• ベストアンサー

髪の毛の抜ける本数

ヒトは毎日自然に髪の毛が抜けるのは当たり前と聞きますが、普通一日あたり何本抜けるのでしょうか? 年齢によって違うと思いますが、知っておられる方教えてください。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jirosuke
回答No.3

頭髪は平均10万本あって、寿命は5年とされています。 したがって、毎日寿命の尽きる髪の毛の数は、10,000÷365×5≒55ということで、55本という事になります。 1日50~100本の抜け毛は心配ないという理由は、こういう事です。 ただ「年齢によってどうなるんだ」という事になると、加齢によって髪の毛の絶対数も減っているでしょうし、その寿命も変化しているでしょうからから、果たして上の計算式は成り立つのでしょうかねー。 その辺については、自分は解りません。

jyadoh
質問者

補足

なるほど、わかりました。 しかし、男性はなぜ剃り込み(M型)ができて、女性にはできないんでしょうか?

その他の回答 (3)

• jirosuke
回答No.4

>しかし、男性はなぜ剃り込み(M型)ができて、女性にはできないんでしょうか? 「剃り込み(M型)」は、「いくつかある禿の型の中の一つ」です。 ということでこの質問は、「なぜ男性は禿げるのに女性は禿げないのか」というのと同じ事になりますね。 禿の原因には、回答1の方もふれてましたが、男性ホルモンが関係しています。ですから男性ホルモンの少ない女性はあまり禿げない、したがって「剃り込み」もできないという事になります。 下記のサイトに詳しく解説されています。

参考URL:
http://www.ikumou-d.com/kiso/kiso01.html
  • yasya
回答No.2

本で読んだのですが、女性の場合、妊娠中はホルモンの関係で 髪の毛が抜けにくく、出産が済むとその分抜ける量が多いそうです。

• ysk6406
回答No.1

参考URLによれば、「1日平均50~100本前後であれば、正常。150本以上なら異常事態」とあります。 また、昔読んだ何かの本では「髪の毛の寿命は約4年。1日に30~120本が抜けている」と書かれていた記憶があります。 ということで、これくらいの範囲ならまず心配ないということなのでしょう。

参考URL:
http://www.karoyan.com/qa/kiso_31.html
jyadoh
質問者

お礼

URL参照しました。ありがとうございました。