• ベストアンサー

特殊景品について

ADEMUの回答

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

昔はライターの石やボールペンなどのものがありましたが 最近では、コインが入ったものや本物の金や銀が入ったものもあります。これらは実際に使用する人はいません。 私の近くではその他、「コーヒー豆」「ただのプラスチック片」が使用していますが、最近はバーコード管理されているのでプラスチック片にバーコードがうめこまれているものが主流になっています。 殆どが流通手段としてのみ使用されていますので、比較的大きさも手ごろで何度も使用しても耐久性のあるものが使用されています。 また、これらの景品は基本的にパチンコ店とは関係のない会社が運営していて、その会社がパチンコ店と取引しています。 ですので店によっては交換所がとんでもないところにあったり、ひどいところでは電車やバスに載っていくところもあるそうです。 また、県によっては地域のパチンコ店のレートがみな一律で同じ特殊景品を使用していてどこで交換してもいい様になっているところもあります。