• ベストアンサー

他人が勝手にログインした形跡を調べる方法

dandy-yuchinの回答

回答No.2

回答とは異なりますが。 確認してどうするのでしょうか? 会社と言うことは個人所有でなく会社所有のパソコンと推察します。 個人貸与でも基本的には会社のなので誰かが勝手にログインしても 問題ありません。プライバシーのことなら会社の物に個人のものを 残す方が問題なのですから。 私も業務関係は共有で管理していましたが、稀にハードに残し忘れ の場合は、不在時に必要な人間がログインして使用していました。 覗き見的な立ち上げは問題ですが、基本は私物ではないので他人が 立ち上げていても仕方ないでしょう。

choko_late
質問者

お礼

おはようございます。朝早々にご多忙中、誠に有難うございます。 会社のマシンは個人所有でないことは重々、承知しております。 ただ当方の会社の環境は共有すべきファイルは全てネットワーク上にあり、 また上司はその部下が使用しているソフトを必ずインストールされている 事が背景にあります。 仮にどなたかが自身のマシンに不都合が生じ、誰かのPCを借りたい、という 場合には、それ専用の端末がきちんと用意されている環境ですので他人が ログインする事自体、うちの会社ではまず有り得ないのです…。 それから憶測で申し上げているので何ともいえないのですが、起動したで あろうと思っている上司はセクハラでも有名な方でしてプライベートな 事まで平気で質問してきたり、携帯電話番号、メールアドレス、住所は おろか、週末は何してるの?などという事を平気で聞いてくる方でもあり、 このようなお方なので、勿論、仕事中に本人曰く子乳にケーションと 申しておりますが、ボディタッチをしてくるお方ですので、そのような 部分からもどうしてもその上司が私が使わせて頂いているマシンを勝手に 閲覧した、というと気分が悪く…。 また、別の理由としてきっかけはこれに過ぎませんが、でも何かのことが あって、それを機に勉強するという姿勢は持っていても私は良いのでは 無いかと考える人間ですので、これを機に覚えておこうという気持ちも ありました。 文章を要件のみ記載したかったので(長文になりますので)、割愛させて 投稿いたしました。

関連するQ&A

  • ログインパスワード記憶忘失!ユーザー&アドミニ双方わかりません

    大変まぬけな事態で恐縮ですがPW忘失によりPCを立ち上げられずに困っています約3ヶ月以上使用しなかったPCですがログインする方法はもうないのでしょうか??お教え下さい。アドミニもユーザーもわからないのです。

  • XP PROのPCのログインパスワードがわからなくなりました。

    WindowsXP proのPCのログインパスワードがわからなくなりました。またアドミニのパスワードもわかりません。付属のリカバリーCDはありません。どうすればPC開く事ができるでしょうか?大変困っています。情けない質問ですがよろしくお願いいたします。尚、管理者はアドミニのみです。

  • 自分のマシンに誰かが裏でログイン?

    ここ最近、会社で使用しているPCの中にあるファイルを見ている 形跡があるのですが、使用者に気づかれずにログインしてきてファイル 等を操作したり、閲覧したりすることができるのでしょうか?ちなみに マシンはWinXP/SP2で外部からはアクセスできないのでおそらく内部 のLANからだと思います。ちなみに疑わしい人物がいて、その話を小耳にはさんだのは、「バックユーザ」とか言っていたようです。何かの アプリケーションでしょうか?ログやインストール履歴にもそれらしい ものはありませんでした。ヨロシクお願いします。

  • Endeavorでノートの蓋を閉じるとログインできなくなる

    Endeavor・NT-1200のノートPCを使っています。OSはWindows2000です。 電源が入ったまま(ログインしたまま)の状態で、ノートPCの蓋を閉じ、蓋を開けてると、鍵の絵が表示されます。 そこから、Cnt+Alt+Delキーを押しても、Enterを押しても、画面が黒いままで何も表示されません。電源を強制的に落として、再立ち上げをしないといけなくなります。 Viosの設定や、コンパネの電源オプションを見てみましたが、それらしい設定は見つかりませんでした。ログインした状態で、ノートPCの蓋を閉じる必要があるので、いちいち電源を立ち上げなおすのは大変です。どこの設定を変えるといいのでしょうか。

  • ウインドウズログインパスワードについて

    オークションでノートPCを落札しましたが、前の所有者が初期状態にしないで、送付したので、電源をいれるとログインパスワードを聞いてきます。 出品者に連絡しましたが、連絡が取れない状態でOSが立ち上がらず困っています。 セーフモードにしてアドミニでログインしパスワードクリアしようにもパスワードがわからず、お手上げの状態です。 リカバリーディスクは、ついていないのですが、メーカーに連絡しリカバリーディスクの入手以外に解決できる方法がありましたら、教えていただら助かります。 よろしくお願いします。

  • ログインができない

    PCの仕様歴は長いのですがハードなどは弱いのでお知恵を貸してください。 子供(社会人)から連絡で、1年前に買ったノートが不調との事。 症状は・・・ ・電源入れてログイン画面までは表示される。 ・その後、パスワード入力し、待っていると自動的にログオフされてしまい、元のログイン画面に戻ってしまう・・・ ・何回やってもログインできないような状態。 ・・・との事です。  突然のトラブルなのでウィルスか?と心配もしましたが もう少し調べてからとご相談したしだいです。 PCは、IBM、Win_XP のノートです。 よろしくお願いいたします。

  • ログイン画面について

    初歩的な質問で恐縮です。 PCを起動させる時に、ログイン画面でPWを入力するようになっています。 最近パソコンを購入したばかりですが、最初からそのような設定になっていました。 ネットで調べて、ログインせず、直接起動できる方法はわかったのですが、 そもそも、ログインの必要性についてですが、家族間などのプライバシーや子供が勝手に利用できないような手段意外に、何があるのでしょうか? 自分以外に利用する人がいなければ、ログインはわずらわしいだけで、迷わずログインなしで起動させる方法にすべきでしょうか? 例えば、無線LANの場合、遠隔操作で勝手にPCを乗っ取られてしまう可能性があると聞いた事がありますが、ログイン設定にしておく事で、そのリスクが軽減できるとか・・・・? よろしくお願いします。

  • windowsXP proのPCのパスワードがわかりません。

    WindowsXP proのPCのログインパスワードがわからなくなりました。アドミニのパスワードもわかりません。付属のリカバリーCDはありません。どうすればPC開く事ができるでしょうか?大変困っています。情けない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • YAHOO! ログイン

    WinXP,IE6SP1,ノートMebius PC-GP2-7CA です。 ヤフーで、ログインするときに毎回IDとパスワードを入力しています。 パソコンは私一人が使用していて、 オートコンプリートは機能するように設定してあります。 「”四角いチェックを入れるところ”次回からIDの入力を省略」にチェックをつけてもだめです。 1文字の入力だけで簡単にする方法を教えてください。 お願いします。

  • gooメールにログインできません。

    今度、出先よりgooメールに接続しなければならなくなり、練習を兼ねて手持ちのノートPC(Win98)でログイン画面からパスワード等を入力し接続しようとしたのですが、「ページを表示できません」と出てしまいログインできませんでした。その際、我が家にあるデスクトップPC(WinXP)でも行いましたが、ログインは可能でした。 そこで、過去の質問から対策を探して下記の対応してみました。 行った対策は、   1.インターネットオプション→セキュリティ→ネットとサイトのレベルを中低にする。   2.信用済みサイトに、ここの回答に載っていたURLを登録する。 結果は、いまだ接続できません。 他もいろいろと探してみましたが、同じ様な方法でした。 何とか接続できるよう、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。