• ベストアンサー

就職活動って・・・

このサイトの質問を見て就職活動を始めるって人を何人か見かけたのですが、見かけた人達は、みんな3年の初夏(6月)に始めてる風なのですが普通、大学では10月からとよく聞くのですが実際のところ何月くらいから始めるものなのですか? また実際先輩の皆さんは何から手をつけましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkat
回答No.1

大学4年で就活真っ只中です。 4年になると、すぐに企業へのエントリーがはじまります。 また締め切りが早いところもたくさんあります。 経験して思った事は、3年になってすぐに説明会(4回生向けにも参加)に行って、大体の職種や業種を絞っていた方がいいですよ。 「何がしたいか分からない」のは皆同じです。 だからこそ少しでも早く説明会に行って、どんな会社や職業があるのかを知って、一つでも多くの会社の選考を受けられるように備えていた方が良いです。 就活が始まる時期と言うのは選考が始まる時期でもあるので、その時点から説明会に参加して企業を絞っていると、時間が本当に足らなくなります・・・。 体験談で長くなってしまい申し訳ないです。

jack430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就活真っ只中の人の意見なので凄い参考になりました。tkatさんの意見を素直に受け止め早めに説明会に行ってみたいと思います! ところでついでに質問させて頂きたいのですが12月の半ばにどうしても海外に1週間程行かなければならないのですが、忙しい時期に行くのはやはり人生を棒に振ってしまうようなものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• tkat
回答No.3

No.1のtkatです。 1週間位なら大丈夫ですよ!! それまでに出来る事は済ませておけば問題ないです。

jack430
質問者

お礼

よかった~ちょっと安心しました。ありがとうございました。

• atsusi25
回答No.2

3年前に大学卒業したものです。私の大学では一般的には3年の中程(11月くらい?)だったと思います。もちろん3年の今からやってる人もいます。業種・会社によってエントリー締切りが異なるのでそれは今から確認しましょう。マスコミ関係は早いですよ。 私は3年の年明けに、とりあえずと思って少し遠い会社の説明会に行ってきました。活動してる気になりたかった。その後、自分が希望する自己分析をして希望する業種の説明会へ。 自己分析は1回では無理なので、活動しつつ何回もしました。 2月からは合同説明会などに参加しつつ、業種の勉強と自分が何をしたいかを再確認。2月後半からは何となく試験・面接に突入という感じでした。 今の時期は自分が何をしたいかを見るだけでいいと思います。それができてれば遅れてもすぐに挽回できます。自分探しの旅に出てもいいんじゃないですかね。

jack430
質問者

お礼

3年の今からでもやってる人いるんですかー、やっぱり人によるようですね、でも早いに越したことはないので今から少しずつでもやっていきたいと思います。 迅速な回答ありがとうございます。