• ベストアンサー

病院に行くタイミングが分からない(長文)

胃の不調が続いたので消化器科へ行きました。 胃薬を飲んだのですが良くならず、胃カメラもしました。 結果は異常無し。 その後も体の不調は続き血液検査もしましたが、やはり異常無かったので、病院では「ストレス」との診断。 その後、更に瞼が訳も無く腫れ上がるという症状すらも出てきて眼科へも行きましたが、結果はやはり「ストレスだろう」と事。 不調を認めて3ヶ月経ちましたが、診断された過敏性腸炎の症状や胃のムカつきも消えません。 過敏性腸炎の治療にコンスタンという安定剤が処方されましたが、これを飲んでいる間は割合症状が落ち着いていました。 ストレスはありますが、人間なので誰でもあると思います。 今の職場もちょっと特殊なのでそれなりにストレスもありますし、家庭にも人間関係にもストレスはあります。 だけどそんな中で今まで健康に過ごしてこれたのに、何故今になってこんなに不調が現れているのかが分かりません。 段々精神的な症状もひどくなってきました。 目立つ症状は ・突然訳も無く涙が出る ・時々頭の中をぐちゃぐちゃにするほど思考が混乱して、このまま狂ってしまうのではないかと思う事がある(月に1度くらい) ・今まで楽しかった事に余り意欲がわかない ・何をしていてもネガティブな考え事をしてしまう ・何の為に生きてるんだろうと思う事がある ・些細な事に苛立つ 等です。 でも笑う事もあるし、何とか仕事に行かなくちゃという意思はあります。 これらを考えていて、最近「もしかして自分は鬱なのか?」と思い始めました。 けど精神的な病院へ行く程なのかとか、両親は全然そういう事に理解が無いので躊躇われるとか(実際両親には病院行くのはヤワな奴という認識がある為、今様々な病院へ行っている事は知らせてません)、そんな事ばかり気になってタイミングが分かりません。 どういったタイミングで行く決意をするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CMは見たことありますか? 「1ヶ月つらかったら病院へ」です。 行く際には、初めてのお医者様との問診は緊張して言い忘れもよくあります。 今までの胃や目、血液検査の経緯と現在の自覚症状をメモにして見せると楽ですよ。 鬱かどうかは医師が判断してくれます。 鬱であっても初期に治療がはじめられれば、それだけ治療期間も短くすみますよ。 鬱は脳内の伝達物質の分泌の不調がもたらすものです。 ちゃんとした病気なので、治療が必要なんですよ。 とりあえずは出来るだけ早めの受診をお勧めします。

chocomint10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 欝は薬を飲まないと治らない病気なんですね。 すごく為になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zpf
回答No.6

ご質問のような不定愁訴が続き、あちこちで診察を受けても「異常なし」というのいであれば、慢性疲労症候群(CFS)を疑ってみるべきです。 「異常なし」と言われたら、「CFSという病気があると聞いたのですが・・」と言及されてみたらよいかもしれません。 万にひとつという可能性もありますので、お知らせしておきます。

参考URL:
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfs/cfsoutline.html
chocomint10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そんな病気もあるのですね! とても参考になりました。 可能性として頭に入れておきます。 URLまでご丁寧にありがとうござました。

• pontamana
回答No.5

それだけの症状がでているなら病院へ行くべきですよ。 身体的症状(胃痛など)がでるということは逆に幸せなことです。病気であるという合図を体が教えてくれているんですから。ねっ。 コンスタンで効果があるのでしたら、決してひどい症状ではありません。早期治療で早期回復できますよ。 専門のお医者さまにきちんと相談してみましょう。 お大事に。むりは禁物ですよ。

chocomint10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、身体に症状が出ている事を合図と受け取って、病院に行ってみようと思いました。 ありがとうございました。

noname#17861
noname#17861
回答No.4

始めに、私は医師では有りません。 私も、それだけの自覚症状が出ているならはっきりとさせるためにもまず病院へ受診されることをお勧めいたします。どうか、一日も早いご回復をお祈り致します。

chocomint10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり病院に行ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

No.1のk田と同意見です。今すぐにでも行きましょう。 今、病院へ通院されていることをご両親には伏せていらっしゃるとのこと。今後も可能ならば、それがベストです。 良い悪いではなく、ご両親に理解してもらう努力をするほうが無駄、と思ったほうがいいと思います。 一日も早く受診なさって、早いご回復をお祈り致します。

chocomint10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 両親には黙っていた方がいいですかね。 確かに理解させるほうが骨が折れそうです。 ありがとうございました。

• taa1031
回答No.1

病院は 行こうかなと 迷ったときが 行き時です。 理解の無いかたは 多いものです。 日本は メンタル後進国ですから けれど 一番 大切なのは ご自分自身です。 まずは 近くて 良い病院を探しましょう。 そして 受診してみてください。 今がそのタイミングです。

chocomint10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり思った時が行き時なのでしょうか。 近くの病院から試しに行ってみようかなと思います。 ありがとうございました。