• ベストアンサー

Pana FX01 VS Casio Z850

動画機能について メモリー1GBで FX01  560秒 (848*480 30FPS) FX01 1690秒 (848*480 10FPS) Z850 約1時間 (640*480 Mpeg4 30FPS) Z850は撮影時間が長いが画質はどうか、鮮明ですか? FX01 10FPSと比べどちらが良いか迷うところ、10FPSでは画像がギクシャクしないか?  経験者の皆さんアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

私はZ750とFX9を比較したことはあります。 EXILIMのMPEG4 30fpsは 当然LUMIXのMotionJPEG 30fpsよりは落ちますが、 容量の割に善戦しているとは言えます。 気軽に動画を撮りたいなら十分に選択肢たりえます。 ただZ850はZ750よりも動画性能が落ちたという 書き込みが価格コムに多数あるのが心配要素です。 Z750が残っていればこれを選ぶという選択肢もあるでしょう。 今は高速の2GBのカードでも9000円程度なので、 必要な録画時間にもよりますが、 気軽よりもきれいを優先するならFX01もアリでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/donya/573595/584171/ ただ、動画はともかく、CCDの大きさの違いもあり、 静止画がFX01の方がいいとは言えないでしょう。 (手ぶれ補正はありますが) SDカードを使うデジカメに決めているのであれば、 思いきってカード(&カードリーダー)を先に購入して 店頭で試してみてデータを持ち帰るという手はあります。 量販店で店員に断って撮影すればOKです。 (私は駄目と言われたことはありません)

mermaid2004
質問者

お礼

SDカードを使うデジカメに決めているのであれば、 思いきってカード(&カードリーダー)を先に購入して 店頭で試してみてデータを持ち帰るという手はあります。 ●そんな手があったか、思い付きませんでした。  ありがとう御座います。試します

その他の回答 (2)

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.3

#1ですが再度。 >静止画がメインですが、付属で動画が出来ればと思います ◎お好みで選べばヨロシイのでは。 乱暴に言ってしまえば、いずれを選んでも間違いない。 但し、動画を強調しているのはZ850です。 FX01は、カタログを見てもほとんど動画には触れていません。 私は、このことが何を意味するか推測してしまいますが・・・。 >重たいムービーは持ちたくありませんので ◎同意します。 サンヨーXactiシリーズは、充分コンパクトですが。 >MPEG4で1時間の動画可能とあり、動画の美しさが心配です。 ◎HIGH QUALITY MOVIEと謳っています。 同社のZ600以下は、MotionJPEGを採用していますが、MPEG4のZ750から「高画質ムービー」であるとしています。 デジカメのMotionJPEGは、圧縮していますから、いずれを採用しているかだけで画質は語れないでしょう。 事実、Xactiはキレイです。 私がいずれかを選ぶとしたら、Z850です。 理由は簡単、ファインダーがあることと、多彩な撮影機能が備えられていることです。 CCDの大きさが、1/1.8インチ(FX01=1/2.5)であることも魅力かな。 また、手ブレ補正機能は、私は必要性を感じませんし。 ご自分の目で動画も直接見比べられれば最高ですが・・・。

mermaid2004
質問者

お礼

理由は簡単、ファインダーがあること ● 確かにそうです、Z850の魅力のファインダーは液晶より早く写すことが可能で、明るいところでも問題はありませんし、比較で悩む所です。 再度 説明ありがとう御座います

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.1

私は、いずれも所有していませんので、カタログスペックなどからの推測ですが。 ムービー機能に力を入れているのは、圧倒的にZ850ですね。 ムービー時の画質は、いずれも似たようなものですがFX01はワイド画面対応サイズ(約16:9)。 TV画面で再生する場合は、ハイビジョンなどで主流となるサイズです。 秒間10フレームの動きは、滑らさは期待できません。 「いかにも動画的」ですね(?)。 カメラとしてのスペック。 【画素数】  FX01=600万:Z850=810万(以下、同順)  多いほうが立派ですが、400万画素あればA4サイズプリントにも充分。 【レンズ】 F値(明るさ)  2.8~5.6:2.8~5.1  同等 光学ズーム  3.6倍(28~102mm):3倍(38~114mm)  FX01がよりワイド。 【手ブレ補正】  光学式+高感度:デジタル式+高感度 以上から考えると FX01  コンパクトボディーで携帯性に優れ、  確かな光学式手ブレ補正機能が付いて、28mmワイドが特徴。 Z850  ファインダーを覗いてマニュアル撮影もOKの、上級コンパクト機。  ムービー機能にも優れる。 ※しかしながら、いずれもメインは写真撮影。 「ムービーも楽しめるカメラ」です。 本格的にムービーを楽しむなら、サンヨーXactiです。 高価格ですが、「カメラにもなるデジタルムービー」。 510万画素、10倍ズーム、 1280×720(ハイビジョン)で30FPS 640×480なら60FpSまで可能など魅力的。

参考URL:
http://www.e-life-sanyo.com/products/dmx/DMX-HD1_H/index.html
mermaid2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 静止画がメインですが、付属で動画が出来ればと思います、重たいムービーは持ちたくありませんので Z850が動画に力を入れ、MPEG4で1時間の動画可能とあり、動画の美しさが心配です。

関連するQ&A

  • Z-850で動画を撮影したいが、高画質とノーマルの使い分けを教えて

     カシオ Z-850で動画を撮影しよう考えています。  動画撮影には高画質(HQ)とノーマルとがあります。使い分けるとすればどのような使い分けになりますでしょうか?  サッカーなど被写体が速い動きをする場合は高画質で、一般的な場合はノーマルにすればよいのでしょうか  仕様では画像サイズは同じ、フレーム/秒も同じです。  TVに繋いで、またはパソコンで再生した場合、両者の差は明確に出るので しょうか  メーカーに問い合わせした所「自分で見て判断して欲しい」の回答でした。  Z-850で動画を撮影している方で、お判りの方がおいででしたら  教えて頂きたいと思います。

  • IXY600かEX-Z750か

    小型で高画質で安価、できれば動画撮影機能もあれば。。。という条件のもと、色んなデジカメを調べた結果、CanonのIXY600とCasioのEX-Z750の2つまで絞れました。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/600/feature02.html http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z750/ が、この先です。 一体どちらを買うべきかで悩んでいます。 http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210803.00500410796 上記サイトにあるように、あまりスペックに差がないのです。 なので何を決め手にすれば良いのかサッパリで・・・ もし所有者の方、またはデジカメの選び方に強い方が居ましたら、アドバイスお願いします。 1つ気になったのは、動画の形式なんですが、MotionJPEGとMPEG4ではそれぞれ画質・容量・動画編集時の融通の良さなどどう違うのでしょうか?

  • ダイビング用カメラ迷ってます(FUJI S30 or CASIO Z100)

    こんにちわ(^^) ダイビングで使用するデジカメ選びをしていますが、幾つかの候補に絞ったものの迷っています。 以下に必須条件、検討対象機種、優先条件を纏めますので、是非アドバイスをお願いします。 【必須(最低)条件】 ・コンパクトデジカメ ・ハウジング対応 ・マクロ機能付き ・動画機能付き 【検討対象機種】 (1)CASIO EXILIM Z1000 (2)FUJIFILM FinePix F30 (3)OLYMPUS μ750 (4)SANYO Xacti DMX-C6 【優先条件】 1.シャッタースピード 2.水中撮影(静止画)における画質(特にマクロ撮影時)  ※撮影時の明るさ(=フラッシュの強さ?)なども含む 3.連続駆動時間(最低でも1日3ダイブ分は持たないとNG) 4.水中撮影(動画)における画質 5.初心者への使い勝手の良さ(オートモードなどの性能) 6.見た目(^^;  ※大きさ、質量、液晶の大きさ、形状、色など 【コメント】 4つ候補を挙げていますが、優先条件を考える実質(1)か(2)で迷っています。と言いますか、優先条件1,2からすると(1)のZ1000の方が優れているように思っているのですが、Webを見ているとS30をオススメする方が多いので迷っています。この2機種の比較についてのコメントを中心に、もし他にも良い機種などがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • デジカメ動画、画質をあげると音質は・・・?

    デジカメで動画を撮影する際、画質設定の選択肢が、 30fps VGA 10fps VGA 30fps QVGA 10fps QVGA とあるのですが、音質の変化はあるのでしょうか? 画質を落として、音質を上げることはできますか? ちなみに上記の画質設定だと、 30fpsが、よりなめらかな動きの画像をとることができ、 VGAのほうが、よりきれい(きめ細かい)画像をとれる という解釈でいいのでしょうか? 今回は画質ではなく音質がいい画像をとりたいのですが、 手元にカメラの説明書がないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメで動画を撮るときの画質設定

    パナソニックのデジカメを持っています。 動画モードで動画を撮影することができるのですが画質の事で気になることがあります。 動画モードでの画質設定は、上から「30fps」「10fps」「15fps」の3つから選択することが出来るようになっています。 これだけで見ると、「30fps」が一番高画質に撮れると思います。 しかし、実際にそれぞれ3パターンで撮影をしてみると、「30fps」と「10fps」では出来上がった動画の縦横サイズが848×480なのに対し、「15fps」では1280×720でした。 848×480(30fps)と1280×720(15fps)では後者の方がキレイに撮影できているという認識で合っていますでしょうか? 同じ10秒間の動画を撮影してみたところ、容量の大きさだけで見ると前者の方が大きかったので気になってしまいました。 できるだけキレイに撮るのはどっちを選択するべきですか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • MOV to MPEG 変換でのファイルサイズの縮小で画質劣化はない?

    MOV to MPEG 変換でのファイルサイズの縮小で画質劣化はない?  デジカメのムービー機能を使って撮影したMOV動画をAVS Video Converterを使ってMPEG変換したところ、ファイルサイズが1/2から1/5に縮小しました。  動画は720×480で、29.9fps、また、AVS Video Converterの設定は、出力ビデオ4:3ですが、プロフィール設定はデフォルト値としています。  ファイルサイズが小さくなっても画質には影響ないと考えてよろしいでしょうか、お教えいただきたいと思います。

  • 赤ちゃん撮影に適したコンパクトデジカメは?

    こんにちは。 赤ちゃんの撮影に適したデジカメを探しています。 デジカメについてはド素人で知識がないので、幼稚な質問で申し訳ありません。  室内でも、フラッシュ等をたかずにきれいに撮影でき、また、動画もある程度の要領取れるデジカメを探しています。現在使っているものは5年以上前のデジカメの為最新機種のよしあしがいまいち分かりません。 店頭で動画についての質問をしたところ、LUMIX FX33とCASIOのコンパクトデジカメは1GBで20分程度とれるということでした。FX33についてはIA機能にかなり惹かれていますが、IA機能を使うとフラッシュが自動的にたかれてしまうのではないかと思い、それならばIA機能が付いていても、いまいち、使い勝手がよくないのでは・・・。と思っています。画質などの一般的な評判からCANONの910ISにも興味を持っていますが、こちらは動画が1GBのメモリーで8分程度しか取れないということでしたので、それでは、物足りない、という思いがあります。  動画がとれ、赤ちゃん撮影に適しているカメラご存知でしたら情報をいただければ幸いです。現段階ではFX33と910ISを比較して考えているのですが、それ以外の機種でも適しているものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • FinePix 6800Z並の画質を持つカメラはありますか?

    現在、フジのFinePix6800Z、パナソニックのDMC-FX7を使用しています。 そろそろ、新しいデジカメを購入しようかと考えていますが、6800Zを上回る画質のデジカメがなかなか見つかりません。 FX7は暗いとノイズが乗りやすく、画質はあまり良いとは思えません。 そこで、暗いところでもノイズが乗りにくく、発色が6800Z並のデジカメはあるでしょうか? 希望としてはSDメモリーカードを使用したいので、ソニーはパスです。カシオも借りて使った事がありますが、発色がいまいちでした。 一眼レフは使いこなせないので、コンパクト型が希望です。

  • Panasonic FX8 SDカードについて

    いまPanasonicのDMC-FX8を持っています。SDカードはPanasonicのRP-SD512Bを使っているのですが動画撮影の時に10秒程しか撮ることが出来ません。 同じFX8を持っている人でも違うSDカードを使っている人は何秒でも撮ることが出来るようなのですが、これはSDカードに問題があるのでしょうか? もっと動画を撮影したいと思っているので、動画撮影に適したSDカードがあれば購入を考えています。 詳しい方教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Quadro FX 560と570

    現在、PCのグラフィックボードの買い替えを考えています。 ソフトでVectorworks,CINEMA4Dを使用しているため、GeForceシリーズではなくてQuadroシリーズが良いのかなと思い、値段的にも560と570で検討しています。 FX560 GDDR3-128MB 128bit 19.2GB/秒 FX570 DDR2-256MB 128bit 12.8GB/秒 これだけ見るとFX560のが良い印象ですが、ベンチマーク結果などを見ると数値はFX570が大体上のようです。 ただ、市場ではFX560のが値段が高いため、こっちのが良いのかな~と迷ってます。 同じ経験がある方、ご知識がある方いましたら、どうかアドバイスをお願い致します。