• ベストアンサー

先生!ということに関して

毎日質問ばかりでごめんなさい。 先生=色々です。薬剤師の先生、学校の先生、病院の先生、鈴木宗雄代議員先生。など。 全て「先生」です。知人談)同じ職場でお互いに●●先生!と呼び合ってるそうです。嫌だ!ちなみに我が父も先生であり、ご近所さんに今でも●●先生と呼ばれています。 私は、へそ曲がりで、●●先生とは呼ばず、●●さんと呼びます。あえてこの様に呼ぶのは、父への今では全くないですが(思春期の反発感?)でしょうか?ですが、すでに私の性格は形成されております。変えられません。おかしなところがあれば変えてください。 「先生」=ブランドと認めたくない悪あがきですか? ご意見ください。

noname#1498
noname#1498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.6

中学,高校を経て今では大学で教員をしている者です。 自分が大学生の時,家庭教師のアルバイトに行くと,そこの親から「先生」と呼ばれるのが,なんだかものすごく違和感がありました。 年齢的にも自分の親に近いぐらい人ですし,教える技術や内容も未熟な自分が,なぜ先生なんだろう,みたいな感じで。 その違和感は,教員になってもしばらく続きました。ただ,幸か不幸か,相手(生徒)との年齢差がだんだん開いてくるので,最近では「先生」でも仕方ないかな,という感じです。 自分が学生をしていた大学の学科では,教員を呼ぶ時は「先生」といわず「○○さん」で統一されていました。教員同士でも「さん」です。昔からの習慣のようですが,私は好きでした。 今いるところでは,教員同士は「先生」と呼ぶことが多く,自分も他の教員に対しては「先生」をつけています。 また,私のような比較的若輩者(大学教員の中では)に対しても「○○先生」と呼ぶ教員が多いですが,同じ学科の中とか,学科は違っても以前から知っている間柄ですと「君」づけのことも多いです。 kuaainaさんのように「さん」づけで呼ぶのも,それはそれで一本筋が通っていて立派なことですが,若輩者には大変難しいことです。 自分が出た学科のように慣習として成立していれば問題はないのですが,そうでないところで新人がそんな呼び方をすると生意気と見る人もいるでしょう。 たぶん,kuaainaさんやnana777さんには「おまえもか」とイヤがられるかな。 ただ,「自分自身に権力があるとカン違い」するような人にはならないように気をつけているつもりですが…。 自分を「先生はね…」と言うのはいまでもものすごく抵抗がありますし,中学生以上の生徒を相手にして「先生はね」と言っている人を見ると,自分とは違う感覚の人なのだなと思います。 ただ,幼稚園・保育園児や,小学校低学年ぐらいでしたら,逆にむしろ「先生」と自称していてもごく自然に感じられます。不思議なものです。 おそらく,年齢差があるので,親が子供に対し「お父さんは」「お母さんは」などという感覚に近いのかな,とも思います。 kawakawaさんの恩師の言葉,すてきなメッセージですね。 私も常々,「教えることで教わる」という気持ちを大事にしようと思っています。 全然とりとめがなくて,回答というより雑感ですが,このへんで。

noname#1498
質問者

お礼

puni2さん回答ありがとうございます。同じ職場で、若年者が先輩に対して「さん」は難しいのでしょうね。私は全く部外者ですので、今は何の抵抗もなく言えるんですけどね。そうですね。>低学年ぐらいでしたら「先生」と自称していてもごく自然に感じられます。本当に不思議ですね。私もそう思います。お時間割いていただきありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.7

何かを教えてもらう人にしか「先生」って言わないようにしてます。 他にも尊敬の意味などで「先生」って言う場合がありますが、なんか嫌です。 実際に「先生」って呼ばれている人の中にも、その呼び方が気に入っていない方も割とたくさんいますしね。 いつの間にか「先生」=「偉い人」と勘違いして国会議員のえらーい「先生」になってしまう人もいますけどね。 別におかしくなんか無いと思います。

noname#1498
質問者

お礼

1986さん回答ありがとうございます。質問文の未熟さに自分にあきれています。「さん」を徹底しているのでなく、尊敬する人で且つ、そのような職業に従事している人にはもちろん「先生」と呼ばせて頂いております。ですが、その先生と個人的に親しくなると(家族ぐるみのお付き合いなど)~さんに変わるんですけどね。 昔は意識していましたが、今では無意識ですね。お時間割いていただきありがとうございます。 ちなみに鈴木宗雄さんは別にしても、政治家が「先生」呼ばわりされているのは抵抗感があります。お時間割いていただきありがとうございます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

先生と呼ばれるようになってから久しいですネ‥ 同期や後輩に対しては「君」付けで呼ぶことができるのですが,やはり,先輩に対しては「先生」で呼ぶか,或いは,「学部長」「学長」といった役職で呼びますネ。 ただ,私の恩師は常々卒業生に対して,こう言われていました(本当は方言ですが,標準語に訳しますと); 「卒業したてのヒヨッ子の君たちであっても,患者さんは『先生』と呼ぶだろう。スタッフ達も『先生』と呼ぶだろう。また,互いに『先生』と呼び合ったりするだろう。だけど,それで思い上がるのは大きな間違いだ。患者さんや周囲の人々が君たちの先生であって,君たちはこれから学ぶ側なんだ」と。 この言葉は私の中にずっと残っています。 大学でも学生さん達から学ぶことは沢山あります。突拍子もないようなアイデアを与えてもらったり‥ 皆が先生なのですよネ。 中国語では文字通り,先に生まれた人のことを先生と呼びます。 あまり拘らずに,その程度の認識でいいのではないでしょうか? 以上kawakawaでした

noname#1498
質問者

お礼

kawakawaさん回答ありがとうございます。「恩師の言葉」、「皆が先生」心にしみました。

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.4

kuaainaさん、こんばんは。 「先生」!!この呼び方、わたしもなんだかキライですねー。 わたしも故あって先生と呼ばれるような仕事をしてますが、未だにそう呼ばれると なんか耳の後ろがぞわぞわぁ~ってします。 なので、生徒に対して自分のことを「先生はね・・・」とは絶対言いません。 特に職員室で教員同士が「○○先生」って呼び合うの、だいっきらいです。 この呼称、良くも悪くも持ち上げられるときに使うことが多いので、 そうやってお互いに呼び合ってるうちに、だんだん自分自身に権力があると カン違いしてきちゃって、無駄に威圧的になったりする人が出るんじゃないでしょうか? 例のムネオセンセイなんて、その典型みたいな気がしますけどね。 時々、わたしのことを教室で「おかあさん!」と呼んじゃう生徒(中学生)がいますが、 なんか先生と呼ばれるよりも嬉しい気がします。ちなみにまだ(もう?)28歳です。

noname#1498
質問者

お礼

nana777さん回答ありがとうございます。nana777さんは学校の先生ですか。教室で「おかあさん!」と呼ぶ生徒さん、可愛いですね(笑)そう言えば、とある飲み屋で教員同士が「○○先生」って呼び合うの聞いたことありますね。なんか妙でした。お時間割いていただきありがとうございます。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.3

kuaainaさん、お元気ですかぁ。 クエン酸なんか、食え~んさん。只今発掘あるある、見てますよー(^^;。 私の感覚では、先生と言えば、学校の先生と病院の先生以外ありませんね。 間違っても国会議員、代議士を先生と呼ぶことはありません。 ましてや、宗男ちゃんに、先生などとは・・・ 胸を張っても言えましぇーん。 #1のsamarukandoさんが言われている、 >誰かに何かを教えておられる人は、やはり「先生」ではないでしょうか。 には共感します。 私は小学生にサッカーを教えているのですが、子供達にはいつも「コーチ」と 呼ばれているのですが、思わず「先生!」と言う子供もいて、思わず笑ってしまいます。 でで、結論ですが、言う人、言われる人。真に尊敬して言う人、皮肉混じりで 言う人。人それぞれの感覚。 人生色々、先生=色々。と言うことで・・・ それでは by 愛じぃ。

noname#1498
質問者

お礼

igmpさん回答ありがとうございます。「クエン酸なんか、食え~んさん」腰が抜けました。(笑)igmpさんってひょっとして、おじさんですか?(笑)人生色々共感します。

回答No.2

先生=先に生まれた人 っていう認識しかありません。ので、単なる呼称という感じで全く気になりません。何か媚を含んだようなニュアンスを感じることもありますが。 それより、TVとかで漫才や落語家のこと師匠って呼びますよね。当人(弟子)にとっては師匠かもしれないけど、うちらからみればただの芸人じゃんかなんて思っちゃいますが。ひねくれ過ぎ? うちの同居人は関西人なので、先生じゃなくてセンセ(アクセントはセ)っていいますが、それ聞くたびになんか、おちょくってるような感じがするんですが、考えすぎ? 本当に心から尊敬をこめて「先生」って呼べる人に出会いたいものです。 なんか散漫なご意見で失礼しました。

noname#1498
質問者

お礼

RINGO-TAMAさん回答ありがとうございます。「師匠」思わず笑ってしまいました。心から尊敬をこめて「先生」って呼べる人結構いるんですけどね,,,,,,お時間割いていただきありがとうございます。

回答No.1

 先生と言われるほどの馬鹿でなし。  kuaainaさんこんにちは。いつも読ませてもらっています。  ほんらい尊敬の意味を持つお前とか貴様などが軽蔑の言葉になったように、先生もそのうちマイナスのイメージを持つようになるかも知れません。  しかし誰かに何かを教えておられる人は、やはり「先生」ではないでしょうか。kuaainaさんのお父上のように。  ただどのような敬称を付けたらよいか分からないときは、とりあえず先生と(私の場合は若干の揶揄を込めて)呼んでいます。とても便利な言葉です。  私の行っていた高校では(もう何十年も昔のことですが)教師に向かっては○○先生と言っていましたが、その先生のことを陰で話題にするときは、○○さんと言っていました。ただ評判の悪い先生のときは○○と呼び捨てでしたが・・・

noname#1498
質問者

お礼

samarukando さん回答ありがとうございます。 >とても便利な言葉です。 そうなんです。ある意味、先生≒マイナスのイメージはいずれくるかもしれませんね。言葉のもつ意味合いは別にして、先生の親を持つわが身としては、なぜか先生がたまらなく嫌なんです。私、現在30歳。

関連するQ&A

  • 学校の先生を恋愛対象として捉えることは当然のこと?

    最近28才になった女です。 この掲示板を読ませてもらっていると「先生が好き!私どうすればいいの!?」みたいな中学生や高校生の女の子の質問が多いですよね。 男の子が女性の教師を好きという質問は見かけた記憶はありませんが。 人を好きになることは素敵なことだし、それを批判するつもりは全然ないんです。 が・・・私が中学生や高校生だったころ、先生を恋愛対象に見ることって考えられなかったです。 反発感しか抱けなかった先生、もちろん尊敬した先生もいました。 「あの先生、かっこいいね」程度の話も頻繁にありました。 でも私には良くも悪くも文字通り教師であって恋愛対象とは思いもせず。 恋愛対象はやはり同級生だったり先輩でした。 それぞれが内に秘めていたものまでは見えませんが表面上は先生が好きと言うコは私の周りにはいなかったなぁ・・・ 世代の違い(ものすごく抵抗のある言葉ですが・・・苦笑)なのか、今は先生に憧れるのが珍しくない、年齢の離れた男性に憧れる(憧れてしまう)時代背景とかあるんでしょうか。 学生時代に自分がひねくれていたとは思っていませんが先生を真剣に好きになる気持ちって思春期には当然のようにあるものなんでしょうか。 ないほうがおかしいとか!? 性別は問いませんが皆さまは思春期に先生に憧れというか真剣に恋愛対象として見ていましたか? しょうがない質問かもしれませんが・・・なんだか気になって。そんなことをお尋ねします。 よろしくお願いします。

  • 父親の死を、どう受け入ればいいのか分かりません…

    父親が肝臓ガンで、余命宣告はされていませんが、 糖尿病に、腎臓も悪くなり、入院を繰り返しています。 肝臓ガンが発症して、4年目になります。 母親も、弟も、父の死を考えています。 何時、容態が急変するか分からない状態です。 私は長男で、思春期に父親に反発し、 また、私が、19才から酷いうつ病になり、今も通院しています。 今は、42才になった私は、家族もでき、 孫を連れて実家に遊びに行くようになりました。 父との関係は和解しています。 C型肝炎なのに、お酒が好きで、美味しそうに飲んでいました。 もう、72才だから、父は充分に生きたと思っています。 でも、いざ、父の死が目の前になると、 父が亡くなったとき、どうすれば父の死を、受け入れることが出来るのか? そして、こんな、父に反発をした私が父の最期までにできることは何なのか? それが、分かりません・・・ 家族の問題であり、また、私のメンタル的な問題もありますが、 どうか、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコ

  • 父親の死を、どう受け入ればいいのか分かりません。。

    父親の死を、どう受け入ればいいのか分かりません… 父親が肝臓ガンで、余命宣告はされていませんが、 糖尿病に、腎臓も悪くなり、入院を繰り返しています。 肝臓ガンが発症して、4年目になります。 母親も、弟も、父の死を考えています。 何時、容態が急変するか分からない状態です。 私は長男で、思春期に父親に反発し、 また、私が、19才から酷いうつ病になり、今も通院しています。 今は、42才になった私は、家族もでき、 孫を連れて実家に遊びに行くようになりました。 父との関係は和解しています。 C型肝炎なのに、お酒が好きで、美味しそうに飲んでいました。 もう、72才だから、父は充分に生きたと思っています。 でも、いざ、父の死が目の前になると、 父が亡くなったとき、どうすれば父の死を、受け入れることが出来るのか? そして、こんな、父に反発をした私が父の最期までにできることは何なのか? それが、分かりません・・・ 家族の問題であり、また、私のメンタル的な問題もありますが、 どうか、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 

  • 尊敬する先生が辞めてしまいます

    私は30代の既婚女性です。 最近、とても素敵な人(同性・年下)と出会いました。 習い事の先生です。 週に1、2回、習い事自体も楽しいのですが、 それ以上に先生に会えるのが嬉しくて、出会えたことに感謝しています。 でも、もうすぐ先生が、そこを辞めてしまうことになりました。 私は自分に自信がなく、人とのコミュニケーションもとりづらく (メンタルクリニックに通っています) 先生とも打ち解けて話したことはほとんどありません・・・ ただ一度、はじめたばかりで上手くできないことに焦り、 先生に泣き言を言ってしまいました。 そのときはとても優しくアドバイスしてくれたのですが、 そんなことを言ってしまった自分が恥ずかしく (はじめたばかりで上手くできないのは当たり前ですよね・・・) 先生にも、あまり良くない人だと思われていると思います。 先生が辞めることも、ほかの方と話しているのを聞いて知ったのです。 (教室内で話していたので隠しているわけではなさそうですが) ご自宅で少人数のレッスンをするようです。 私は先生が辞めた後も、今のところで続けようと思っています。でも、、 習い事は楽しいですが、 もう先生に会えない、先生の指導を受けられないと思うと、 思春期の恋愛のときのように苦しく、焦り、不安な気持ちになります。 思い切って、 1、2ヶ月に1回とか、たまにでいいので教えてもらいたい とお願いしてみようか、とも思うのですが、 私のことをあまり好きではないんじゃないか、 でもお願いしたら断れなくて、先生に嫌な思いをさせてしまうかも、 とか、うじうじ悩んでます・・・ 私にとって、先生と先生のレッスンは、 心の支え というか、心が暖かくなるような、大切なものです。 でも、無理をしてまでつながりを持ってもいいのでしょうか? ここは潔く、別れを受け止めたほうがいいのでしょうか?

  • 先生は私に気があるのでしょうか?

    音楽学校のピアノの先生には彼女がいました。 が、浮気されたと私に言ってきました。 調子はどうですか?と会ったときに聞いたら、よくない。。。 実は  と話してきました。 先生は41、 私は20代。   先生は身長180は超えていて、顔も格好いいです。 さぞ、もてるんだろうな と思います。 が、今回彼女に浮気されたようです。  それから、以下のような事がありましたが、先生が何を考えているのか分かりません。 1 ピアニストのコンサートが来週あると言ってきた。   そして次の週、 ”この後そのピアニストのコンサートがある” と言っていた。 行かれるのですか? との問いには いや、行かない と。。 2 もう先生について2年になるのですが、何の前触れもなく 歳を聞かれました。 3 連弾をしようという事になり、一緒に弾いた。(今まではそんな事いってこなかった) 4 クリスマスは何をするのか聞いてきた 傷つきたくない & 今までモテてきて、女性から誘われる事ばかりだったから、 コンサートの話などを出して、 私も行きたい! と私が言うのを待っているのかなと 勝手に思っていますが。。 具体的に誘われてから断ると、先生のプライドを傷つけると思う&今後のレッスンが心配 なので、もし、先生が私に気があるのなら、具体的に誘われる前に 好きな人がいるなどと言って誘われない様にしようと思ってます。 皆さんは先生の言動をどう思われますか? 私の考えすぎでしょうか? 新しい彼女が出来るまで誰かといたいだけの様な気もします。   だって。。。 元から私に気があれば 2年の内に何かアクションがあったはずだと思います。 一度食事に誘ってもらい、一緒に食べましたが、それっきりです。(誘ってくるときは思春期の少年のようにぎこちない誘い方でした。。)

  • 学校の先生を好きになりました

    タイトルの通り学校の先生を好きになってしまいました。 そしてどうやら相手も私のことが好きみたいです。 何処でそのようなことを知ったのかは言えませんが、8割確かだと思います。 もし書いても差し支えなければ書くのですが…。 立場とかの面から考えて告白するにせよ、なんにせよ、そういうことは卒業後と考えています。 仮にA先生だとします。 私は年上に甘えるのが好きで、よく職員室の先生(A先生以外の人にも)に絡みに行きます。 その中でも絡みが多いのがA先生です。 なので周りの先生方も警戒している様子で(たぶんA先生の態度が少し違うので、そちらの)今まで勉強を別室で教えてもらっていたのですが、最近では職員室内です。 それでも行けばとても丁寧に教えて下さるし、3時間でも4時間でもつきっきりで教えて下さることもあります。 また友達のはなしなのですが、毎日といっていいほど先生(A先生ではありません)のところに通っている子がいます。 その子は担任の先生はおろか副坦の先生にもばれていて、からかわれています。 それでも周りに止められることはありません。 むしろ応援されてるような雰囲気です。 それは先生の気持ちがその子に向いていないからかもしれませんが…。 その先生は私の担任で恋愛などに対して疎いです。 天然危険物のような先生です。 他にも同級生の親に先生と生徒であったという人もいます。 中学のときの担任も先生と生徒とのことでした。 先生と生徒の恋愛が珍しいものではないということは分かっています。 しかし私には先生と付き合うということに対して、反発を感じます。 なので本音を言うと先生を好きになってしまった自分に対して、ものすごく混乱してます。 そこで教えて頂きたいのですが、何度も通っている生徒は他の先生方から見て恋心を持っているように見えるのでしょうか。 しかし私はいろんな先生の所へ行って楽しく話をするので、先生の中には担任の先生がスキだと思ってらっしゃる方もいます。 それと先生同士の会話で生徒との恋愛について話すことはあるのでしょうか。 例えば「●●がスキだ」「あの子は俺に好意持ってそう」など。 その他にもこういうのがある、など体験談やアドバイス等があれば教えてください。

  • 身長について

    高1の15歳です、身長がいま160しかありませんそして、ニキビがまだあるので思春期みたいな感じで、身長はまだ伸びるのですか? 父は約170ほどで、母は150ほどです、これからまだ身長が伸びて欲しいのでこれをやれば変わるとかあれば教えて下さい

  • 同性の先生が好き...

    拙い文章で失礼します。 JK、同性愛者です。高校は中高一貫の女子校です。 タイトルの通り悩んでいます。 3年くらい前から、高校の先生(女性)を好きになってしまいました。 その先生は既婚者で、年齢は自分より30歳以上年上です。昨年まで毎年、授業を受け持っていただいていました。 告白したらその先生に迷惑をかけてしまうのはわかってはいたのですが、昨年の4月に(色々あって)手紙で告白していまいました。 手紙を渡した翌日に、先生に声をかけられ、次のようなことを言われました。 ・手紙には少し戸惑った ・先生にとって自分は生徒の一人でしかない。だから今後も今まで通り「普通」に接したい 自分がビアンだっていうことには触れられませんでした。思春期の一過性のものだと判断されたのかもしれません。 それから1年間は、先生に多少からかわれたり、自分の方から少し甘えるような言動をすることはありましたが、それまでとほとんどかわらないような関係を保って(頂いて)いました。 ところが、今年になって自分はその先生の授業を受けられなくなってしまいました。 それまで毎年あったその先生の授業がなくなってかなり寂しかったのもあって、先生と目を合わせるのが辛かったので、廊下ですれ違う時に目を反らしたりするようになってしまいました。 そのような行動を毎日続けているうちに、先生の方も自分に少し変な接し方をするようになりました。顔を見ただけでニヤけたり、挨拶しても無視されたり、、、 7月に「今年は○○組(自分のクラス)がなくて寂しいわ」と異常に低い声で言われて以来、その先生とはお話ししていません。 9月から学校が始まるのですが、その先生との関係をどうにかして元の「普通の」関係に戻したいです。アドバイスお願いします。 ※補足 その先生は同性愛に特に偏見は持っていない方だと思います。 あと、自分はそもそもその先生とお付き合いできるとは思っていないので、ただ今の関係を改善できれば良いです。 回答よろしくお願いします。

  • 先生が好きで辛い。

    私は中学二年生の女です。 タイトルの通り、担任の男教師に恋をしました。 先生は私が一年生の時も担任で、明るく、優しく、叱るところは叱って、遊ぶところは本気で遊ぶ、そんな人なのでどの学年からも男女問わず好かれています。 一目惚れだったと思います。入学式で初めて見たときから心の隅に彼が巣くっていました。とは言っても最初はやっぱり先生を憧れの眼差しで見つめていました。性的な意味ではなく、教師という立場の一人の男に感銘を受けていました。 ですがいつの間にか自分でも訳の分からぬ行動力で彼に関わる事に積極的に参加していて、まず級長になり、それから生徒会をやったり(今もやっています)、勉強をひたすらして彼の教科はいつも一位をとるようになっていました。それでその時気付いたんです、彼が好きなんだなって。 気付いてからは波瀾万丈の毎日でした。ささいな事ですぐに心が揺れ動き、思春期の私には耐えきれない衝撃ばかりの毎日でした。 彼を好きになって、悪口も言わなくなりましたし、教師という夢もできましたし、何よりそのお陰で勉強を努力する気になれたので、先生には本当に感謝しています。教育相談で先生に、あなたのお陰で成績を上げられましたし、人として成長できた事を告げると、嬉しそうにしてくれたのが印象に 残っています。 すると努力の成果もあって、彼だけでなく、他の先生方にも気にかけてもらえるようになりました。それが実感できた時は本当に嬉しくて、生きてて良かったとさえ思いました。 先生とはよく本の貸し借りをして感想を帰りに二人で語り合ったり、初恋の話をしたり、時には二人共無言のままで校門まで送って貰うこともあります。クラスでも私と先生が噂になったりしました。その話が耳に入ってきて私も先生も少しの間恥ずかしくて避け合った時もありました。(その後すぐ先生と仲直りしました。) こんなに人を好きになったのは初めてです。彼の、他の生徒から嫌われている癖でさえも愛しく感じてしまい、彼が他の生徒と話しているだけで胸が痛くなります。単純です。彼は確かに私を一目置いていますが、それは先生に好かれようとして私が努力して作り上げた、いい子としてです。 私は先生が異性として好きです。 辛いです。恋が実ることは無いです。 断言できます。先生に告白するつもりはないです。キスやハぐをしたい衝動に駆られる事はありますが、彼はよく私の頬を触る、というか両端をつまむと言うんでしょうか、そうするので、ほぼ満足しています…、幸せです。 正直諦めが付くことはしばらくなさそうです。諦めようとしても体が自然に彼の方に動いてしまいます…。 どうしたらいいですか?

  • 自分を変えるきっかけ

    思春期頃から、対人恐怖症になり自分だけが変わり者でおかしいと思っていました。 しかし20歳の時、鈴木秀子さんの「9つの性格」の本に出会ってから、徐々に性格が改善され、28歳の今、自分の考えすぎは何だったのかと呆れるやら行動力のない自分に後悔するやらです。 皆さんが今までの自分を変えるきっかけになったのはどういうものでしょうか。

専門家に質問してみよう