- ベストアンサー
Meのサポート終了と対策
Microsoftサイトおよび教えて!gooを数件検索したら Meのサポート期限と内容が詳細に説明されていましたが 自分には専門用語(一般常識?)の意味がわからなくて理解できません。 「○○」は2006年7月11日、「××」は2007年7月11日で期限切れになることはわかるのですが、 肝心の「○○」「××」部分が「何のこと」か実感できないのでお尋ねします。 質問1 スタート→WindowsUpdate→重要な更新とServicePackの機能は何時まで利用できるのですか? 質問2 この機能が無くなった後にシステムをリカバリーすれば、PC購入時点のMeになってしまいますが、現在のMeまでUpDateさせるために、サポート期限内に準備しておく必要な対策はありますか? 質問3 もし↑があれば、できるだけ簡単に説明していただけるとありがたいです。 それを勉強して、何とかやれそうな気がしたら、具体的な方法はタイトルを改めて質問したいと思います、 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この中に<多言語機能>に関するダイアログボックスが挙がって来ますが、多くのユーザーさんは不要だと思います。詳細は、(詳細情報)と書かれた箇所を開いて文書を参照してみます。1つ1つの候補に関する簡単な内容が書いてありますが詳細情報も参照してみます。 あと、駆除ツールなども候補として挙がって来ますが、すでにアンチウィルスで対策済みのユーザーさんならこれも不要と云えるでしょう。明らかに必要と判断できる候補と、そうでない不要とわかるものを分けた2通りとして保存して置いても良いかも知れません。1つは分けずにすべてを保存したものを作るようにします。あと、候補として挙がって来た中にはダウンロード出来ない候補も見付かるかも知れません。これはすでに旧いこと等と云った理由から配布が終了してしまったことが考えられます。 それから、後からあっても、システムにインストールしたものを削除できるものもありますが、中には削除できないものもありますからこの点も注意を払うことになります。判断に迷う候補に付いては新規に質問を投稿されても良いかも知れません。 最後に、お礼に書かれたことに付いてですが、ほぼその様に考えて良いと思います。ただ、現在と保存された内容は次第に変わるでしょうが、近々新たに加わるものもあるかも知れません。この辺りは保存した内容次第ということになりそうです。 たしかに、選別するには分かり難いと感じるものもみられるかも知れませんが、普段から更新する内容の一件一件に関心をもつことです。何となく適用していたのではトラブルにも対処できませんが、中には適用したことが原因で不調となることもありますが、前もって削除可能かどうか確かめてから適用する例も少なくはありません。インストールするにあたっては用心も必要です。
その他の回答 (3)
- Shirufido
- ベストアンサー率20% (16/77)
> 2007/7/11以降はMeに対するweb上の(無料)サポートは完全打ち切りになるものと読み取っていました。 期限まではWindows Update等を利用できる事を保証しているだけです 期限を過ぎれば「いつ利用が出来なくなるか」までは分かりません 2007/7/12で利用が出来なくなっても不思議ではありませんし ずっと利用する事が出来ても不思議ではありません > 当初購入してから何回もリカバリーしましたが > ~~~~~~略~~~~~~~ > この考え方で正しいでしょうか、 一応その筈です
お礼
>2007/7/12で利用が出来なくなっても不思議ではありませんし >ずっと利用する事が出来ても不思議ではありません 保証期限の考え方よくわかりました。 >一応その筈です この方法があることを確認できて安心しました。 ありがとうございました。
- Shirufido
- ベストアンサー率20% (16/77)
> 質問1 MSが公表していない為、誰も答える事は出来ません > 質問2 > 質問3 Windows Updateが利用する事が出来なくなった場合を考えるなら 予め必要な物をダウンロードしておきCD-Rなどに焼いておく http://www.microsoft.com/downloads/Search.aspx?displaylang=ja
お礼
ありがとうございます。 >質問1 MSが公表していない為、誰も答える事は出来ません そうなんですか、2007/7/11以降はMeに対するweb上の(無料)サポートは完全打ち切りになるものと読み取っていました。 早くXPにすればこのような心配はしなくて良いのですが、できればVISTA発売後様子を見て、グレートアップしたいと思っているので、今回の質問をしました。 質問3に対する参考URLをお示し頂きましたがこのページは、残念ながら私の能力を超えています。 私の現状はNo1さんへのお礼に書いた程度です。
- ifuurin
- ベストアンサー率43% (2060/4779)
とりあえず、こちらからダウンロードして保存しておかれたらいかがでしょう。OSを指定して検索を実行します。中には不要なものもあるでしょうから選別してダウンロードします。挙がってくる件数はそれほどではありませんから、1つ1つみながら選別するといってもそれほど苦にはならないと思います。 http://v4.windowsupdate.microsoft.com/catalog/ja/
お礼
ありがとうございます。 ご指示の参考URLを検索結果128件ありました。 どれが必要・不要なのか選別基準が自分ではわかりません。 それで、今回教えて頂いた、 > ダウンロードして保存しておかれたらいかがでしょう にヒントを得て次のようなことを考えました 当初購入してから何回もリカバリーしましたが 最後にリカバリーしてから現在までのUpdate履歴に表示されたものをピックアップしてダウンロード保存しておけば、 MicrosoftサイトのUpdateが利用できなくなってから Meをリカバリーした場合にそれをインストールすれば、 現在の状態と同じMeとして機能するような気がします。 この考え方で正しいでしょうか、再度回答くださるようお願いします。
お礼
やさしく・詳しく・親切な説明を頂きありがとうございました。 一応理解することが出来たつもりです。 外付けHDDに「明らかに必要なもののみ」と「全て(多言語機能を除)のもの」2つのホルダーを作ってダウンロードしておけば安全なことも理解できました。 第1回目お礼欄の「現在」は次の2つの時点で実行したいと思います。 2006/7/上旬と2007/7/上旬 なお、インストール時に迷い込んだ際のSOSにもまたよろしくお願いします。