• ベストアンサー

PCのスカジポート同士を接続していいの?

コンピュータのスカジポートを互いに接続して ピアツピアとして使えますか? やはり10baseTを使わないといけないのですか? スカジポートをくっつけるのはやはり無茶ですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.1

もちろん使えません。 目的は何ですか? 目的がわかれば、もう少しアドバイスも出来るのですが? 「ピアツピア」だとしたら、やり方はわかりますか?

nuubou
質問者

補足

10basetを持っているのでそちらでピアツピアをしていたのですが スペースの関係でどうしてもスカジ同士をコンピュータでつなげることができたらなーと思ったのです やっぱいだめですか rs232c経由だと遅すぎるし やっぱいスペースがかさばっても10baseTでやらないといけないのですかね よろしくお願いします

その他の回答 (4)

• gould09
回答No.5

>ドライバがあればいいという話なら >サイトからダウンロードしたいのでサイトを教えてください terra5さんの回答にも書いてあるようにそんなドライバは存在しません。 なので、ダウンロード出来るサイトは存在しません。 元々、スカジーを作成しているメーカはLANを行う為にスカジーのハードを作っている訳ではありません。その為、LANの使用目的の為のドライバーなど作っていません。信号線の数が全然違いますよね。目的が初めから違います。

nuubou
質問者

お礼

これであきらめがつきました どうもありがとうございました

• uric
回答No.4

ピアツピアで繋ぐのが2台だけというなら、それ用のUSBの接続ケーブルが 市販されてますよ。

nuubou
質問者

補足

ただずぼらなだけなのです 買いに行くのなら10baseTの短ケーブルを買います たまたまスカジポートとスカジケーブルがありつなげば済むと思ったので何とかしたいなと思ったのです ドライバだけでいけるのですか?

• gould09
回答No.3

わからない事があるので質問させて下さい。 >スペースの関係でどうしてもスカジ同士をコンピュータでつなげることができたら スカジ同士ならスペースを取らなくて、10baseTだとスペースを取るって、どういう意味ですか? スペースって何の事を言っていますか? ケーブルを考えても、ボードを考えてもほとんど同じではないでしょうか? クロスケーブルを使えばHUBも必要ないですよ。 本当に意味がわかりません。 すみませんが、補足をお願いします。 >よろしくお願いします この「よろしくお願いします」の意味は何ですか? 何をすればいいか書いてないのですが?

nuubou
質問者

補足

単にケーブルが5mあるだけなのですよ 会に行くのがおっくうなので スカジでできればすぐできるなと思ったのです ドライバがあればいいという話なら サイトからダウンロードしたいのでサイトを教えてください お願いします

• terra5
回答No.2

実は原理的(規格的)には可能なのですが、 ドライバ、ソフトが全く対応していないので現実的には無理ですね。 現実的にはやはりLAN接続でしょうね。 ところで何がそんなにかさばるのですか? せいぜいHUBが邪魔な程度と思いますが。 でなければ、必要以上に長いケーブルでつないでいるとか。

nuubou
質問者

補足

そうなんですよ 長いケーブルなんですよ 30cmもあればじゅうぶんなのに5mのケーブルをリング状に巻いて パソコン上部に張り付けて使っているのです 短いケーブルを買えば済む話なのだけれど 間に合わせのもので間に合わそうとしたのです ところでドライバがあればいけるのですか? それだったらどこかでダウンロードして使ってみたいですね もし方法が分かれば詳しく教えてください