-PR-
解決済み

ぽち袋って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21961
  • 閲覧数461
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (8/17)

お年玉袋をよく「ぽち袋」って言いますよね?
ぽち袋のぽちの意味を知っていたら教えてください。
突然気になってしまいました…
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

辞書にのっていますね。

広辞苑より
ぽち‐ぶくろ【点袋】
祝儀やお年玉を入れる、小さい熨斗袋。

ぽち【点】
 [名] 小さい点。ちょぼ。ぽっち。
 (京阪方言) 心づけ。祝儀。チップ。
 [接尾]不足の気持をあらわす語。だけ。ぽっち。「これっ―」
お礼コメント
creo

お礼率 47% (8/17)

なるほど!辞書にものっていたのですね!
これですっきりしました。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2000-12-25 13:45:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

言われてみると私も知らなかった・・ということで調べてみたらcreoさんと同じように疑問をもって調べた方が、HPに掲載していました。
こちらをご参考に・・・。
お礼コメント
creo

お礼率 47% (8/17)

なるほど~「小さい」とかいう意味に近いようですね。
参考URLを覗いたら、「これっぽっち」のぽっちも気になったりして。日本語ってやっぱり難しいですね(笑)
変なところではまりそうです。
でも参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2000-12-25 13:18:45