• ベストアンサー

逆上がりの練習方法

peperoの回答

• ベストアンサー
  • pepero
回答No.3

「くるりんベルト」での練習をそのまま続けるのが近道でしょう。ちなみに学校の授業でも使っています。中学年(3,4年)でもできない子が多いので就学前ならあまり気にしなくてもよいのでは。 とはいえ、本人がやりたいのならがんばらせたいですね。 くるりんベルトをつかっているときも、riytさんが足が一番高くなるあたりに手をかざし、「手を蹴ってごらん」というのも有効なアドバイスです。くるりんベルトで何度か成功したあと、はずして同じように声をかけてやり、だめならまたベルトで回る感覚をつかむのがいいと思います。 小学生だと、「オーバーヘッドキック~」なんていうと、 結構いいせんいきます。 又、うちの学校にはあるのですが、鉄棒の近くにおく補助用の踏切版(カーブを描いた坂道になっています。ちょっと言葉ではわからないでしょうが。)などを使ってよく練習します。

rjyt
質問者

お礼

「くるりんベルト」を買った時はそんなに簡単にできるものかと思いましたが、すぐにできたのでびっくりしました。 ベルトを最長にしもできるのですが、外すとできなくなってしまいます。 小学校も近いので補助用の踏切板も使ったことはありますが、使えばできます。 あわてずにもう少しくるりんベルトで練習させます。 ご回答ありがとうございました。