• ベストアンサー

丸まるマフラー

別にマフラーじゃなくてもそうなのですが、 編んでるうちに、するめの如く脇が反ってきちゃうのは 何でなんでしょう? 編み方が悪いのかな…。

noname#86982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.2

メリヤス編みの場合はどうしても丸まってしまいますよ マフラー等の様に接がない物の時は一目め(裏編みの時も)をスベリ目にして編むと綺麗に仕上ります マフラーを編むときは端の二目くらいをガーター編みにすると丸まりにくくなります メリヤス編みの場合糸の引っ張られる方向が常に同方向だからだと思いますがガーターを入れると方向が変わるので丸まりにくくなるのだと思います シンプルで丸まらない物を編むのでしたら3~4目のゴム編みにすると良いですヨ この場合も端の目はスベリ目にしてください これは棒針編みのことです 二本棒針の代わりに輪針を使って二本針の様に編むととても楽ですよ(特に編地幅の広い物ほど楽です) メリヤス編みで輪に編んで上下を閉じるのも一つの手です これだと表編みだけになるので楽だし、端があってないような物だから絶対に丸まらないし仕上りが綺麗です

質問者

お礼

そうか…。 ガーターがポイントなんですね。 今回のはもう随分と編んでしまったので、仕上げに賭けるとして(^^;この次からは参考にさせていただきます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• kaleen
回答No.3

補足ですー。 細い糸で、細かい編み目だとどうしてもそっちゃうと思います。 で、今はやりの太い糸や、変わり糸で、ふわふわ編むような感じだと大丈夫だからいっそ丸まりを防ぐこと重視で、そういうのにするとか。・・・うーん、結論は、やっぱり条件によっては仕方ない、になるんですが。 私も自己自己自己流ですので、自信ない、です(^^

質問者

お礼

私の場合、太い針は苦手だし(何故すぐ抜けるかなあ)、ふわふわ編もうとすると何故か穴だらけにしか見えなくなってしまう…むむむ、精進が必要なんですね。頑張ります。

• kaleen
回答No.1

経験ではアフガンよりも、2本針の棒針編みの方が、なりやすく、さらにガーター編みだと丸くならないけど、メリヤスなど片面を同じように編んで行くとなりやすいです。 私は、 1.本をよく見て次の段にうつる時に糸の回し方に気をつける 2.糸のひき加減で調節する ことに気を付けてますが、母(良く編む素人:プロではありません)などに聞くと「ある程度は仕方ないから、仕上げの時になおす」と言ってました。 セーターなど、はぐものは仕上げの時にアイロン(蒸気)をあてますよね。その時にたいていは直ります。マフラーなど、そのまま使うものも、仕上げにちょっと蒸気をあてて形を整えてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

やはりある程度は仕方ないのですかね…。 ひき加減ですか…、がんばってやってみます。 お礼遅くなってすみません。

質問者

補足

1.について やっぱり本見ないで適当にやるのは邪道でしょうか? マフラーくらい平気だろうと思ってたのですが…。