• ベストアンサー

HUB(ハブ) 10M or 100Mどちらがいい?

noname#5179の回答

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

論理的な速度ではなく、実際に使う時の速度を書いておきますから、これを参考にしてください。 ADSLの速度 1Mbps~4Mbps 普通に使っている時のハードディスクの速度 60Mbpsから200Mbps程度 LAN(10M)での速度 6Mbps~8Mbps LAN(100M)での速度 20Mbps~50Mbps というように、ADSLへのアクセスなら10Mで十分ですが、 他のパソコンのハードディスクにアクセスするなら、ネットワークの最大速度がネックとなりますので10Mと100Mで体感速度に明らかな差があります。 他のパソコンのハードディスクを読むことがよくあるのなら、100Mの方をおすすめします。

noname#27709
質問者

お礼

みなさん、とても参考になりました! ありがとうございます。 ADSLに関しては10Mで十分だと思っていましたが もしかしたら、10M LANの実行値が3Mとかだったら 意味があるかなとも思っていた節があったのでこれで はっきりしました。 といっても、うちは8Mで800kぐらいしか出てないんですけどね。。。 10Mタイプを購入する直前でしたが、100Mタイプにします。 ありがとうございます!