさん、とても参考になりました! ありがとうございます。 ADSLに関しては10Mで十分だと思っていましたが もしかしたら、10M LANの実行値が3Mとかだったら 意味があるかなとも思っていた節があったのでこれで はっきりしました。 といっても、うちは8Mで800kぐらいしか出てないんですけどね。。。 10Mタイプを購入する直前でしたが、100Mタイプにします。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • HUB(ハブ)の速度

    HUB(ハブ)の速度 現在ADSLにて自宅でパソコンを使用中。 モデムのLANポートに直接2台パソコンをつないでました。 最近、友人からHUBをいただきました。 モデムのLANポートからHUBをつなぎ、そこから2台のパソコンにつなぎかえたところ、少しだけ速度が上がった気がします。僕の考えでは、間に機器が増えるので少し遅くなるのかな、と勝手に思っていたけれど実際には速度向上したかもと実感してます。 どうしてか教えてください。

  • 無線LAN ハブが問題か?

    もともとデスクトップ(ME)とADSLモデムを接続し、インターネット環境を利用していました。 ノートパソコン(xp)を購入し、共有したいと考え、ハブ・アクセスポイント・pcカードを購入し無線で・・・とセッティング。 しかし、うまく動いてくれない。 ADSLモデムからアクセスポイント、アクセスポイントからpcカードを経てインターネットはできるようになりました。(実は今、その状態でインターネットを無線で行っています。) しかし、せっかく2台あるのだからADSLモデムからハブ、ハブからデスクトップとノートパソコンの両方を使ってインターネット、そしてデータの共有までをやりたいと考えていますができません。 自分の予測だとADSLモデムとハブを結んだときうまく認識されていないのではないかと思っています。 ハブのランプもストレートケーブルをつなぐとランプが点灯するはずですが、(ADSLモデムからハブが点灯しない、しかしハブとデスクトップ、ハブとアクセスポイントの2つは点灯しました)ADSLモデムとつなげたストレートケーブルだけ点灯してくれません。 なんとなく、何が問題なのか見当はつくのですが、基本がわかっていない為かあと少しのようなのですがそこがぬけません。どなたかヒントをくださいますか?

  • 12Mと50Mの体感速度について

    ADSL12Mと50Mは体感速度はかなり違うのでしょうか?当方インターネットするぐらいですがどちらに使用かと迷っております。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーADSLの8Mから12Mにかえたのですが、12Mのほうが体感速度

    ヤフーADSLの8Mから12Mにかえたのですが、12Mのほうが体感速度ははたくなるのですか?

  • ADSLの12Mと10Mの違いについて。

    ADSLの12Mと10Mでは体感速度ってちがうものなのでしょうか?当方普通にインターネットするレベルです。

  • HUB がうまく機能しない

    昨日、ADSLからフレッツ光プレミアムに変更しました。 ADSLのときは、デスクトップはNEC製のWB7000にケーブル接続、ノート パソコンはこのルータと無線接続、テレビ、HDレコーダは同じくNECの WL54SE無線子機とLAN接続していました。 光プレミアムに変更することによって、NTTのCTU兼ルータを入れる必要 があり、デスクトップは直接このNTTのルータとケーブル接続、WNB7000 をHUBとしてノートパソコンとWL54SEに無線接続。 ノートパソコンは無線接続問題なく行えるのですが、WL54SEのほうが LINKランプが転倒せず、それにつながっているテレビ、HDレコーダもネ ットにつながりません。 ノートパソコン、WL54SE、テレビ、HDレコーダのMACアドレスはWB7000 のクイック設定で指定しております。 どうすればテレビ、HDレコーダがネットにつながるようになるのか教え てください。

  • HUBの使い方他

    現在DELLのINSPIRON530Sというデスクトップをインターネットにつないでいます。ADSL 下り50Mです。タイプ2です。もう1台古いノートパソコンがありますが(富士通 FMVNE245R 1999年製)これもインターネットにつないで つかえないかと検討中です。DELLにきいたところHUBとLANカードを つかって1本のADSLの線を分岐させてやればできますよということでした。あとはどういう種類のHUBをつかったらいいのか?LANカードはどういう種類を選ぶのか配線はどういう種類をかえばいいのか? 教えてください。

  • ハブORルーター

    光ファイバーが私のマンションに引き込めるようになり、NTTとBROAD GATE01の2社が入るようになりました。 現在の私のインターネット環境はADSL12Mで、ルーターで2台(時には3台)のパソコンを使用しております。 私としては今まで通りルーターで分ける考えなんですが、BROAD GATE01は、スイッチングハブがお勧めのようです。(NTTはまだ連絡がないので、分りませんが…) 私がルーターにこだわる理由は、 1 セキュリティーの点から。 2 有線の接続を考えているが、一定以上の性能のルーターを購入予定なので、速度の低下が最小限に抑えられるから。 この2点からなんですが、見識が誤っているでしょうか? 特に2の速度低下に関しては、現在のルーターの中にはルーター未使用時よりも、逆に速度が若干でもアップする高性能の商品まであるようです。 ハブは速度低下の原因になるだけではないのでしょうか? ただハブにすると、 1 ルーターのようなややこしい設定がいらない。 2 価格がルーターに比べて、安い。 などのメリットが、あるとは思うのですが… 私としても、速度低下だけにこだわっているのではありません、セキュリティーとの兼ね合いを含んだ、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ハブ?ルーター?

    1階にあるパソコンから2階にあるパソコンと、2階の別室にあるNOVAに有線で繋ぎたいと考えています。 そこで、いろいろと調べてみた結果 ルーターとハブが必要なのがわかりました。 接続方法としては、1階のルーター→1階のパソコンへ 1階のルーター→2階にあるハブ→パソコン・NOVAへしようと考えています。 そこでいくつか質問があるのですが、 ・ルーターとハブ以外に何か必要なものはありますか? ・ハブにはスイッチングハブなど種類がありますが何が一番適してますか? ・ルーターとハブは何を買っても速度は同じくらいなのでしょうか? もし違うのなら速度を出すのにオススメなハブ、ルーターはありますか? 環境はKDDIのADSL50Mです。 初心者で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • HUBを通したネット速度が遅くなる

    お世話になります。 最近ネット速度が遅くなったと感じ、通信速度を調べてみました。 HUBを通すと遅くなっていることは、分かったのですが、 何か通信速度を早くする方法はありますでしょうか? ただのHUBの故障でしょうか? HUBを買った時(1年半前だったと思います)は、ネットの遅さは気になる程ではなかったです。 宜しくお願い致します。 回線速度 1. モデム-デスクトップパソコン⇒回線速度 2.2~2.4Mbps 2. モデム-HUB-デスクトップパソコン(1台のみ接続)⇒回線速度 0.4~1.0Mbps 3. モデム-HUB-ノートパソコン(1台のみ接続)⇒回線速度 0.4~1.0Mbps 4. モデム-HUBデスクトップパソコン,ノートパソコン(2台接続)⇒回線速度 0.01~0.1Mbps【接続不良が起こる】 インターネット;ADSL ルーター;FUJITSU L01-0150 HUB;Elecom logitec(LAN-SW05/PCB) ケーブル;モデム-HUB、HUB-デスクトップは、カテゴリー5e、Hub-ノートパソコンは、カテゴリー6です。