• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手形と先付け小切手について

以前に仕事をしたのに支払ってもらえなくて困っています。裁判をして毎月5万円ずつ相手が支払って行く事になったのですが、3ヶ月目でもう滞ってしまう有様です。残金が300万円程あります。本社の社長が、先付け小切手か手形で貰え!と言うのですが、良くわかりません。先付け小切手と手形についてのメリットとデメリット等の説明と他に良い方法があれば教えていただけませんでしょうか?皆様、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kentkun

約束手形で、たとえば 2006/06/30 で5万円 2006/07/31 で5万円と貰った場合、それが銀行より引き落とし出来ないと「不渡り」となり、それが二度あると相手は銀行取引停止になります。 ですからもっとも有効な方法です。相手はなかなか承諾しないでしょうが・・・ なお、先付け小切手は、例えば 2006/07/31 の日付で切って、それを本日もらった場合、日付に関係なく銀行に持って行けます。ですから小切手の日付は信頼性に基づくです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 手形=約束手形って言う事ですよね? (すみません。何にもわからなくって・・・) あと5年もその会社は、存続出来るかが心配になります。 でも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

くわしいことがわかりませんが、現金を集金に行っていて、「お金がないので待って下さい。」と言われているのでしょうか。 社長が言うのは「現金でなくても、お金になるもので回収して来い。それが仕事だ。」ということではないでしょうか。 先付け小切手か手形で貰っても、口座残高がなければ現金化はできないですが、もらわず帰ってくるよりはお金になる可能性があります。

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 確かに支払わなければいけないお金が無いので「払えない」ようですが・・・ こちらも下請けに支払うのを躊躇っていたのですが、下請けには、何の罪も無く支払う事にしたので完全に持ち出しです。 口座残高が、あるのか、ないのかは知りませんが、何かしらの手立てを打つか、2ヶ月間滞納をしたら又、裁判所に報告するようですが・・・ それでも支払えるのかどうかは不明です。