• ベストアンサー

レストランのメニューを作りたい

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.8

今、お持ちのソフトは何がありますか? もし、ワードとエクセルの他に使えそうな物が無いとすると、 う~ん、どっちがいいのかなぁ? 他の皆さんはワードを薦めている様ですが、 私としては、エクセルでも行けると思いますよ。 他の皆さんがエクセルを薦めない理由は『エクセルは表計算ソフトだから』 と言う物が多いですが、別に、本来の使い方をしなくても良い訳ですから、 用途によって、使い易い方を、新しい使い方で使っても良いのです。 例えば、一応プロのデザイナーの端くれの私から見ると、 ワードなども所詮ワープロであってデザインソフトではありませんので、 大差無いと感じてしまう訳です。 ちなみに、出版社でバイトしていた頃、月間スケジュールとか、 表組の原稿なんかは、エクセルで作ってたりしましたよ。 少なくとも、hyde-laさんのおっしゃる様に、『全く向かない』なんて事はありません。 ごく普通に、写真と品名、値段が入っている程度のメニューでしたら、 ワードでもエクセルでも同じレベルの物は作れると思いますよ。 callenさんはエクセルの方が使い慣れているとの事ですので、 もしかしたら、ワードで作るよりもうまく作れるかも知れませんよ。 もし、もっとデザイン的に凝った物を作りたいとなると、 Adobe(アドビ)イラストレーターやドロー系のグラフィックソフトがあった方が良いと思います。 あと、写真を加工する為の画像処理ソフトは、いずれにしても必要になりますね。 画像処理ソフトの中では、シェアの面で言うと、Adobeの フォトショップLEが良いでしょう。値段は9800円だったかな? フォトショップと言う、プロも使っている画像処理ソフトの廉価盤です。 完全盤に較べると、確かに機能は限定されていますが、 普通に使う分には、恐らく不満は出ないと思いますよ。

callen
質問者

お礼

良かった~。 今までよっぽど間違った使い方をしてきてしまったかと反省していたのですが、ちょっと慰められました。 でも今回質問をさせて頂いて、いろんな使えるソフトが有ることが分かり研究心も出てきました。 いいメニュー作れるようになれそうです。 本当に有難うございました。