• ベストアンサー

初めての確定申告

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 1について、昨年の1月から12月までの期間に、2社で働いていますので両方の源泉徴収票を添付し、両方の合計を確定申告書に記入することになります。失業保険の給付額は、収入・所得に算定しません。  2について、社会保険料控除は、源泉徴収票に記載されている額に、無職期間に納めた国民健康保険や国民年金、生命保険がありましたら、追加をして控除対象とする事ができます。国民年金は手続き上1月に引き落としをしたのであって、12月分ですので昨年分の対象になります。役所に納めた国保や国民年金の領収書は添付の必要がありませんが、無職期間中に支払った生命保険などは領収書の添付が必要です。  3について、確定申告書を郵送する場合には、2枚複写の申告書と住所欄に「控」と記載されている提出者の控の様式に申告書の内容を転記して、2社からの源泉徴収票、無職期間に支払った生命保険などの領収書、返信用の切手を貼り自分宛の住所氏名を記入した返信用封筒を同封してください。税務署で確認後、税務署の受付印が押された「控」の用紙が返送されてきます。なお、申告書は税務署と役所の両方で受付けていますので、直接提出することも郵送で提出することも、どちらでも受付けてくれます。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    確定申告について無知ですみませんがどなたか お教えいただけたらと思います。 昨年3月までOLとして働いており、退職金75万円がありました。 この会社より85万程の給与所得があり、源泉徴収票をいただいて おります。 その後、失業保険をいただいておりましたが、それが終わって しまったので複数の派遣会社で働いており、源泉徴収票が届きました。 A社・・・26万(源泉徴収額3.2万) B社・・・2万(源泉徴収額0) C社・・・6万(源泉徴収額0) 生命保険や、国民年金、国民健康保険(父の名になっていますが)も 退職後支払っています。 確定申告は行わなければならないと思うのですが、派遣会社のうち 2社は源泉徴収がされていないので、その分を徴収されてしまうので しょうか? 来月より仕事が決まったのですが、それまでの間切りつめた生活です のでいくらか戻ってくれば嬉しいですし、また徴収されてしまうのなら、 その用意も必要かと思っております。

  • 初めての確定申告

    こんにちは、確定申告について質問させていただきます。 私は、昨年の3月まで働いていて、4月以降働いていません。 それまではずっと契約社員のような形で働いていたので、 初めてのことになります。 4月以降なんですが、失業保険+職業訓練で半年間暮らしていました。 それ以外の時は、無収入です。 住民税は払いました。 国民年金については、1人暮らしなので全額免除してもらっています。 国民健康保険には加入していて、払っています。 昨年の1~3月分の源泉徴収票を元の職場から来たのですが、 源泉徴収表と国民健康保険から送られてきた葉書と印鑑以外にも 必要なものはあるのでしょうか。 6月に住民税を払った時に、その年の収入が少なければ少し返ってくると 役所の方が言ってたのですが、これも確定申告と関連しているのでしょうか。 また、失業保険+職業訓練の間に頂いていた金額というのは、 申告の必要があるのでしょうか。 わからないことばかりですが、よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    確定申告について質問です。 2010年6月に寿退社をしました(現在無職、7月~9月まで失業給付あり)。その際、源泉徴収票と退職所得の源泉徴収票特別徴収票をもらいました。(給料135万円程度、源泉徴収額2万8千円程度、退職金額40万円程度、徴収額0円、あと生命保険料控除証明書あり) この場合は、退職金の確定申告はせず、給与所得の申告のみでいいのでしょうか。また、主人の配偶者特別控除にはならないですか。  ちなみに、退職後(主人の扶養に入るまで7月~10月)国民保険料と年金を支払いましたが、これも申告でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご回答をお願い致します。

  • 確定申告について

    去年の2月で前職を退職しました。 その後12月時点まで失業保険以外の収入はありません。 前職が倒産した関係で、源泉徴収票は発行されませんでした。 今から源泉徴収票発行してもらうのは難しいでが、一応給与明細はあります。 前職の去年の収入は60万くらいです。 社保への加入はしていました。 退職後、国民年金と国民健康保険に切り替えました。 しかし、国民年金は4.月から滞納している状態です。 住民税も9月くらいから滞納しています。 その他生保などへの加入は一切ありません。 ここで質問ですが、確定申告したときのメリット、デメリット また、確定申告しないとどうなるか教えてください。 私のざっくりした計算では還付金は微々たるもので、 手続きを考慮すると、確定申告しなくてもよいかなと考えています。 しかし、もし申告しなかったら去年の所得をもとに算出される 今年の住民税額などへの影響がよくわかりません。 会社が税務署などに私の所得を報告していることを考えると、 今年の住民税額などは正しく計算されると思うのですが、、、

  • 確定申告について教えて下さい。

    確定申告について教えて下さい。 昨年1月に会社を退社し、その後無職です。 国民健康保険(世帯主:父)、国民年金、個人保険などの支払いはしましたが、昨年の収入が少ない為親の税制上の扶養として、確定申告をしてもらおうと思っています。 この場合、私の1月分の源泉徴収税額の還付は受けれるのでしょうか?(微々たるものですが…) 受けれるのであれば、還付申請のみは自分で行えばいいのでしょうか? それとも親の確定申告のとき収入の金額を合計して記入するのでしょうか?

  • 確定申告(年中に失業(倒産)->就職した場合で)について

    確定申告について教えてください。 今まで、確定申告は会社にまかせっきりで、まったく手続きの仕方が 分からない者です。 昨年、5月まで在籍していたA社が倒産し失業、同年8月にB社に就職。 B社で年末調整を行ったが、生命保険の控除のみ記入し、前社(A社)での 源泉徴収票の提出や、6月、7月の失業中の国民健康保険や国民年金については、 何も申請してません。 こういう状況で、先日、現社(B社)の総務から「確定申告行ってね」って連絡が来ました。 それで、教えて欲しいのは、確定申告は何について申告すれば良いのでしょうか? 手元には、前社の源泉徴収票、現社の源泉徴収票はあります。 この2枚の源泉徴収票は必要というのは何となく分かるのですが、 ・失業中の国民健康保険や国民年金については、今回申告すれば良いの? ・年末調整で申告した生命保険料についても、再度、今回申告しなきゃいけないの? (料控除証明書は年末調整時に提出しているので、回収、または再発行してもらわなきゃ いけないの?) 総務に対して、「確定申告行ってね」って連絡が来た経緯についてまだ詳細は聞いてはないのですが、 とりあえず、基本的な知識(情報)を収集してから、と思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 結婚後の確定申告などについて

    こんにちは。確定申告などについて教えていただければと思います。 私は今年結婚のため、退職しました。3月までは正社員として働いており、所得税は源泉徴収されています。源泉徴収票をみると、給与の支払い金額は約107万、源泉徴収税額は28500円です。 その後、9月から単発のアルバイトを行うようになり、そちらの収入は約20万ほどになります。1回ごとに所得税はひかれているようですが、源泉徴収票や給料明細はありません。(申請すれば発行するという会社もありますが、ほとんどは発行していないようです) (1)この場合、確定申告は必要でしょうか。また、アルバイトの源泉徴収票や給料明細がなくても確定申告はできるのでしょうか。 (2)6月に結婚して主人の健康保険に入れてもらい、国民年金も6月からは払っていません。(5月までは支払っています)。年間収入が130万円未満のこの状態では、保険の被扶養者から外れたり、年金を新たに支払ったりする必要はないと考えてよいのでしょうか。 (3)3月までの収入がすでに103万を超えてしまっていることは仕方ないのですが、アルバイトの約20万円の収入は、主人の税金の控除の額にどう影響するのでしょうか。(しないほうがよかったのでしょうか・・・) 3月までの収入のことは頭になくて、アルバイトの金額はたいしたことないから大丈夫と思っていたのですが、1月から12月で計算されるんですよね。うっかりしていました。主人に迷惑をかけてしまうのではないかととても心配です。 103万や130万という数字は耳にするのですが、自分の場合は具体的にどうなるのかなどわからなくて・・・。的外れな質問になってしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告について

    こんにちは。年末調整や確定申告について、ネット等で調べたのですが、わからないので、どなたか教えていただけますか。 今年の3月で正社員で働いていた会社を退社し、その後は4月から10月まで月5万円程度のアルバイト勤務をしております。アルバイトは今月で辞めます。 今年の4月から国民年金は弟3号になり、前職の健康保険は継続せず、夫の会社の健康保険に入れていただきました。 今年の1~3月までの収入が約100万、その後のアルバイト収入が35万ほどあります。 来年、確定申告をしなければならないと思うのですが、その際、アルバイト先から源泉徴収票をもらう必要がありますか?月5万円程度でしたので、源泉徴収されていないかと思いまして、源泉徴収票は発行されないのかなと考えました。 また、私の名義の生命保険があるのと、今年の医療費が10万円を越えていますので、それらについても私が確定申告するのかなと思ったのですが、保険料については夫の会社の年末調整、医療費については夫が確定申告で申請したほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    確定申告について 私は昨年9月末に退職し 今はまだ無職で失業保険を もらいながら生活しているものです。 なので国民年金と健康保険料を 自分で払っています。 それで今日以前の会社の源泉徴収を もって確定申告しに いったのですが 源泉徴収を見せ パソコンで言われた通り 入力をすまし還付金がでるとの ことだったので 銀行口座を教え 確定申告を終えました。 しかし今調べてたら 国民年金など自分で 払っている場合 その払った金額なども 提示しなければならないと いうことが書いてありました。 税務署の方には 今日そのような事は 言われなかったんですが 必要なことだったんでしょうか? 失業保険のことも 言わなくて大丈夫だったんでしょうか? 行く前に調べていけばよかったのですが・・・ すみません。 初めての確定申告で よくわからなく焦ってます。 もし必要なら 今日した確定申告は 訂正しにいかなければ ならないでしょうか? 詳しい方いましたら 回答よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    質問1 下のような場合で、確定申告をするとどのくらい戻ってくるか教えてください。 1月~3月まで正社員で、9月からアルバイトで働いています。 正社員時の給与60万、源泉徴収税額1万8千円、社会保険料等の金額9万、退職金50万 アルバイト時の給与48万、源泉徴収額2万6千円、社会保険料等の金額3千円 生命保険料(2つ合計で)23万円 国民年金16万。 国民健康保険19万円(旦那の名前で払ってますが) 質問2 4月から国民年金に加入し、保険料をその時一括で払ったのですが、確定申告に必要と知らず、受領書(?)をなくしてしまい、細かい金額がわかりません・・・どうしたらいいですか? 質問3 103万以上働いてるし、社会保険じゃないし、扶養にも入ってないと思うのですが、国民健康保険料は旦那の名前で私の分も支払ってます。私の確定申告には書かないのでしょうか? 質問4 ここまで書いて気がつきました!旦那の年末調整のときに、国民健康保険の金額を記入してません!(書くなんて知らなかった・・・) 旦那の源泉徴収票を見ても社会保険料等の金額は空欄になってるし・・・ 申告漏れになるのでしょうか?こういった場合どうしたらいいのでしょうか? 初めての確定申告で、わからないことだらけです。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう