• 締切済み

歯科 「かかりつけ歯科医制度」について

医協の1月30日の総会で、細部の具体的な診療報酬改定項目についての審議が ありました。 内容は、歯科ではかかりつけ機能をより評価していくため、か初診の算定要件で 病態模型、顎模型、症例写真集、病態模式図、コンピューター映像を追加するもの でした。 かかりつけ医の制度は本格的に導入される方向にあるようですが 1.不当に低いと評判であった歯科の再診料はこれによりアップするんでしょうか? 2.かかりつけ医制度によりなにが変わるのでしょうか? 3.それと私の周りではあまり評判が良くありませんが、この制度に対してどう思われますか? ご意見をお聞かせください  

• 医療

みんなの回答

• bluepuu
回答No.1

私の勤めている歯科医院では「かかりつけ」を導入していません。 私が勝手に思っている事なんですが、初診時に点数を高く取れるだけのように感じてます。 実際うちの医院は導入してないのでよくわかりません。 なにかメリットでもあるんですかね? かかりつけにしなくても、いいと思ってくださった患者さんはずっとうちの医院に来院されますが・・・ ただの感想ですみません・・

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かにそうですよね。 でも、歯科医院の過剰や不当に低い点数など行政不況と言われて 久しい歯科業界ですから、新しい制度はどうしても気にしてしまいます。