• 締切済み

絶縁抵抗計の指針が安定しない

低圧幹線の絶縁抵抗測定をおこなっていると、たまに 指針が安定しないことがあります。ケーブルが長くて 静電容量で電荷がたまるような現象ではなく、キック現象みたいな、左右に指針がふれ、安定しない現象です。 なにか知っていたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• tom0120
回答No.4

追加です。 私も、みなさん同じように、「絶縁不良」及び「パンク」寸前のような気がします。 低圧幹線なのですが、30年近くたつケーブルの交換寸前に、やはり、パンクが発生しました。 特に、古い低圧幹線であれば、劣化不良の可能性が高いような気がします。

• aribo
回答No.3

絶縁劣化が進んでいるかも知れません。 メガーで電荷がたまると一番弱い部分が放電して電荷がなくなり、また電荷がたまりだし指針がふれる。 高圧ケーブルの劣化診断で、キック現象は不良の判断基準のひとつです。 あまりメガーをかけすぎると、ケーブルをだめにするかも知れませんので、メガーの電圧を下げることを勧めます。

• denkiya3
回答No.2

>キック現象みたいな、左右に指針がふれ、安定しない現象です。  *(高圧の例では)絶縁不良の可能性大です。  弱点箇所が、メガ測定中に放電して、絶縁が復活するのを繰り返しています。   気象条件が変わっても同じような現象が出るのであれば、  端子を浮かしてケーブル等のみ測定してみます(特に高湿度で)、  結果が同様であれば、交換を検討しなければならないでしょう。  (私の経験では、高圧電路ではあったのですが、低圧での経験は未だありません)

• tom0120
回答No.1

安定しない現象は、結構、しょっちゅうあるような気がします。 どの程度なんでしょうね 絶縁抵抗値は?   良の範囲内ででしょうか 不良の範囲ででしょうか こまかな数値は、わすれましたが・・・(^^ 安定しない値は・・・