• ベストアンサー

外断熱法

hipoの回答

  • hipo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

最近、外断熱工法で家を建てた物ですが参考になればと思い書き込ませて頂きます。 外断熱で家を建てる場合、一番重要視したのは 1、基礎も断熱材で覆い基礎ごと温める(冬)冷やす(夏) 2、気密性を高める(ウレタンボードの継ぎ目は気密テープや発泡ウレタンで完全に漏れを無くす) 3、断熱効果の高いサッシを使用する。 その結果今の所、快適です。(180m2の家で一度暖まれば8畳用のエアコン2台で十分暖かいです。しかもインバーターが効いてたまに廻るくらいです) 質問の不利な点ですが、 1,気密性の高い家なので計画換気が必須です。あと全館空調も必要だと思います。   いくら外断熱でも各部屋に温度差を作れば結露の心配も出てきますし・・   理論上は高くは付かないはずですが、まだ住み始めた所なのでランニングコストが少し不安です。 2,そんな快適な家にして子供の体の免疫力低下なんかが心配です。   (極力外で遊ばせないとと思ってます。子供は風の子といいますし) 3,不完全な外断熱はあまり意味をなさないので、きっちりとした施工が必要です。ほんとに外断熱の家を図面・計算だけではなく目標通りの性能を出せる家を 作ってもらえる業者かどうかしっかりと吟味して下さい。(その業者の建築した 外断熱の家を実際に見せてもらい住んでいる人の話なんかを聞いてみて判断して 下さい)

ESME
質問者

お礼

ご親切なご回答、ありがとうございました。 Esme

関連するQ&A

  • 外断熱の家はどうですか?メリット、デメリットは?

    寒冷地です。 夏も結構暑く、30℃近い日が1週間から2週間続き、湿気も多いです。 このような場所の新築には外断熱の家の方が適しているのでしょうか? 湿気も多いので、内断熱だとカビなどが心配ですが、今の内断熱は性能もよくなってきたと聞いたので心配いらないでしょうか? 外断熱、内断熱のメリットデメリットを教えてください。(コストの面以外で) 外断熱の家はコストが高いという事は承知しています。 温度の差もかなり違ってくるのでしょうか?

  • 外断熱と内断熱について

    内断熱と外断熱について質問します。 注文住宅で新築購入を検討していまして、 検討しているハウスメーカーに断熱について 聞いてみたところ、 オプションですが、 内断熱に加えて、薄めの外断熱をしています。 内断熱でもある程度の仕様になるのですが、 より高めるためにということで、薄めの外断熱を オプションで加えることが可能です。 なぜ、外断熱を薄くしているかというと、おもに 耐久性の観点から、厚くするとデメリットが目立って くるので、薄めにしています。 という回答がありました。 自分としては、とても納得のいく回答だったのですが、 いかがでしょうか。

  • 外断熱とSW工法どちらがよい??

    3年前に、新築し木造軸組みの外断熱(外張り工法)で家を建てました。 先日、夫婦間で今度建てるなら・・・と言う話で盛り上がったのですが 主人が言うには 外張り工法は、「大工さんの手抜き。素人が知らないと思って手間を省いているわりにコストがかかる。 ぼったくりみたいなものだ。 本当は、内断熱(?になるのかな)トステムのSW工法のような 柱と柱の間に断熱版を入れてきっちり造れば こっちのほうが、高断熱・高気密の家である。 (木は水分を通しにくい。熱も、ボードより通さない。) だから、手間のかかる分コストもこっちの方が高くなる。」 と、いいました。 外断熱とSW工法どちらもきっちり造ったとして、 どちらが高気密・高断熱の家として優れているのでしょうか? どちらがコストがかかるのでしょうか? また、利点・欠点などありましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 外断熱って

    現在、外断熱の住宅を検討しています。 内装は予算の許す限り無垢材をと思っているのですが、 あるHMの人が、密閉される外断熱において 無垢材を使用することはよくないというのです。 木は呼吸していて、その呼吸を止めてしまう事になるから と言われました。 様々なHMなどが外断熱+無垢材を売りにしているのに そんなことが本当なのかにわかに信じ難く質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 外断熱の家がいいのですが・・。

    気に入った土地があるのですが、そこは条件付で、工務店が必然的に決まってしまいます。まだ詳しい話はしていないのですが、工務店の社長のお宅におじゃまして、いろいろこだわりの家を見せてもらいました。断熱材の話を少しこちらからすると、「グラスウールはちくちくするし、あまりこのましくない、発砲系も万が一火事になったときに、有害なガスがでるからよくない」と言ってました。その社長のお宅は、石膏ボードを壁と壁の間にいれてあるそうで、断熱に関してはあまりこだわりがないように見えました。 近々その工務店に出向く予定があるので、そのときにはっきり「外断熱がいい」と伝えたいのですが、外断熱は手間がかかるようで、内断熱を採用しているところは、嫌な顔をされると聞いたことがあります。外断熱もきっちり隙間がないように断熱しないと効果がないといいますし、その点でも、外断熱を採用していない工務店にお願いするのは無理なのでしょうか?

  • 外張り断熱について教えてください。

    新築予定で、外張り断熱の家にしたいと思っています。 ダイワハウスと地場の工務店どちらかで迷っています。 ダイワハウスの断熱材は(押出法ポリスチレンフォーム3種B類)だそうで天井はロックウールだそうです。 地場工務店はアキレスQ1ボードという断熱材を使用し、屋根下からスッポリ包み込むそうです。しかも、機密測定もするそうです。 住み心地のよい家はどちらでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外断熱の新工法?その効果対コストを教えて下さい。

    外断熱に対して全くの素人で下記工法に対しご教授願います。 木造建築を中心に左官塗工法による外断熱及び結露防止の工法です。建築構造としまして壁構造合板→断熱・防水シート→下塗断熱層→化学繊維ネット→上塗断熱層→弾性仕上です。屋根は断熱・防水シートを使用した外断熱です。 (塗壁材:珪藻土、パーライト、フライアッシュ、有機繊維を混合した天然無機質素材のプレミックス材で比重は0.7~0.96。また不燃材料認定取得済み。) その効果は ・塗厚35m/m仕様でおよそ17℃の断熱効果 ・ノンラス工法で化学繊維ネット、及び内部錆の起きない固定具使用で耐震性及び強度の向上 そのコストは ・7660円/m2(弾性仕上げ別途)でおよそ外断熱仕様で建築物のコストが1.15倍になるそうです(2000万→2300万) その建築経歴は ・準防火地区で3階建を建築済み たそうです。こういった左官塗りの外断熱工法は以前からあるのでしょうか。また、他の外断熱(サイディング等)と比べどういった利点や懸念点がありますか。何卒宜しくお願い致します。

  • 外断熱工法の基礎断熱

    一年以内くらいに新築を考え、「ここにしようかな」と思えるハウスメーカーが出てきました。 いろいろ気に入っている面もあるのですが、基礎断熱の仕方に少し疑問を感じ、ご相談します。 このメーカーは外断熱工法を行っていまして、断熱材はネオマフォームを使っています。それで、基礎の断熱は、壁の断熱材がそのまま土の中まで入って、基礎のコンクリートの外側を覆っている形になっています。外壁材は土台のところまでしかないので、その下の断熱材は「通気土台水切り」というもの(材質不明)で土との境を覆うようです。床部に断熱材はなく、床下は外気との通気はせず、機械式の熱交換換気システムで換気するそうです。 この方法に、何か問題はないでしょうか? 外断熱を行っている別の工務店は、基礎コンクリートの内側に断熱材を張っているようなので、「外側で大丈夫なのかなあ」と心配になっています。 あまり疑心暗鬼になってもいけないとは思うのですが、基礎の断熱って大切だと思うので、疑問を解決したいです。 よろしくお願いします。

  • 外断熱はシロアリに弱い??

    家を建てようと情報収集している状況です。 やっと数件の業者さんに絞ることが出来、これから本格的に検討しようとしている状態なのですが。ちょっと気になることが。 私たちが建てようとしている住宅はいわゆる木の家をうたい文句にした業者による木造建築の家なのですが、一つは羊毛による内断熱、もう一方は外断熱を使っているようです。先日、テレビで外断熱についての特集があり、日本に従来からある内断熱という工法は間違っているということをある外断熱メーカーの方、大学のお偉いさんが言ってました。そこで先日、内断熱の業者と話をしたときに外断熱はシロアリ被害の少ない地域で発展した工法で、九州(九州に住んでるんです。)などの地域では、シロアリ被害に遭いやすい工法だと説明されました。ここ最近は、九州でも外断熱ブームなんですが・・・なにやら北海道の業者さんと話したとき、九州で外断熱がブームと話したら、びっくりしていたそうなんです。 手前みそで話をされるのは良いのですが、自分の業者の工法を勧めるなかで、あまりにも事実と違う嘘八百を並べるような業者なら今後信用できないと思い、事実の確認をしたく質問させていただきました。

  • 基礎断熱

    教えてください。 基礎断熱でコストやシロアリ等を無視して暖かさを求めた場合、 外断熱、内断熱、両方とも断熱するの3パターンではどれが良いのでしょうか?