• ベストアンサー

ネットワークマイクについて

監視カメラなどの種類でネットワークカメラという製品がありますよね。ルータなどに接続するだけで、遠隔地からカメラを制御、モニタできるというものです。 で、同様に遠隔監視を目的とした、ネットワークマイク(IPマイク)というものはありませんでしょうか? もしくは、音声IP変換機?のようなものでもかまいません。なるべく小さいものを希望します。 (IP電話のようなものは見かけますが、ある場所周辺の音声を拾ってIP化してネットに流すということをしたいので、用途が違うかな?と思っております)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233004
noname#233004
回答No.1

Barix Instreamer でできると思います。 LANに直接接続する通信機器で、オーディオ・ソースを MP3変換しストリーミングします。SHOUTcastサーバと連動できる ようです、実際使ったことはないので、詳しくは「参考URL」を ご覧ください。 参考まで Barix Exstreamer はスピーカをLAN接続するための 通信機器です。こちらは利用していて重宝しています。

参考URL:
http://www.barix.com/index.php?option=com_content&task=view&id=52&Itemid=153

関連するQ&A

  • ネットワークカメラの音声が途切れてしまいます

    ネットワークカメラからの映像と音声を、数箇所の遠隔地から確認したのですが、ある一箇所だけ音声が途切れていまします。 他の遠隔は問題なく映像・音声とも確認できます。 何が原因なのでしょうか? 新しい、回線を契約するにしても、回線がネックとなっていることを証明するには、どうしたらよいでしょうか? <映像音声とも正常だった環境5箇所> ADSL1.5Mbps  フレッツ光3箇所    ADSL48Mbps <音が途切れていまう環境> インターネット---ONU--CTU--PC ・PCを他のPCに入れ換えても同じ結果でした。 ・CTUをNTTに交換してもらったが同じ結果でした。 ・回線フレッツ光プレミアム (スループット下り3社平均32Mbps) <ネットワークカメラの設置してある環境> インターネット---onu---BBルータ---ネットワークカメラ ・ネットワークカメラはUDPを使用して映像・音声を飛ばす ・BBルータにポート変換を設定(UDP) ・使用回線はBフレッツ(上りスループット3社平均20Mbs)

  • ネットワークカメラとルータの設定

    初めまして、ネットワーク初心者で、ネットワークカメラをインターネット経由で、遠隔で見れるように四苦八苦しているものです。 遠隔地) ネットワークカメラ : Panasonic BB-HCM735 ルータ        : Buffalo WHR-HP-G54 ネット        : フレッツ光西日本(プロバイダGMO-BB) HCM735は、UPnPの設定とポートを8080に設定しています。 ルータは、UPnPの設定をしています。 ダイナミックDNSは、Cybergateで取得して、HCM735に設定しています。 同一ネットワーク内では、プライベートIPを指定すると画像もみれています。 自宅)のパソコンから見ようと、Cybergateで取得したURLを入れても、 見ることができません。 ちなみに、URLの代わりに、遠隔地)のグローバルIPを調べて、ポートを 指定して入力しても、同じく、「ありません」の表示。 PINGでは、応答があり、Tracertでもルートはできています。 ルータか、カメラの設定を間違えているのではと思い、マニュアルなどを 見ていますが、判りません。 お手数ですが、ご教示宜しくお願いいたします。

  • ネットワークについて

    ネットワークについて Windows7(メイン機)とWindowsxp(サブ機)とを、LANでつないで、データの共有や、遠隔操作、モニタ監視などを行うようにしたいです。 やり方は、 (1)ルーターとモデムをつないで、インターネットに接続する(2台をつないで、両方インターネットを使えるようにする。) (2)両方に各種ソフトなどをインストールする (3)データの共有や、遠隔操作、モニタ監視などを行う をしたいです。 どなたか、やり方などを教えていただけたら、幸いです。 お早めにご回答ください。 よろしくお願いします。 ちなみに、有線LANを組みます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワークについて

    もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。 コレガのルーターを使用し、corede.netというフリーDDNSを使いカメラの遠隔監視しています。 DDNSで取得したURLを外部(同ネットワーク上以外)から叩くと無事閲覧出来ますが、同ネットワーク上からURLを叩いても接続出来ません。 同ネットワーク上では、ローカルIPでの接続のみ使用が可能で 一度、DDNSが返したアドレスは受け付けないようです。 これは何が原因で、対処法はあるのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • マイクを探しています

    iMacG5を使用して、iChatにて遠隔地と音声チャットを行っています。 会議をしていて、普通のマイクを使用して、天井にあるスピーカで音声を出しているのですが、その音を拾って相手側に伝えるマイクを探しています。 内臓マイクやiSightのマイクでは音が小さく、相手に伝わらないので別のマイクがないかなと。

    • 締切済み
    • Mac
  • ネットワークカメラ、監視カメラについて。

    ネットワークカメラ、監視カメラについて。 ネットワークカメラBB-HCM381という監視カメラについて。 携帯電話からもアクセスして画像が見れるようですが、他の人がネットワークに接続されているPCで画像を見ている時に携帯でアクセスしている人は他の人がPCで画像を見ている事が分かりますか? あとこの機種は音声マイクは付いているのでしょうか?

  • IPネットワークにおける音声の伝送について

    IPネットワークにおける音声の伝送についての文章で質問があります。 「送信段階では、音声はIPパケットにカプセル化され、パケット毎にネットワーク上に送信される。各ルータ間のリンクの帯域幅は、別々のサーキットに時分割多重化されておらず、複数デバイスからIPパケットを運ぶ1つの高帯域幅サーキットである。データと音声パケットは、同じパス、同じリンクを共有する。音声パケットは不変レート(物理的回線速度より低く、ほかのパケットのために容量を空ける)でネットワークに入力されるが、目的地には異なるレートで到着する。各パケットは、目的地までのルート上で異なる遅延に遭遇し、また目的地まで異なるルートを通ることもある。パケットが、さまざまな予測不可のレートで到着することをジッタと言う。音声が正確に再生されるには、目的地のルータは正しい時間間隔を再挿入し、パケットが正しい順序であることを確認する必要がある。通話が終了した後、通話は論理的に切断され、ゲートウェイは、音声パケットをネットワークへ送信するのを停止する。」 (1)文章中に出てくるサーキットというのは1つのリンクを仮想的に分けたものと考えて良いのでしょうか? (2)不変レートと異なるレートの違いについて教えてください。また、音声パケットは不変のレートで入力されるのに、なぜ異なるレートで到着するのでしょうか? (3)目的地まで異なるルートを通ることもあるとありますが、どのようなときに異なるルートを通るのでしょうか? (4)目的地のルータは正しい時間間隔を再挿入するとありますが、時間間隔というのはどういうものなのでしょうか? 長くなってしまってしまいましたが、調べてみてもよくわかりませんでした。ご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ネットワークカメラの内蔵マイクの件

    ご質問します。VIVOTEK社製 IP3135 というネットワークカメラの設置をしました。このカメラには内蔵マイクが付いていて音声も聞けるようになっています。ローカルでは画像と音声両方とも確認できたのですが、インターネット上では画像の確認しか出来ずに音声は聞く事ができません。 音声が聞こえない事で考えられる事はどんな事があるでしょうか? 設定等はそう難しくなく出来たのですが、音声がネット上で聞けないと言う事で詰まっています。 英語の取説には、音声を聞けるようにするにチェックしろとか、ミュートをはずせとか書いてありますが、それは当然したのですが、最後にサウンドカードがインストされていないとありますがサウンドカードなど特別なものがなくとも、他のDVDやネット上の音が聞こえていれば聞こうとしているPC自体には問題ないと思うのですが・・・ 以上宜しくお願いします。

  • 遠隔監視カメラの設定

    監視カメラについての質問です。 監視カメラとAP-7004RというDVRを組み合わせ、ネットワーク経由にて遠隔監視したいのですが、この場合個別のプロバイダ契約が必要なのでしょうか? 複数の店舗に監視カメラを設置し、それをインターネット経由で事務所から監視したいのです。 個別の店舗に関しては、それぞれプロバイダ契約されているPCが設置してあります。 構成としては、ADSLモデム(ルータ機能有)からスイッチングHUBを介してPCとDVRにそれぞれ有線LANにて接続されています。 この場合、遠隔地の事務所からモニタ監視したい場合、各店舗からはどういった設定が必要になるのでしょうか? 詳しい方おられましたらご教示願えれば幸いです。

  •  遠隔地を監視する防犯カメラ(できれば気づかれない小型カメラ)を設置し

     遠隔地を監視する防犯カメラ(できれば気づかれない小型カメラ)を設置したいのですが、  以前から、地デジ工事と共に、ネット回線IP電話にしようとしてましたが、やはり  遠隔地監視には、遠隔地に(カメラ設置場所)ネット回線を引く必要があるのですね?  IPとIPを結んで監視する仕組みという認識でOKでしょうか?  ボイスレコーダーの機能のような、音がした時だけ録音タイプのような、赤外線タイプもあるのでしょ  うか?(電気代が心配です)・・・あまり必要ない心配でしょうか?