• ベストアンサー

初めての確定申告

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

1について、昨年の1月から12月までの期間に、2社で働いていますので両方の源泉徴収票を添付し、両方の合計を確定申告書に記入することになります。失業保険の給付額は、収入・所得に算定しません。  2について、社会保険料控除は、源泉徴収票に記載されている額に、無職期間に納めた国民健康保険や国民年金、生命保険がありましたら、追加をして控除対象とする事ができます。国民年金は手続き上1月に引き落としをしたのであって、12月分ですので昨年分の対象になります。役所に納めた国保や国民年金の領収書は添付の必要がありませんが、無職期間中に支払った生命保険などは領収書の添付が必要です。  3について、確定申告書を郵送する場合には、2枚複写の申告書と住所欄に「控」と記載されている提出者の控の様式に申告書の内容を転記して、2社からの源泉徴収票、無職期間に支払った生命保険などの領収書、返信用の切手を貼り自分宛の住所氏名を記入した返信用封筒を同封してください。税務署で確認後、税務署の受付印が押された「控」の用紙が返送されてきます。なお、申告書は税務署と役所の両方で受付けていますので、直接提出することも郵送で提出することも、どちらでも受付けてくれます。