• ベストアンサー

他人が勝手にログインした形跡を調べる方法

dandy-yuchinの回答

回答No.2

回答とは異なりますが。 確認してどうするのでしょうか? 会社と言うことは個人所有でなく会社所有のパソコンと推察します。 個人貸与でも基本的には会社のなので誰かが勝手にログインしても 問題ありません。プライバシーのことなら会社の物に個人のものを 残す方が問題なのですから。 私も業務関係は共有で管理していましたが、稀にハードに残し忘れ の場合は、不在時に必要な人間がログインして使用していました。 覗き見的な立ち上げは問題ですが、基本は私物ではないので他人が 立ち上げていても仕方ないでしょう。

choko_late
質問者

お礼

おはようございます。朝早々にご多忙中、誠に有難うございます。 会社のマシンは個人所有でないことは重々、承知しております。 ただ当方の会社の環境は共有すべきファイルは全てネットワーク上にあり、 また上司はその部下が使用しているソフトを必ずインストールされている 事が背景にあります。 仮にどなたかが自身のマシンに不都合が生じ、誰かのPCを借りたい、という 場合には、それ専用の端末がきちんと用意されている環境ですので他人が ログインする事自体、うちの会社ではまず有り得ないのです…。 それから憶測で申し上げているので何ともいえないのですが、起動したで あろうと思っている上司はセクハラでも有名な方でしてプライベートな 事まで平気で質問してきたり、携帯電話番号、メールアドレス、住所は おろか、週末は何してるの?などという事を平気で聞いてくる方でもあり、 このようなお方なので、勿論、仕事中に本人曰く子乳にケーションと 申しておりますが、ボディタッチをしてくるお方ですので、そのような 部分からもどうしてもその上司が私が使わせて頂いているマシンを勝手に 閲覧した、というと気分が悪く…。 また、別の理由としてきっかけはこれに過ぎませんが、でも何かのことが あって、それを機に勉強するという姿勢は持っていても私は良いのでは 無いかと考える人間ですので、これを機に覚えておこうという気持ちも ありました。 文章を要件のみ記載したかったので(長文になりますので)、割愛させて 投稿いたしました。