• ベストアンサー

逆上がりの練習方法

peperoの回答

  • ベストアンサー
  • pepero
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

「くるりんベルト」での練習をそのまま続けるのが近道でしょう。ちなみに学校の授業でも使っています。中学年(3,4年)でもできない子が多いので就学前ならあまり気にしなくてもよいのでは。 とはいえ、本人がやりたいのならがんばらせたいですね。 くるりんベルトをつかっているときも、riytさんが足が一番高くなるあたりに手をかざし、「手を蹴ってごらん」というのも有効なアドバイスです。くるりんベルトで何度か成功したあと、はずして同じように声をかけてやり、だめならまたベルトで回る感覚をつかむのがいいと思います。 小学生だと、「オーバーヘッドキック~」なんていうと、 結構いいせんいきます。 又、うちの学校にはあるのですが、鉄棒の近くにおく補助用の踏切版(カーブを描いた坂道になっています。ちょっと言葉ではわからないでしょうが。)などを使ってよく練習します。

rjyt
質問者

お礼

「くるりんベルト」を買った時はそんなに簡単にできるものかと思いましたが、すぐにできたのでびっくりしました。 ベルトを最長にしもできるのですが、外すとできなくなってしまいます。 小学校も近いので補助用の踏切板も使ったことはありますが、使えばできます。 あわてずにもう少しくるりんベルトで練習させます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆上がりできなくなりました

    逆上がりができるようになりたいと言う小学一年生の息子。 タオルを巻いて回ったり、補助台を徐々に低くしたり猛練習し、昨日一人でできるようになりました。 二人で喜んだのですが、今日は何度やってもできません。 昨日は何度も成功しコツを掴んだと思っていたのですが。。 また練習を続ければ安定してできるようになるのでしょうか?

  • 逆上がり、できます?

    適当なカテゴリがなかったので、こちらからお願いします。 娘は今、年長さんの女の子なんですが、逆上がりが出来ません。運動は全般的に飛びぬけてでき、足も速いです。 ただ、背が大きいので、大きい子はなかなかその体を支えるまで腕力や握力が育っていないから、仕方がないという事も聞いた事があります。 私が教えようと思いやってみたのですが、見事に出来なくなっていました(><)だから、説明してもわかりにくいし説得力がないしで、なかなか伝わりません。 私もスノボーをずっとしていた中、妊娠以来6年以上激しいスポーツもしないまま痩せてしまったので、筋肉がないみたいです。 こんな私でも幼稚園児が理解できるような、上手な教え方のこつみたいなものがありましたら教えてください。

  • 4歳 補助なしの練習

    4歳の息子ですが、かなり運動音痴です。 今、自転車の補助なしの練習をしています。 けれどいっこうに乗れる気配はありません。 自転車屋さんにアドバイスをもらって、椅子を低くしてペダルもとって足で地面をけって動かすように練習させとけば乗れると言われましたが、そもそも地面をけって歩くのも難しく前に進みません^^; 自転車が小さすぎて乗りづらそうな気もします。 乗れたら新しいのを買ってあげるねと言ってるのですが、大きめのを買ってから練習した方がいいのでしょうか? 後ろを押さえてこがせてみても勢いが足りなかったり、早くこいでも右に傾いてたりで、乗れそうにありません。 運動音痴なので少しでも早くから練習させとこうと思ったのですが・・・。 同じクラスの子は一日で乗れるようになったみたいです。 何かいい方法やアドバイスがあったらお願いします。

  • 小学生の短距離走 練習方法

    小学3年の息子が運動会の徒競走で1位になりたいと言って毎日 練習をしています。短期間で速くなる走り方のコツなどはありませんか? また、息子は運動(走る事)が好きで運動会シーズン以外でも週に3~4日は 自己流で走る練習をしています。長期的に続けたら効果が出るいい練習方法が あったら具体的にどんな練習か教えてください。 まだ小学生なので筋トレはあまりやらせたくはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 小1の自転車練習

    小1女児です。まだ補助輪なしで自転車に乗れません。補助輪は既に取ってしまいました。夫が後ろを持って進むという練習をしていますが、かなり体力的にきついらしく(腰を痛めました)、娘も恐怖心があるようです。1時間以上×2日やりましたが進展はありません。これを続けていて乗れるようになるのか・・・どのように練習したら良いでしょうか?補助輪が付いていた時もあまり乗りまくっていたとは言えません。どちらかというと運動神経はよくない方です。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • コマ無し自転車の練習で…

    こんにちは、いつもお世話になります。 息子が、コマ無し自転車の練習中なのですが、怖がって余り練習になりません。 何かコツなどが有れば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 このカテゴリで良いのか迷いましたが、子育世代の方の意見が聞けそうなので、育児にしてみました。

  • 体育ができずに教職免許がとれない?

    こんばんは。 私は今、大学4年で、学部はある女子大の児童学科です。 幼稚園から内定をいただき、卒業制作や残りの勉強をがんばっています。 さて、私の学科では、小学校教諭免許と、幼稚園教諭免許が所得できるのですが... 実は私は、いまだに体育ができません。 水泳と逆上がりができません。 水泳は、ジムに通い、なんとか規定の25mを泳ぐにいたりましたが、まだokはいただけていません。 逆上がりは、小さい頃からてんで駄目で、補助がないと、できません。 というか、補助があればなんとかいける、というレベルまでいきました。 私の学校では、水泳\逆上がりができないと体育の単位がクリアできないという決まりになっています。 やっぱり、小学校教諭免許の所得をめざすところはどこもそうなのでしょうか。 他大の知人に聞くと、水泳はチャレンジしたが、逆上がりができないからといって免許を出さないってことはありえないのでは?ということでしたが... まず、自身の能力をみきわめてから、学校を選択しろということでしょうが、就活もがんばりましたし、教職のほかに保育士も試験でとり、わたしなりにはがんばってきたつもりです。 あとは、体育だけなんです>< 事実として、体育がだめだから、小学校教諭や幼稚園教諭がもらえなかった方はいらっしゃるのでしょうか? また、あと少しですが、年明けの確認日までに、水泳\逆上がりをなんとかする練習方法はないでしょうか。 とにかく、考えずにやるしかないと思っています。 現場の小学校や幼稚園の先生がたからも、ここでご意見がきけたらうれしいです。 お願いします!

  • 補助倒立ができず困っています

    子供の学校では9月になると運動会があり、組体操で逆立ち(補助倒立)をしなければならないのですが、なかなかできず困っています。家でも練習しているのですが足をあげることからうまくいかないようです。 どなたか短期間で補助倒立ができるようになるコツを教えてください。

  • この運動の名前はなんでしょうか?

    3歳の娘の父親です。 娘の大好きな運動にこんなのがあります。 一般的になんて名前の運動なのでしょう??? ●親子で向かい合う ●お互いに両手をつなぐ ●子が親の腹部に足をかける ●子は後方に一回転し着地する ●両手はつないだまま こんな説明でわかりますか? 2歳の頃からこの運動が好きで、よくやっています。 最近は、私の胸部に一度だけ足をついて後方回転するようになりました。この運動から、後ろ宙返りなどの高度な運動に発展させることはできるでしょうか? 逆上がりは、この運動のおかげか、少し補助してあげるとできるようになりました。 娘はとても運動が好きなようですので、できるだけ上手に運動能力を伸ばしてあげたいのですが、私は素人なもんで・・・。

  • 小学生の倒立練習について

    我が家の息子の小学校では10月の運動会で組体操があります。 息子は私に似たのか体育が得意ではなく、特に倒立が苦手です。 でも運動会で失敗したくないのでみっちり練習して運動会の組体操で完璧にできるようになりたいので練習に付き合ってほしいとのこと。(今年4月) 私も小学生時代に倒立が苦手で親に練習に付き合ってもらった思い出があります。 その時のことを息子に話すと「僕も同じように倒立の特訓をしてほしい」と言ったので私の時と同じやり方で息子の倒立の特訓を実施しています。 「毎日欠かさない」 「服装は紅白帽子・体操服・短パン・裸足でシャツをきっちり入れる」 の2点を決めて私の経験から最初からグランド練習を取り入れています。 《私が小学生の時に経験した倒立の特訓》 私の小学校5・6年の運動会では組体操がありました。 私は倒立が苦手でしたが運動会には倒立ができるようになりたかったので5年生の4月に両親に倒立の練習に協力してほしいとお願いしました。 その時に両親から言われたことは 「毎日必ず倒立練習する」 「体育の授業と思って真剣に練習する」 の2点で学校と同じように服装は「紅白帽子・半袖体操服・短パン・裸足でシャツをきちんと入れる」と決められました。 最初はどうして家で体操服に着替えるのか・どうして裸足になるのか不思議でした。 しかし、初めて倒立の練習をする日に学校の体操服と短パンに着替えて靴下を脱いで裸足になって服装準備を完了するとなぜか「よし!やるぞ」と熱いものがこみあげてきたのを覚えています。 それから毎日両親の叱咤激励を受けて自宅で倒立の特訓を続けました。 しかし、5年生の運動会では緊張からかうまくできませんでした。 私は来年の運動会には必ずできるようになりたいのでもう1年特訓を続けてもらうことにしました。 その時言われたのが「室内とグランドでは感覚が違うので週1回は公園のグランドで倒立練習をする」ということでした。 私の意向で5年生の運動会が終わったその日の帰宅後からグランドでの練習をはじめました。 それから1年間ほとんどの土曜日の午後と日曜日には近所の公園のグランドで倒立の特訓をしてもらいました。みんなが楽しく遊んでいる中私1人だけ紅白帽子・校章とゼッケンがついた学校の半袖体操服・短パン・裸足で泥だらけになりながら恥ずかしさや遊びたい気持ちを抑えて必死で倒立に取り組みました。絶対に倒立ができるようになりたいとの思いから雪がちらつく日も休みませんでした。 おかげで6年生の運動会では見事に倒立が成功し、自信になりました。 この時私の父や母は毎日倒立の特訓に協力してくれ、暑い日も寒い日も倒立練習する泥だらけの私の足を嫌な1つ顔せずに支えてくれたことに今も感謝しています。 それから20年以上の月日がたち今度は私が息子の倒立練習に協力する立場になりました。 かつてわたしがしていただいたのと同様に倒立練習をがんばるむすこの泥だらけの足の裏を見ながらあの日を思い出し支えています。 私たち親子の倒立練習はいかがでしょうか。(変でしょうか) 美佐さんは倒立練習で苦労された思い出がありますか。 追記 息子は全く嫌がっていません。 むしろ体操服・短パン・裸足なら汚れても平気なので思い切って倒立練習ができるとのことなので私の思い出話をしながら楽しく毎日倒立練習に取り組んでいます。 (私も経験がありますが)練習後に頑張って泥だらけになった足を水道で洗う気持ちよさは格別とのことです。