• ベストアンサー

交通事故の示談について  車対自転車(当方)

昨日子供が自転車で車と接触しました。大きな通りを娘が走っていて交差している路地から出てきた車との接触です。 先方は車の左前方角をこすったような傷があり、自分は停車中に子供がぶつかってきたのだから車を修理して欲しいという言い分です。 子供はその時点で怪我もないといっておりましたので 警察を呼んで物損事故扱いにしてもらいました。(これも先方は渋ったのでこちらで呼びました) その後になって落ち着いてくると娘が体の痛みを訴えるため見てみますと青あざがあり手首も少し腫れていましたので受診しました。 ここまでの経過でGooの相談で火災保険付随の損害保険の存在に気づき相談したところ交渉はできないと言うことでした(当然ですよね) すべての経過を話し先方の自動車保険に連絡して欲しい旨を伝えたところ、個人で話合おう。車を修理しろの一点張りです。行き詰まってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.11

再々追伸 個人賠責加入ですか!? 火災保険付帯なら示談交渉は出来なくてもアドバイスは当然しなくてはなりません。 何故なら契約者まかせで、勝手に法的賠償を逸脱した示談すれば賠責は法的賠償が原則ですから、それ以上過剰な支払い示談の差額は本人自己負担になるからです。 自動車保険加入のようですが、それなり知識を持ち得る思慮深い心ある代理店は火災・傷害・積立保険特約付帯の個人賠責には実は示談交渉がなく、自動車保険付帯にのみ示談交渉付き賠責があるということを少数ではありますが知っています。 したがって、わかっていれば当然自動車保険に個人 賠責を付けるのが鉄則です。 いずれにしても、契約者も事故がなければ常に他人事 事故時の難しい体験をして、真剣かつ保険の重要性、担当者、保険運用など実感しないとわかりませんよね。結果論で判断せず、保険会社選びより代理店選びですね。当然当たりハズレはしょうがないです。 これも良い体験になると思います。少し明かりが見えるようなきざし、良い方向に向かうと良いですね。

mado43
質問者

お礼

本当にありがとうございます。今回のことはとても辛いことでしたが(まだ進行中ではありますが)とてもいい勉強になりました。 3年前まで車購入ディーラーに進められるままに入っていた保険に不安を感じ、近所で評判の代理店にかわったので大丈夫だと思っていました。 保険選びは(良い代理店選び)は難しいですね。 少し明かりも見えてきたので前に進めそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.10

再追伸 補足は拝見 今度は手のひら返して豹変ですか?? 困ったもんですね? 人身事故になると 点数減点 罰金 自分のことしか考えないまた被害者に対する思いやりの心などまるで皆無の輩(やから)とにかく多く見受けられますね。 治療費 自転車の損害はみるなど ケガを取り引き材料に自分の違反点数を天秤に掛けようとの魂胆ですが、個人的には人身事故にして自賠責に被害者請求・物損については過失割合に応じて賠償する。 当たり前の手続きを、当たり前にすれば良いと思います。 被害者請求すれば相手が賠償しなくても自賠責被害者救済保険が機能しますので、あなたは煩わしい示談交渉しなくても治療費・慰謝料・通院交通費を自賠責に請求すれば良いことです。 物損についての過失割合は保険屋に聞いて一般的判例を聞いてそれでお互い賠償すれば良いのではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.9

No.5です。 No.7さんが書かれているように、弁護士費用特約は搭乗中でなくても、車が絡んだ事故であれば使えるはずです。 まずは保険会社のほうに事故報告をしてください。 原則、保険会社の顧問弁護士が対応に当たります。 代理店さんの対応、少し不親切かなという気がします。 示談交渉はできませんが、事故状況を保険会社に伝えて、過失割合をある程度判断してもらったり、今後どういうスタンスで対応したらいいかなど、アドバイスくらいはできるはずです。 補償内容を見て、弁護士費用特約が付いているのならそれが使えますとか、そんなアドバイスくらいなら電話で済みますから、時間もかからないんですけどね。

mado43
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。今回先方が過失が全くないという主張であったためむこうの自動車保険も話し合いの場に出てこず、こちらの個人賠償保険は「示談交渉はできない」自動車保険の代理店も「対象外」先方からは修理請求、子供は痛がって泣く・・・本当に辛い状況になってしまいました。でも皆さんのアドバイスでいろいろなことを勉強致しました。落ち着いたらきちんと顔の見える対応をして下さる保険代理店を探そうと思います。 アドバイス頂いたことが心の支えになり先方の言いなりにならずにすんでおります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.8

追伸 人身に切り替える場合は、改めて現場検証? 調書をとることになります。 こういう場合は、あなたからの連絡ではまったく応じようとしないので、担当警察官から連絡してもらうようにたのむことです。 警察官からなら、さすがにムゲには対処しないはずです。 少なからず、こういう質の悪い輩がいるんですよね。

mado43
質問者

補足

その後の報告です。 人身扱いを取り消して欲しい。子供の治療費と自転車の修理代は持つので車をこちらの個人賠償保険で修理して欲しいということでした。 保険屋さんと相談しますといって答えは保留致しましたが突然の態度の変化に驚いています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

大事なことは、診断書をとり警察に提出、物損から人身事故にすることです。 車には自賠責加入があります。事故証明書をとれば加入先がわかります。その自賠責保険会社に被害者請求すれば、治療費 慰謝料は確実に補償してもらえます。 自由診療でかかれば、治療費が高く3割負担も大変ですから、健康保険でかかること。健保管轄官庁で相談、手続きすれば必ず健保でかかれます。 車が停止したとしても、あたる直前の停止は止まったうちに入りません。相手側には止まっていたという立証責任もあり、いずれにしても水掛け論になりますね。したがって、双方白 黒と決めつけるわけにはいかない、過失相殺事故の可能性があります。 自転車もまったく無過失とはいえないかもしれませんね。 自動車保険加入先にて、よく相談され、側面からアドバイスを受けて下さい。 また、相手からの恫喝など精神的にプレッシャーがかかり、対応に苦慮されれば多少経費はかかりますが、弁護士依頼することも必要ですよ。 依頼すれば一切交渉することなく、ケガの部分だけは相手の意向に関係なく、自賠責被害者請求で100%補償されます。 車の修理全額賠償する必要はないと思います。 補足を拝見 搭乗中のみというのは、人身傷害補償についての適用部分 弁護士費用はあなたの無過失部分について対応します。弁護士費用は搭乗中とかは関係なく交通事故には相談を含めて使えるはずです。もう少し代理店がうまく立ち回れば弁護士相談費用ぐらいは捻出、出来ると思いますけどね。

mado43
質問者

お礼

相手の方(男性)に対してすべて私(母親)が対応することはとても辛いです。警察に人身への切り替えを申し出たときに現場検証の日程を相談して欲しいと言われ、連絡したところ平日は休めないの一点張り。 代理店にももう一度相談し、弁護士の相談を視野に入れて対応したいと思います。いろいろご心配頂いて私の取るべき道が少し見えてきた気がいたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • golgol
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.6

はじめまして。今回は災難でしたね。娘さんのお怪我は大事無いと良いのですが・・・。 さて、民事の示談交渉は当事者間で行なうのが原則ですのでこちらから誰かに代理交渉を依頼するのであれば、やはり弁護士さんということになりますので、日弁連の交通事故相談センターや、交通事故紛争処理センターなどに早急にご相談なされることをお奨めします。 また、警察の事故届けの切り替え(物損→人身)も早くに行なったほうが良いでしょう。  物損事故では人身傷害は補償されません。切り替えに相手側の承諾も要りません。原則、双方立会いで現場検証のやり直しになりますので、相手側の主張に対する矛盾点や、自分達の言いたい事などは遠慮しないで発言しましょう。後々、重要な証拠になります。 ご質問の内容だけでは真実はわかりませんが、娘さんがお怪我をなさったのは事実ですし、今回の事故で心まで傷めておられるだろう事は想像に難くありません。どうぞそちらのケアも充分になさってあげてください。 とかく世知辛い、世の中になっていますが円満に解決されると良いですね。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
mado43
質問者

お礼

真実を知るのは相手の方と娘だけという状況でこのようなことになると親としてはとても辛いです。 保護者として監督責任もあると思いますので一方的にどちらが悪いと言うことを言うつもりもありませんが 「やはり大丈夫ですか?」の一言が欲しいものですね。 今は私の気持ちを子供の治療と心のケアに向けてもう少し待ってみます。 人身への切り替えはすませてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

大きな通りを直進しているところに、脇道から頭を突き出して止まっていた車とぶつかったのであれば、車の過失は大きいです。 車は頭を突き出して止まってはいけないのです。 よく止まっていたから自分は悪くないと言いますが、止まってはいけない場所に止まったからこそ起きた事故というのもあるわけで、その場合、止まった車の過失は当然大きくなります。 おそらく相手のほうしか過失が大きいと思いますので、本来は相手がきちっと謝罪して、治療費の支払いや自転車の修理を自分から願い出るべき案件です。 お子さんのケガですが、まずは人身事故の扱いにしておいてください。 人身事故になっていなければ、相手の保険会社や契約されてる傷害保険関係の請求ができません。 とりあえず、一週間以内に病院の診断書を警察に届けてください。(遅くなる場合は、その旨警察に連絡を入れておいてください。) もし、質問者さんのご家族に自動車保険契約があって、人身傷害補償保険が付いていれば、そこから治療費などが出ます。 また、自動車保険に弁護士費用特約がついていれば、弁護士を通じて相手に治療費を支払わせることができます。 これらがなくても人身事故にさえしておけば、相手の自賠責に請求することはできますが・・・。 相手の車の修理費ですが、 質問者さん側に個人賠償責任保険があれば、お子さんの過失分は支払えます。(過失分以外は支払う必要ありません。) この保険は火災保険や、傷害保険などにセットされていたり、クレジットカードにも付いていることがあります。 ご家族のどなたかにこの保険があれば使えますので、保険証券を引っ張り出して調べてみてください。 基本的には、相手が謝罪してきたり、自動車保険を使う姿勢を見せるまでは、質問者さんから積極的に動く必要はありません。 ほおっておいたらいいのです。

mado43
質問者

お礼

ありがとうございます。家族の車の保険に人身障害補償特約、弁護士費用特約ともにありましたが、残念ながら保険自動車搭乗中のみという特約がついておりました。自動車保険はあまり細かいところに気をつけておりませんでしたが今回のことが落ち着いたら見直しを検討したいと思っております。 相手の方から「そちらがどうするのか待っている。こちらからは何もしない準備ができたら(お金のこと!?)連絡して欲しい」といわれて何とか動かなくてはと焦りもありました。 警察に診断書を提出し子供の治療に専念しつつ、様子を見たいと思います。(心穏やかではありませんが) 少し気持ちにゆとりができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まず警察に行き人身事故に切り替えてもらいます。 少なくとも止まっていようと駐車していたわけではありませんから、相手には交差点での安全確認が必要ですので、過失は車の方にかなりの割合であると思われます。運転者は分かっているから個人で話し合うと言っているのであり、また車両保険をかけていないケースも考えられます。 面倒ですが、自賠責保険の番号で保険会社に被害者請求という形で連絡をとり、もし任意保険が同じ会社であれば話に応じてもらえると思います。 もし質問者様が車をお持ちで任意保険ご加入であれば、一度相談に乗ってみるのはいかがでしょうか? 少なくともお子様の治療が先であり、車の修理代に関しては現段階では話し合いに応じてはいけません。

mado43
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方の勢いに押されて自腹で修理さえすれば終わるのかという思いもしておりました。 話し合いには応じず警察に行き人身事故に切り替えてもらいます。こちらの自動車保険会社は対象外だとのこと、賠償保険は交渉はご自分で・・・。とのことで追いつめられた気持ちでした。 少し勇気がでました。

mado43
質問者

補足

自動車保険が対象でないのはわかっていることを承知のうえで相談しているのに「残念ながら相談にのれません」の一点張りでした。車の保険会社は選ばなくてはいけませんね。落ち着いたら再検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

相手に話しても、修理しろとの1点張りでは話にならないと思います。 どちらにしろ、完全な停車中でなく、出てきた瞬間と待っていたといえども、相手にも責任は発生してくるでしょう。 調書がどのようになっているかとの問題もありますが、やはりこちらが自転車なら、相手のほうが悪くなる可能性が高いと思います。 ですので、当然相手の保険を使ってくれっていわれるとおもいます。 相手が話しに応じないのであれば、保険会社に直接話するのがいいのではないでしょうか?

mado43
質問者

お礼

ありがとうございます。調書を取るときにしては主張しておりましたが、娘は青ざめてわかないの一点張りでした。私も現場にいなかったので何も言えずいわれるままでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

1です。 とりあえず事故処理をした警察に連絡をして、娘さんの怪我のことを届け出ましょう。物損から人身事故に変更することが出来るようならそうしましょう。

mado43
質問者

補足

早速ありがとうございます。 先方は路地からでて左右確認のために完全停車していたとの主張です。警察の方にもそのように説明しておりました。当時娘は青ざめるばかりでわからないと言うばかりでした。 落ち着いてから話を聞いてみたところ車がいないので走り抜けようと思っていたら出てきたのでブレーキをかけた。けれど間に合わなかったといいます。 私自身車を運転するので先方のことも考えこちらの損害保険を使って保証をとおもいましたが困ってしまいました。娘に対して謝罪がないことも同じ車を運転する物として心情的に理解できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

相手の車が停車していたのか、動いていたのか、停車していたのならどのような状況で何のために停車していたのか、それが事故届けで警察が如何様に処理したのかまずそれを開示しましょう。 事故の話し合いは基本は当事者同士で行うものです。どうしても納得がいかない場合や交渉する自信が無いときは近くの行政相談などに行かれてどうすればよいか教えてもらうといいです。 相手の保険屋と話し合ったところで、あなたの立場に立った解決はしてくれませんので注意してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について 車対自転車(当方) その2

    6月5日に上記タイトルでたくさんの助言をいただいた者です。この場をお借りしてお礼申し上げます。 先方が子供の治療費、自転車を修理するかわりに車の修理をこちらがして欲しいと言うことでしたがこちらの火災保険付随の個人賠償保険では「100%の過失ではない事例(こちらの過失ゼロといってもおかしくない状況だそうです)に対して100%の保証は不可能」との返答でした。先方に伝えたところ「精神的に疲れたので車はもういい、そっちのことは自分で尻ぬぐいしろ」で一方的に電話を切られました。 子供の治療は続いているので医療費だけは請求したいと思っています。被害者請求方法について教えて頂けないでしょうか?またほかに請求の方法はありますでしょうか?

  • 交通事故 示談について 自転車対車

    今日子供(11才)が自転車で車と接触しました。娘が自転車で大通りを走っていて横道から出てきた車の左前方にぶつかり横転したようです。 先方の言い分は車は完全に停車していたところに自転車がつっこんできたということなのです。 子供のことですからもちろん前方不注意もあると思い、又怪我もなかったためお互い様で・・・と思ったのですがこちらに100パーセント過失があるので車を修理して欲しいと言ってきました。後々もめるのもいやだったので先方はいやがりましたが警察を呼び調書を取って頂きました。(物損扱いです) そのときも先方は100パーセント子供が悪いと言います。子供は動揺して「何もわからない」としかいいませんでした。 今になってぶつかった手に力が入らない、足が痛いと泣いています。「叱られると思っていえなかったと」 自転車も実は破損しています。このままこちらが一方的に謝罪、弁償というのは納得いかないのです。 今後親としてどうするべきでしょうか。

  • 車対自転車の事故で

    二週間ほど前に車と接触事故を起こしました。 時間は夜中で、道は住宅街の路地の十字路で幅は4メートルほどです。 相手の車の方は、車庫へ車を入れるためにゆっくり左折してきました。 私は自転車に乗っていて、車が曲がってくるのが見えたためにその場に止まって、車が私に気づき停止してくれるのを待ちました。 しかし、相手の車は自転車に気がつかず曲がりきろうとして接触してしまい、私は自転車ごと左側に倒れました。 後日、自転車屋さんに見てもらったところ、前輪と後輪が曲がっていて直すのに1万5千円ほどかかるといわれました。なので、修理代だけでもいただこうと思い相手の家を訪ねると、警察を呼び保険会社に電話すると言われ、警察がきて双方の話を聞かれました。私の怪我はたいしたこともなく、病院にも行っていなかったため、物損事故ということになりました。 相手の保険会社からも連絡があったのですが、自分はウィンカーも出していたし、車でぶつかった覚えはない。自転車が勝手に倒れたと言っていて、過失割合は5:5だといっているそうです。 私は車にぶつけられたから倒れたのであって、勝手に倒れたわけではありません。車にそのときの接触によるものと思われる傷も小さいですがありました。事故後のことは気が動転していてあいまいな部分はありますが、車に接触されたのは確かです。 相手の方は、5:5でないのならば裁判をおこしてもいいといっているそうです。 こういった場合の過失割合はいくつ対いくつがふつうなのですか?また、裁判になった場合小額訴訟だと思いますが、どのようにすればいいでしょうか。 私としては、穏便に示談交渉で自転車の修理費全額か、新しい自転車を買ってほしいと思っているのですが。 長くなってしまいましたが、今後どのようにすればいいのかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 交通事故(10:0)示談について

    先日おかまを掘られました。 物損扱いで現状進んでいます。 物損については、大方納得済みで、車の修理が終わったら、示談かなと思っています。 残るは人身の方ですが、この仕組みが良くわかりません。 現在、加害者側の任意保険屋さんとやりとりしているのですが、 自賠責保険(慰謝料等)の請求は任意保険屋さんにするものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談について(バイク対自動車)

    交通事故でちょっと困ってます。皆様のお知恵をお借り願います。  事故の状況と保険加入状況 私=バイク、自賠責のみ 相手=車、自賠責と任意保険 ・信号機のある交差点の手前、約10メートル程手前に左折道路があり頻繁に渋滞する状況で私は、徐行しながら追い越しをかけ、交差点手前まで進もうとしていました。すると、左折道路に差し掛かる5mほど手前(前方に車あり)から急にウインカーもあげず右に進路を変更し私の直進するバイクと接触事故を起こしました。 相手側と話し「怪我は多分大丈夫だと思うので明日まで様子を見て体の心配がなければ、物損扱いとして、バイクの修理を全部見てもらいませんか」と話し、「相手も僕が悪いので、バイクの修理は全部見ます」と言っておりました。その後、相手の保険会社から電話があり、「物損と言うことで処理をしてもいいでしょうか」、「バイクの修理は相手が見る方向で示談を進めて行きます」との内容でした。翌日、時間が経つにつれて体が痛くなったので、仕事を早く切り上げ病院へ行く旨を保険会社へ連絡し大丈夫なようであれば物損で処理をお願いしたいが、病院の請求はしてもよろしいでしょうかと言うと、基本的には人身扱いとなるとのことで、病院費用が発生した場合には、バイクの修理費用が見れなくなりますというものでした。 その内容に納得がいかず話をしているうちに最初は女性の方と話していたのですが、今度は男の人に代わり、相手は弁護士を立てたという内容と今後は、その弁護士が交渉をするので相手との連絡はもちろん、保険会社にも連絡はしないでくださいという内容でした。 私は、バイクの修理費用と病院の診察料、体か無事であれば物損で処理すると言っているのに、なぜこうのようになってしまったのでしょうか? 今後どの様に話を進めていけばいいのかわかりません。ご返答お願いいたします。

  • 自転車(対車)の事故(自転車の弁償について)

    先日、自転車で帰宅中に車と接触してケガをしました。 状況は、夜、車道脇を走行中、前から右折で私から見て左の店に入ろうとした車と接触しました。 鼻の骨折や顔の裂傷などの傷を負いましたが、後遺症の残るようなことはなく不幸中の幸いでした。治療の方も相手の方(自賠責)でやってもらっているので現状特に問題ありません。 ただ自転車の弁償について、ちょっと悩んでいます。 自転車はロードレーサーで3年半くらい前に8万円くらい(定価10万)で購入しました。その後、パーツの交換やアクセサリー(コンピュータやライト)などで少なくとも+5万円くらいはかかっています。 事故で前輪付近のフレームが車と接触し、その後前に飛ばされたので、前輪は曲がっています。飛ばされているのでフレームなどにも、かなり衝撃が加わっていると思います。 当初は修理という話も出ていたのですが、相手の保険の物損担当の人から現金で支払うという話がありました。金額はまだ聞いていませんが、年数が経っていると、かなり減価償却されてしまうようなことを聞きました。 3年以上経っているとかなり償却されてしまうというようなことを言っていましたが本当でしょうか? また、通勤や趣味にも使っているので、また自転車が必要なのですが、現金でもらうとするとこちらの負担分が増えるかなとも思います。 どうするのが一番良いのか、また先方にどのように要求するのが良いか教えてください。 例えば、同等品をお願いするとか安全に乗れるよう現状復帰(修理)してもらうとかでしょうか? 個人的には、かなり衝撃を受けているので、新しいのにしたいとは思っているのですが・・・

  • 交通事故の示談。

    3ヶ月前、7歳の娘が車と接触事故を起こしました。娘は横断歩道のない2車線の道路を横断中に、入ってきた軽と右ミラーと左のこめかみを接触。 車の方は対向車の影から娘が出てきたので避け切れなかったと言っております。そのまま、電信柱に遅いスピードでぶつかり止りました。そのまま救急車で運ばれて娘は打撲、相手は鞭打ちです。 娘はすっかり元気になり、先日相手側の保険の方が来て、示談の話をしました。 まず、出された損害賠償に関する承諾書に印鑑を押しました。(うちは、病院代を差し引いて4万ほどです。)それから、示談書(対物用)と書かれた書類。相手の方は車両保険に入ってないようで、過去の裁判例から娘が8対2で2悪いので車の修理代に40万かかるから、8万負担してほしいと言われました。実は相手側から電話は3度ぐらい頂いたですが・・・1度も謝罪の言葉がなく、こちらが体を気遣うとこっちは全然大ジョブじゃないですと言われ、何か腑に落ちない気分でしたので、お金を請求されても気分的に払えないと保険会社の方に言いました。その旨が保険会社から相手の方に連絡してもらったら、相手の方からすごい剣幕で電話がありました。 お宅が一千も払わないと言うならうちは、まだ病院に通院してるので保険会社にはこれ以上払えないと言われたので、一生8対2の2の分を払ってくれと言われました。主人の会社名を聞いてきたり、家に行くと言ってみたり、怖いです。お宅じゃ話しにならないから事故現場に一緒にいたおじいちゃんの連絡先を教えろともいわれました。 さすがにお爺ちゃんは関係ないでしょと言いましたが。 相手の車の方は8万じゃなくても1万でもまけるから払ってくれと言います。どうしたらいいのですか?市の無料の相談とかに行ったほうがいいでしょうか?明日には一応あいての方に電話するようになってます。

  • 交通事故(前回の質問の続き)

    前回、娘の交通事故について質問させていただきました。 経過でまた解らない事がでてきたので質問させて頂きます。 娘が自転車で車と接触事故を起こしました。 物損か人身か悩んだのですが、学校や病院に相談し人身事故扱いにしました。 当初加害者側は車両の修理はしないと言っていたのですが、 こちらが人身事故扱いにしたとたん、車の修理をすると保険会社から連絡してきました。 一応加入している自転車保険と個人補償保険会社には連絡したのですが、 やりとりの中で加害者側が車両保険に加入していないことが解りました。 (1)この場合、加害者側は自己負担で修理費用を出すということでしょうか? (2)またこちらは保険会社からの支払いのみで、自己負担はないのでしょうか? (3)こちらも自転車修理したのですが、修理代金は加害者側に請求できるのでしょうか?

  • 交通事故

    先日、自転車(娘)とバイクの接触事故を起こしました。 娘が信号を見間違え青だと思い横断歩道を赤信号で進んだところバイクが娘に気付き転倒しそのまま流れてきたバイクに接触をしたようです。 お互いケガはなく娘の自転車は壊れ相手の方のバイクが傷付き少し壊れたという事です。 相手の方が警察を呼び現場検証をしたのですが ケガもなかったので物損事故の処理になったようです。 そこで質問なのですが 相手の方がバイクの修理の見積もりを取り連絡をするとの事で別れて来たようですが、やはりこちらの信号無視ということになり全額修理代は払うものなのでしょうか? 警察は過失割合を何も言っていなかったそうです。 相手の方は保険会社を通さないようです。 私も娘も車を運転しないので保険等の事はよくわかりません。 なるべくトラブルを避けたいので今後、娘がするべき事のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 自転車と車で交通事故にあいました。

    今朝、会社へ行く途中で当方(自転車)は横断歩道をわたっているときに右折してきた対向車に接触されました。 自転車は転倒したものの、ケガはなかったのですが、 足にしびれが少しあるので、病院へ行こうと思っています。 その際に、支払い等はどのようにしたらよいのでしょうか? 初めてなのでよくわからず・・。 おそらく数回治療に通うことになりそうなので、 健康保険を使わず自腹で立て替えて支払い、 診断書をもらったほうがよいのでしょうか? 相手の方はどこの保険に入っているかが自宅に帰って みないとわからないとのことでした。 念のため警察には両方で行き、届けてきました。 私の保険(車の任意)やさんへは連絡済みですが、 もし人身傷害保険に入っていれば、そちらからも慰謝料みたいな ものはでるのでしょうか? どのような順番で手続きをすればいいのかわかりません。 教えて下さい。 またこのような場合(比較的軽傷なケガ) は物損の方がいいのでしょうか? 物損の場合は治療費や慰謝料は相手からでないのですか?

このQ&Aのポイント
  • Excelで特定のシートを削除する方法と、シートを削除した場合のセル参照について説明します。
  • シート1にある表を別のシートに引っ張ってきて、その後シート1を削除する方法を紹介します。
  • また、マクロを使用してシートを削除する場合には、セルの参照が一時的にエラーになる可能性があることにも注意が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう