• 締切済み

超困ってます…

スプリングバック比はなんで板厚(肉厚)が薄い方が高いのですか?

• mc-
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• ikkyu3
回答No.1

曲げ加工のことですね。 タイトルは内容がわかるように書きましょう。内容がわかれば関心のある方が、すぐ読んでくれるのですが「困っている」だけですと、忙しい特に専門家の方などは、ついパスするかもしれません。 曲げ加工では、引張り応力と圧縮応力とが表裏に存在します。 このとき弾性変形と永久変形が同時に生じています。 引張り量や圧縮量は、中立面より遠くなるほど多くなりますね。 側面図で寸法を見てください。 そのため板が厚いほど永久変形の割合が多くなるでしょう。 逆に板が薄ければ、弾性変形の割合が多いわけですから、スプリングバックが大きくなると思います。