• ベストアンサー

カチューシャ

最近、街中で カチューシャをしている人が多いですね。 それは、何の影響なんでしょう? 雑誌、芸能人でしょうか? 教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiik
回答No.3

No.2で回答したものです。↓ だいたい、流行るものの法則は海外のファッションショー⇒海外セレブ⇒日本の若者といった流れなので、日本で爆発的に流行るのには少し時間がかかります。(若年層) 例:ワンピースやシャツ・カットソーの上からベルトでマークする着こなしは2005SSのミラノコレクション・プラダから始まったように思います。今若い子向け雑誌でバンバン掲載されているのも、海外からすれば1年遅れです。 長々とすみません・・・

happko29
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 なるほど そうでしたか。 幼稚な日本人独特な流行と思っていましたが、海外仕込みだったんですね。 納得しました。

その他の回答 (2)

• hiik
回答No.2

カチューシャは2004年のAWくらいから、海外のコレクション等で着用されて一部VOGUEやGINZA・SUPURといったファッション誌には早くから掲載されていました。日本の芸能界でいうとYOUさんなんかはブラックのランバン(だったと思います)のカチューシャを去年の冬頃付けてましたよ!着用率が増えるとパタッとしなくなりましたけど・・ 目立つ所で言えば、若槻千夏さんとか梨花さんとかが着用しだしてから、VIVI・CanCam等の若い子向けの雑誌で特集され始め、海外から約2年遅れで流行りだしたんだと思いますよ!若い子の伝染力はすさまじいですから。

• naoko841
回答No.1

流行の発信源は、マドンナなど海外の有名人が昨年末頃から身に付けているカチューシャです。 「RachelWeissman(レイチェル・ワイスマン)」というブランド品。 中には高価な限定品もありますが、30~40ドル前後の商品が主流。 都内の並行輸入セレクトショップでは5,000円前後で販売しており、内側まで包んである柔らかいサテン生地の付け心地も人気の理由。 国内の20代女性を中心に流行しているのは、雑誌「JJ」などの影響が強いと思われます。実際には、RachelWeissmanに似た1,000円前後の類似品を購入して楽しんでいますが、「モテ系巻き髪」に合わせるのは日本独特の流行ですね。

happko29
質問者

お礼

てっきり 「ほしの○き」さんの影響かと勘違いしていました。。 なるほど!ありがとうございました。