• 締切済み

関西圏でのキャンプ。

今現在私は京都に住んでいるのですが、今年の8月に子どもたちをつれてキャンプに行こうと考えています。 いくつか自分でも探してみたのですがなかなかいいところが見つかりません。 そこでみなさんのお勧めのキャンプ場を教えていただけませんか? できるのならば子どもたちを連れて行くのでもし雨が降った場合に利用できる雨天施設があるキャンプ場があれば理想です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.2

子供の年齢・・・ 湖・海・・山・・高原・・・・ 近畿一円・・信州・・飛騨・・・北陸・・・四国・・・山陰・山陽・・・ 直火・・・花火・・・ など、条件が分かればいいのですが。 ただ、雨のキャンプもいいものですよ。我が家では、なぜか、雨に降られることが多く、でもいい思い出になっています。・・どうしても、雨を避けたいのであれば、バンガローを考えて見てはいかかですか?最近はキャンプとバンガロー併設もありますし、お子様が小さいのであればバンガローの方が、設営や準備にも時間が掛からずいいと思います。 さて、本題ですが、我が家でよかったところをいくつか参考までに ○平湯キャンプ場:自然が一杯で良い(乗鞍・山)http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_CA36461/leisure/details.asp ○藤橋村家族旅行村オートキャンプ場:プラネタリウムが近くにあったと記憶していて、星が良く見える・・・ ○板取川温泉オートキャンプ場:川遊びと温泉で案外静か 他にも、色々、行っているけれど、むやみやたらよりは、条件で絞った方が、・・・・ とにかく、条件を教えて・・・・ください

yakatsu
質問者

補足

子どもの年齢は小学4年生です! できたら山がいいです! 近畿地方で滋賀県、大阪、京都、兵庫が希望です! 花火はなしでいいですが直火ができろところが希望です!

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.1

私も京都市内在住です。今までに行った中でよかった場所だけ 順不同で紹介します。 ただ、雨天設備については 本来キャンプは自然との一体感と思っていますので、子供たちと雨なら雨のヒマつぶしをするようにしますから設備の有無は意識していません。 しあわせの村オートキャンプ場 大きな温泉あり。乗馬施設あり。子供向け遊具も大規模なものがあります。 http://www.shiawasenomura.org/index.shtml 赤穂海浜公園オートキャンプ場 徒歩5分で砂浜に出ます。夏なら花火に丁度いい。 海水浴場もある。 海浜公園内の塩田見学ができる。(雨天にはいいかも) http://www.mapple.net/camp/camp.asp?CampID=28008

yakatsu
質問者

お礼

ありがとうございます! 赤穂海浜公園いいですね。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ☆リーズナブルなキャンプ場(関西)を探しています☆

    初めて投稿させていただきます! 8月の終わり頃に3年ぶりぐらいにオートキャンプに行きます。 メンバーは主人と中3の息子と私の3人です。 行き先を色々検討しているのですが、最近のキャンプ場の利用料金が少々高めに感じます^^; 例えばサイト利用料プラス「入場料」があったり、「施設管理費」があったりで結局は1泊で5千円前後になったり・・・ 最近のキャンプ場は設備も整っていて仕方のない料金かもしれませんが、もう少しリーズナブルなキャンプ場があれば・・・と思っています。 出来れば1泊3千円台以下で泊まれるキャンプ場をご存じでしたら教えていただけますでしょうか。 場所としては兵庫県・岡山県・京都府辺りで、環境は山間部でも河川沿いでも海沿いでもOKですが周りに民家があったり自然を感じない環境は×です(^.^) 宜しくお願いしますm(__)m

  • 関西のキャンプ場を教えてください

    会社の仲間とその家族(8家族・28人)で釣りメインの旅行を 計画しています。 大人数のうえ家族間はほとんど初対面、個々の要望もありで行き先に 困っています。 メインは海つり、夕食はバーベキューをすることは決めています。 ・ペット(小型犬)OK ・家族ごとに部屋確保 ・徒歩で海へ行ける(できれば子供が磯遊び出来ればなお良し) ・大阪より2時間くらいで行ける所 ・時期は4月から9月の土日・1泊2日 のようなことをクリアするにはキャンプ場で(初心者ばかりの 子連れなので)コテージやロッジなどを考えています。 HPなどで調べていますがどれもいまいち雰囲気がわかりません。 上記の条件にあうキャンプ場および宿泊施設を御存じの方、おすすめの 場所、また「あそこはちょっと・・」 というご意見を伺わせてください。 またキャンプ場の予約(しかも8棟も!)は取りにくいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関西のおすすめキャンプ場教えてください!!

     今年、大学の友達(約10名)でキャンプに行こうと考えています。 しかし、初心者が多いためキャンプ場探しに困っています。  場所選びで失敗したくないといぅ気持ちは皆さん一緒だと思ぃます。キャンプへよく行かれる方で「関西・おすすめのキャンプ場」があれば教えていただけませんか?  また、テントとログハウスとコテージについても悩んでいます。どんなコトでもいいのでキャンプについて、ご意見お願いします。

  • 電車・バスで行ける関西のおすすめキャンプ場

    京都市に住んでいるものですが、今年の夏に家族(妻+小学生の娘2人)でキャンプに行こうと思っています。どこかおすすめのキャンプ場を紹介してください。 条件として ・車を持ってませんので、電車またはバスで行けるところ ・貸テントがあるところ ・京都から2、3時間以内に行ける場所 ・できれば涼しい場所 ちなみに、数年前には上記条件に合うところで滋賀県のガリバー旅行村へ行ってきました。ここは子供も喜んで楽しかったですが、同じ所に行くのは芸がないので違う場所を探しています。 よろしくお願いします。

  • 京都発 子どもが楽しめるキャンプ場

    毎年ゴールデンウィークにキャンプへ行っているのですが、今年のゴールデンウィークは休みが多いので、2泊しようと思います。 2泊ともなると、子ども(小学生2人)も大人も飽きないかが心配です。 昨年は、木材で工作ができる教室があったり・・・と色んな催し物があるキャンプ場へ1泊で行きました。 鈴鹿サーキットのような遊園地併設のキャンプ場も考えていますが、そう言ったキャンプ場は利用料が高いことと、メインはキャンプなので遊園地ほどの遊ぶ施設も必要ないかな~と思い、迷っています。 本格的なキャンパーではないので、トイレ等ある程度施設が整っているキャンプ場があれば・・・と思っています。 ゴールデンウィークですので、泳ぐことは考えておりません。 ここがお勧め!と言うキャンプ場があれば教えてください。

  • 雨天のキャンプでの遊びやゲーム

    こんばんは。 今度、子供たちを20人ほど連れて1泊2日のキャンプをします。いろいろとスケジュールも考えて、あとはその日が来るのを待つだけなんですが、 もし! 雨が降ったらどうしよう?と考えています。 台風が来たりと天気がかなり荒れるようだったらキャンプそのものを中止しますが、小雨程度であれば決行します。 雨天のキャンプでも楽しくできる遊びやゲームなど、ご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 ちなみに、キャンプ場は渓谷の近くのキャンプ場で、子供たちは5・6人のグループに分けて行動させるように考えています。 ぜひ、よいお知恵を!

  • キャンプ始めるのですが

    皆様にお聞きしたいのですが。 今年初めてキャンプに行くことになったんですが5月の3日2泊の予定で富良野地方に行こうと計画してます。 そこで5月だと気温的どうでしょうか天気次第だと思いますがお教えください。 また富良野方面でお勧めキャンプ場はありませんでしょうか合わせて教えてください。

  • 福島県近県のキャンプ場

    今年の7月下旬にキャンプにいこうと考えていますが、おすすめがあれば教えてください。 昨年は、新潟県の紫雲寺記念オートキャンプ場、栃木県の那須野が原オートキャンプ場、福島県のフォレストパークあだたらにいきました。 ちなみに、小学生3人の子供がいますので、子供も楽しめる施設や、イベントがあるところだとベストです。 費用は度外視して環境、施設の充実さ、対応、プライベート感などオススメキャンプ場教えてください。

  • 関西のおすすめオートキャンプ場

    9月ぐらいにに家族4人(大人2名、6歳、3歳)でキャンプに行きたいのですが 関西(大阪出発)でおすすめのオートキャンプ場を教えて下さい。 トイレが水洗できれいで、子供が遊ぶ場所があればうれしいです。 以前行った赤穂海浜公園のキャンプ場は良かったので 似たような少し値段が高くても設備が整ったキャンプ場を探しています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 関西のキャンプ場について

    今年の夏休みに、大学の友人達(10人くらい)でキャンプに行くことになりました。 私は、大阪府立総合青少年野外活動センターに行こうと思ったのですが、今年の3月で一般向けが閉鎖になってたとかで・・・。 なので、どこか良いキャンプ場を教えていただけませんか? 山の方が嬉しいですが、海でも構いません。 希望条件としては ・女性が行っても不便じゃない場所(トイレ・風呂の設備がしっかりしている) ・コテージやバンガローなどがある所。(コテージとテントの両方がある所なら最高です) ・極力安い所(学生なので結構必死です) ・キャンプ用品などのレンタルが出来る(個人の着替えや食料だけ持参でも行けるところ) ・神戸市中央区から計算して、車で4時間圏内のところ。 後はついでにこんな所だったら良いなーって条件です。 ・標高が高い、天体観測に適している(私が天文部なので・・・・) ・キャンプ場と駐車場が離れている(夜に車を動かしても大丈夫な場所) ・山の場合、泳げる川や釣りが出来る川がある所。 かなり注文が多くなっていて、申し訳ございません。 よろしくお願い致します。