• ベストアンサー

カチューシャ

最近、街中で カチューシャをしている人が多いですね。 それは、何の影響なんでしょう? 雑誌、芸能人でしょうか? 教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiik
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

No.2で回答したものです。↓ だいたい、流行るものの法則は海外のファッションショー⇒海外セレブ⇒日本の若者といった流れなので、日本で爆発的に流行るのには少し時間がかかります。(若年層) 例:ワンピースやシャツ・カットソーの上からベルトでマークする着こなしは2005SSのミラノコレクション・プラダから始まったように思います。今若い子向け雑誌でバンバン掲載されているのも、海外からすれば1年遅れです。 長々とすみません・・・

happko29
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 なるほど そうでしたか。 幼稚な日本人独特な流行と思っていましたが、海外仕込みだったんですね。 納得しました。

その他の回答 (2)

  • hiik
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

カチューシャは2004年のAWくらいから、海外のコレクション等で着用されて一部VOGUEやGINZA・SUPURといったファッション誌には早くから掲載されていました。日本の芸能界でいうとYOUさんなんかはブラックのランバン(だったと思います)のカチューシャを去年の冬頃付けてましたよ!着用率が増えるとパタッとしなくなりましたけど・・ 目立つ所で言えば、若槻千夏さんとか梨花さんとかが着用しだしてから、VIVI・CanCam等の若い子向けの雑誌で特集され始め、海外から約2年遅れで流行りだしたんだと思いますよ!若い子の伝染力はすさまじいですから。

  • naoko841
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

流行の発信源は、マドンナなど海外の有名人が昨年末頃から身に付けているカチューシャです。 「RachelWeissman(レイチェル・ワイスマン)」というブランド品。 中には高価な限定品もありますが、30~40ドル前後の商品が主流。 都内の並行輸入セレクトショップでは5,000円前後で販売しており、内側まで包んである柔らかいサテン生地の付け心地も人気の理由。 国内の20代女性を中心に流行しているのは、雑誌「JJ」などの影響が強いと思われます。実際には、RachelWeissmanに似た1,000円前後の類似品を購入して楽しんでいますが、「モテ系巻き髪」に合わせるのは日本独特の流行ですね。

happko29
質問者

お礼

てっきり 「ほしの○き」さんの影響かと勘違いしていました。。 なるほど!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カチューシャ流行ってますがそもそも始めたのはだれ??

    はじめまして、いまカチューシャって流行ってますよね? それで女はみんなカチューシャしている印象なんですが、 そもそもなんでカチューシャが流行りだしたんでしょうか? 芸能人がしていたとかモデルがしていたとか気になったんで、 知っている方教えてください。

  • カチューシャを買ったのですが・・

    安いカチューシャを購入しましたが、普通はカチューシャに着いてくるクシみたいな、髪に固定する部分が付いていませんでした。 ハメるだけ??という感じです。 カチューシャを買ったのは子供の時以来なのですが、最近のカチューシャはそういうものなのですか? こういうカチューシャはどうやって髪に固定すればいいのでしょうか?

  • カチューシャについて。

    クリックありがとうございます。 最近、カチューシャをつけている人が前より増えましたよね。 使い方のコツについて、「髪を留めるのではなく、帽子感覚でただのせるだけ」と書いてあったのを何かでよみました。 確かに、街を歩く人を見ると「のせているだけ」な感じでカチューシャをしています。 しかも皆おなじ使い方で、ファッションの系統もおなじ気がします。 (私とは違う感じですが…) さて、私の前髪は現在目の下くらいで、耳にかけるには短く、下ろすには長いので、ピンであげて留めています。 ななめ分けはあまり好きではないのでやりません。 そこで、後ろを纏めて、アクセントもかねてカチューシャで留められたら便利と思って、試しにやってみたらそんなに変ではない様に思いました。 デザインにもよるとは思いますが、カチューシャを「髪留め」として使ったり、おだんごなど纏め髪と組み合わせた使い方はおかしいのでしょうか? 皆同じ使い方で、系統も同じ感じなので、気になります。 アドバイスいただければ幸いです。

  • カチューシャ

    カチューシャは普通、女の人がつけるものですよね 男の人がカチューシャをつけてたら、変ですか?

  • 学校でカチューシャを着けててもおかしくないですか

    こんばんは、自分は最近前髪が伸びてきて邪魔になってきたのでカチューシャをしました。 周りは自分を見ると一瞬言葉を考えてから、「変わったねー、ライオンみたいだw」といってきました。確かに中途半端に伸びた前髪をカチューシャでとめるとぼさってなっています。 それに自分が知る限りカチューシャをしている同学年の人は見たことがありません。 カチューシャをすることってそんなに変なのでしょうか? 高校二年の女です、髪型はショートカットです。前髪を切ればいい、顔が似合わないの回答は自覚してるのでご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • カチューシャは髪を傷める?

    こんにちは 私は21歳の男性です。髪は、短すぎず長すぎず、前髪を直線に降ろすと鼻に付くぐらいです。 いつもは七三分けとセンター分けの間ぐらいの分け方をしていて、ワックスはたまに付けるほどです。クセ毛は、少しある程度です。 えっと、そろそろ本題に入るのですが、カチューシャは髪を傷める心配はないのか?ということです。 カチューシャってけっこう髪をしっかりととめるので、前髪の真ん中ぐらいで変なウェーブがかかってしまいますよね?付けたことがある人はわかると思うのですが、これって長時間付けていると髪に悪影響とかありますでしょうか…? 心配になったので投稿してみました。お願いします。

  • 男性用カチューシャ

    女性用のカチューシャだと何か見た目がやなので、男性用のカチューシャを探しています。 今使っているのは女性用だと思うのですが、一番マシだったのを使っていました。しかし、最近壊れてきて、塗装も剥げてきたので新しいカチューシャがほしくなりました。が、店で探しても思うようなカチューシャが見つかりません。 イメージとしては 1、金属 2、スプリング型? 3、あまりでかくない です。 この会社の様なカチューシャはNGです。 http://www.kakuyu.co.jp/30_Shop/17_ShopHC.htm ネットショップでそんな雰囲気のカチューシャを取り扱っている店 又は どんな感じの店に行けば男性用カチューシャ?を取り扱っているか このどちらかを教えてもらえたらと思います。 東京、八王子に住んでいますので、東京近郊でしたら実際の店の名前出してもらえればそっちの方がうれしいでs。 よろしくお願いします。

  • 「HAPPY BIRTHDAY」のカチューシャ探してます!

    みなさん、どうぞ教えてください! 以前、ひよこクラブ(?)という雑誌だと思いますが 赤ちゃんが「HAPPY BIRTHDAY」の 文字のついたカチューシャをつけての写真が 掲載(投稿)されていました。 あまりにも可愛いかったので 9月に1歳の誕生日をむかえるベイビーにも、 買ってあげたいと思っていたのですが ネットを探しても見つかりません・・・ どなたか知ってる方がいたら 是非教えてください!! よろしく御願い致します!! 参考までにこんなカチューシャです http://diary.mix-up.net/?eid=433756

  • 雑誌sweetの梨花デザイン、カチューシャ付録

    今本屋さんで売っている雑誌sweetの付録のカチューシャ。 包装されている為、直に見ることができません。 購入された方、カチューシャはどんな感じでしたか? 教えてください。

  • AKB48の"カチューシャ" サビへ移る所が変?

    お世話になります。 AKB48の「Everyday, カチューシャ」を聴いていると、 メロディからサビに移る所(歌詞で言うと、 カチューシャ、外しながら・・・ の直前)の部分についてですが、 何度聴いても違和感があります。 うまく言い表せないのですが、なんかもともと別に作っていた2曲を、無理やりつなげて演奏しているだけ、というか、道を歩いていると、大きな石に躓いた、というか、とにかくこの部分が変に聞こえるんです。 私だけでしょうか? どなたか音楽的に 「これこれこうで、確かにこの前後をつなぐのはあまり前例がない。  普通ならここに別の小節を4小節、8小節ぐらい入れて間奏としてイメージを整えるだろう」 あるいは 「こういった一見無理やりなつなぎ方は歌謡曲にはよくあることで、例としては●●、●●、という曲などでも使われた手法である」 といったような解説をしていただけないでしょうか? 芸能ジャンルやポップスジャンルではAKB48おたくの人たちから総攻撃を受けて、質問削除の憂き目にあいそうなので、学問 → 音楽 で質問させていただきました。

専門家に質問してみよう