• ベストアンサー

デジカメのUSB接続ができません!

 オリンパスのCAMEDIA(キャメディア)を最近購入しました。  早速、USBケーブルを接続してみましたが全然パソコンがカメラを認識してくれませ~ん!    メーカーのHPではとくにソフトも必要もなく超簡単に出来ますよと、なってますが...(^^;    *カメラはE-100RS  *OSはウィンドウズME を使用しています。

  • oilily
  • お礼率88% (223/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.6

前後してしまって申し訳ないのですが・・・Meの画面は良く判らないのですが、もし確認できるのなら 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「(システムのプロパティ)デバイスマネージャ」→「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」をダブルクリックすると、USBで認識されているデバイスを表示します。ここに無いですか?。 あと、 http://www.olympus.co.jp/CS/DI/PCM/DI000407J.html を見ると、ドライバが不要なのは「スマートメディア専用PCカードアダプタ」であり、USBストレージクラス・・・」では必要となっていませんか?。その下のWinMeとかSEは転送速度のためのものだと思います。 ということで、最初に説明しましたデバイス表示に「?」マークが表示されていたら、必要なドライバがインストールされていないことになります。 http://www.olympus.co.jp/CS/DI/QandA/Camera/C1__cdrv/TOPCCHK/tbl98001.html Win98/SE用ですが、参考になればです。 すいません、自信はないのですが・・・。ご心配でしたら、サポートセンターで確認される方が確実な回答が得られると思います。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/CS/DI/PCM/DI000407J.html
oilily
質問者

補足

GENESISさん。心強いアドバイスありがとうございました!  皆様に分かりやすいアドバイスをもらってなんとかなりそうだと思ったのですが、やっぱり認識してくれません(^^;  サポートセンターに問い合わせてみようと思います。  もし問い合わせた結果「え~そんなのありっ!」て事で解決できたならば何らかの形でお知らせできたなら良いなと、思っています。  又の機会もどうぞ力になって下さい。。。  本当に皆様ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。  

その他の回答 (6)

  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)
回答No.7

> このデジカメはストレージクラス(何のことやらさっぱり?)なので > ドライバソフトは不必要 の意味は、 デジカメ自体がフロッピーディスクドライブやハードディスクドライブみたいに使えますよ~ ということだと思います。 だから、もしこのデジカメが認識していれば、 マイコンピューターに新しいドライブが増えているはずですね。 ↓はストレージの意味です(^_^)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%B9%A5%C8%A5%EC%A1%BC%A5%B8&sw=3
oilily
質問者

お礼

none123さん。分かりやすい説明ありがとうございました!  皆様に分かりやすいアドバイスをもらってなんとかなりそうだと思ったのですが、やっぱり認識してくれません(^^;  サポートセンターに問い合わせてみようと思います。  もし問い合わせた結果「え~そんなのありっ!」て事で解決できたならば何らかの形でお知らせできたなら良いなと、思っています。  又の機会もどうぞ力になって下さい。。。  本当に皆様ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.5

オリンパスのCAMEDIAホームページ内に、 「注1 USBストレージクラスカメラは・・・」という説明がありますが、このあたりはどうなのでしょうか?。 http://www.olympus.co.jp/CS/DI/PCM/DI000364J.html#m1

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/CS/DI/PCM/DI000364J.html#m1
oilily
質問者

補足

GENESISさん。度々ありがとうございます。  このドライバはウィンドウズ98専用バージョンの様なので私のパソコちゃん(ME)にはインストールできませんでした。。。    又、気付いた事がありましたら教えて下さい。

  • zoofoot
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

oililyさん、こんばんは。 私も#3の方と同じ意見ですが、カメラを購入 された時に、CDが付いてませんでしたか?   通常パソコンに接続出来る機器には、ドライバー が必要になります。ドライバーは、FDやCDに 入っています。もともとOSに入っているドライバーで 使える物やメーカーのホームページからドライバーを ダウンロードするタイプもあります。   oililyさんがお使いのオリンパス製は、私も愛用 しています。型式は違っても基本操作は同じだと 思います。確認してください。

oilily
質問者

補足

zoofootさん。アドバイスありがとうございます。  このデジカメはストレージクラス(何のことやらさっぱり?)なのでドライバソフトは不必要だとHP上に記載されているんですが。  ダウンロードできるドライバもないんですよ~。。。  おかしいでしょうか?

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.3

ドライバーはちゃんとインストールされているのですよね?。

oilily
質問者

補足

 GENESISさん。アドバイスありがとうございます。  このデジカメはストレージクラス(何のことやらさっぱり?)なのでドライバソフトは不必要だとHP上に記載されているんですが。  ダウンロードできるドライバもないんですよ~。。。  

  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)
回答No.2

見当違いかもしれませんが体験談を…(苦笑) デジタルカメラ自体の電源をONにして接続していらっしゃいますか? 私の持っているカメラは別メーカーのですが、 シャッターが切れる状態にしておかないと認識してくれなかったので そういったこともあるかも ということでアドバイスです。 (^^; (↑つなぐだけでOKとか思ってたので、認識されずに焦りました・笑)

oilily
質問者

補足

 none123さん。ありがとうございました。  もしや!と、思い確認しましたがONになってました。  残念です(´`)ゞ  又、何か気が付きましたらアドバイスお願いします。。。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

特定用途向けのソフトを入れた物を出荷してしまったそうなので該当品でないか確認してみてください。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/Info/e100rs.html
oilily
質問者

補足

 高速ご回答ありがとうございますヽ(*^0^*)ゝ  その件に関しては私も確認済みですが残念ながら当てはまらないんです~。。。  うーん。何でだろう?

関連するQ&A

  • デジカメとパソコンとの接続

    デジカメとパソコンとの接続についてお尋ねします。私の持っています古いデジカメ(オリンパスCAMEDIA)は、デジカメにUSB端子があってそこからPCに接続しています。今の新しいデジカメも殆どがそうでしょうか。カメラによっても違うのでしょうか。カメラの仕様書のどこを見ればわかるのでしょうか。

  • オリンパスデジタルカメラのUSB接続コードを購入したい

    オリンパス製デジタルカメラのCAMEDIA C-2ZOOMのUSB接続ケーブルを無くしてしまいコンピュータとの接続ができなくてとても困っています。 それでUSB接続ケーブルだけをオークションなどで探しているのですが、カメラ側にさす方のUSB端子の形状の名称がわからずうまく絞り込めません。 ダイソーで間違えて買ってきたものにはコンピュータ側が(A)オス、カメラ側が(B)オスと書いてあるのですが何がなんだかわかりません。 カメラ側の端子は、とても小さくて平たい感じです。 わかる方宜しく御願いします。 大体いくらくらいするものなのかもできれば教えてほしいです。

  • デジカメの写真をパソコンにダウンロードできません

    この間初めてのデジカメを中古で買いました。オリンパスのCAMEDIAです。撮った写真をパソコンに取り込もうと思ってUSBを使ったのですが、パソコンの画面にカメラと繋がらないって表示されます。私の使っているOSはウィンドーズのMEです。デジカメにはまったくの初心者です。もしどなたか時間がありましたら、USBの繋ぎ方から教えてください。ちなみにカメラの付属のソフトはインストール済みです。ヨロシクお願いします!

  • デジカメがPCと接続できません

    先日、オリンパスの「D-460ZOOM」を購入し、CAMEDIA Masterはインストール完了したものの、「マイカメラ」をクリックしても以下の表示が現れて 全く使用できません。  カメラに接続できません。以下の対処法を参考にしてください。 1.カメラが正しく接続され、電源が入っていることを確認する。 2.ポート設定を変更する。 3.通信速度を下げる。 4.カメラのモードダイヤルが外部接続モードに設定されていることを確認する。 です。 1.3はOKです。4は「取り説」を見ても何の事かわかりません。 メーカー(オリンパス)へ電話しましたが「設定がわからないので、PCのメーカーへ電話してください」と言われましたが、 混んでてつながりません。 Windows98でコンパック、プレサリオ3574です。 心当たりのあるかた、アドバイス宜しくお願いします。

  • USB接続

    SDビデオカメラを購入し、それでとったのをPCでDVDに移していこうと思うのですが、パソコンにSDのスロットがありません。 なので、そのカメラ付属のソフトを利用して、DVDにコピーしようと思います。 しかし、そのソフトのHPに、「1台のパソコンに2 台以上のUSB機器を接続している場合や、USBハブやUSB延長ケーブルを使用して接続している場合は、動作を保証しません」と書いてありました。 今、私のPCでは、WEBカメラ、マウスの2つを常につないでいて、プリンターや、USBメモリ(リームーバルディスクとして認識される)をつなぐこともあります。 この環境で使えるでしょうか? 以前、デジカメをUSB接続(リムーバルディスクとして認識)していたのですが、USBメモリ(リムーバルディスクとして認識)をつないだところ、カメラを接続できなくなってしまいました。 カメラはパナソニックSD1、ソフトは付属のHD Writer(http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/index.html)です。 OSはXP、PCは東芝のTX/2513CMSW、DVD書き込みに対応しています。USB延長ケーブルやハブは使っていません。 長文になってしまいすみません。ご回答お願いします。

  • デジカメの接続方法がわかりません

    超初心者です。 初歩的な質問で申し訳ないですが、ご回答宜しくお願い致します。 使用しているパソコンはMeで、 デジカメの機種はOLYMPUS(古いもの)です。 薄いカードをカメラに差し込んで撮影し、そのカードをCAMEDIAと書かれている機械に差し込んで USBに接続し、デバイスの追加を行いました。 スキャナとカメラのフォルダ内にはカメラが追加されているのですが、実際開こうとすると「このオブジェクトのプロパティは利用できません」と警告が出ます。 デジカメの画像をパソコンに取り込むには何か専用のソフトがいるのでしょうか? パソコンの説明書には、プログラム→アクセサリ→スキャナとカメラウィザードでデジカメをインストールし、 その後コントロールパネル→スキャナとカメラ→デジカメをクリックするとあるのですが、何か間違っているのでしょうか? 頂き物のデジカメで説明書が無く、 とても困っています。 オリンパスのHPを見たり、こちらの過去の質問も拝見しましたが、なにぶん初心者すぎて用語がわからず、四苦八苦しております。 宜しくお願い致します。

  • デジカメ

    オリンパスのキャメディアC-2 と C-2ZOOM と C-120 どれを買うか悩んでいます。カメラを買うのは初めてなんで誰か教えてください。 どれが 一番良いのか。 200万画素程度で考えてるんですが特にオリンパスにこだわってるんじゃないんで他のメーカーでもいいです。 金額が あまり高いと困るんで適当なお勧め教えてください。プリンターはエプソンのPM-900C で 年賀状作ったり写した画像をプリントしたりオークションの写真を撮ったりって感じで使いたいんです。宜しくお願いします。

  • デジカメを接続

    どなたか詳しい方教えてください。 デジタルカメラ(普通のミラーレス機器)をパソコンWIN10に、USBケーブルでつないだ時、パソコンがカメラを認識しません。 PCのフォルダにも接続が確認されません。 画像を取り込む方法はSDカードスロットでも可能なのですが、できればカメラ接続でできれば良いので、どなたか教えてください。 USBケーブルで充電はできてるのでUSBケーブルの問題ではないと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • デジカメの画像をパソコンに取り込めません。

    画像がパソコンに取り込めないため、オリンパスに問い合わせて以下の回答があったのですが、分からないところがあるので教えてください。 「2」の項目の[表示されているドライブの名称を確認します。]とは、名称が何だったら良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないです。 オリンパスのデジカメ、キャメディアのX-1を使用しています。パソコンはWINです。USBケーブルで接続しています。 よろしくお願いします。 <(A) 現在の状態の確認> 1.接続前に、取り込みたい画像が、カメラの液晶モニタ上で  再生できることを確認して、電源を OFFにしてください。 2.パソコンとカメラを接続する前に、「スタート」-「マイコンピュータ」の  順にクリックし、表示されているドライブの名称を確認します。 3.パソコンのUSB ポートに、カメラに付属している  専用USBケーブルのプラグ (平型のプラグ) を差し込みます。  ※今まで利用していたUSBポートの他にUSBポートがある場合は、   そちらのポートに接続してお試しください。  ※USB HUBを使用している場合、パソコンがカメラを正常に認識   できない場合がございます。必ずパソコンのUSBポートに直接   接続してください。 4.専用USBケーブルのプラグ(小さいほうのプラグ)を  カメラのUSB端子に差し込みます。 5.カメラが正しく接続されますと、ファインダー横の緑ランプが  点灯いたします。 6.再度「マイコンピュータ」をご確認ください。  2.の表示に加え、新たに「リムーバブルディスク」アイコンが  表示されていないでしょうか。 「リムーバブルディスク」アイコンが表示されている場合、 正常にドライバのインストールが終了しています。 [リムーバブルディスク]-[Dcim]-[100Olymp]の順に ダブルクリックしていただくと、撮影画像が表示されます。

  • デジカメ接続USBケーブル

    デジカメ(ソニーサイバーショット DSC-W350)とパソコンを接続する、安価なUSBケーブルをさがしています テレビと接続するプラグ(AVケーブル)は不要です カメラ本体のマルチ端子に適合するUSBケーブルが分かりません、ソニーの純正ケーブルでしか適合しないのでしょうか