• ベストアンサー

就職活動って・・・

このサイトの質問を見て就職活動を始めるって人を何人か見かけたのですが、見かけた人達は、みんな3年の初夏(6月)に始めてる風なのですが普通、大学では10月からとよく聞くのですが実際のところ何月くらいから始めるものなのですか? また実際先輩の皆さんは何から手をつけましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkat
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.1

大学4年で就活真っ只中です。 4年になると、すぐに企業へのエントリーがはじまります。 また締め切りが早いところもたくさんあります。 経験して思った事は、3年になってすぐに説明会(4回生向けにも参加)に行って、大体の職種や業種を絞っていた方がいいですよ。 「何がしたいか分からない」のは皆同じです。 だからこそ少しでも早く説明会に行って、どんな会社や職業があるのかを知って、一つでも多くの会社の選考を受けられるように備えていた方が良いです。 就活が始まる時期と言うのは選考が始まる時期でもあるので、その時点から説明会に参加して企業を絞っていると、時間が本当に足らなくなります・・・。 体験談で長くなってしまい申し訳ないです。

jack430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就活真っ只中の人の意見なので凄い参考になりました。tkatさんの意見を素直に受け止め早めに説明会に行ってみたいと思います! ところでついでに質問させて頂きたいのですが12月の半ばにどうしても海外に1週間程行かなければならないのですが、忙しい時期に行くのはやはり人生を棒に振ってしまうようなものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • tkat
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.3

No.1のtkatです。 1週間位なら大丈夫ですよ!! それまでに出来る事は済ませておけば問題ないです。

jack430
質問者

お礼

よかった~ちょっと安心しました。ありがとうございました。

  • atsusi25
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

3年前に大学卒業したものです。私の大学では一般的には3年の中程(11月くらい?)だったと思います。もちろん3年の今からやってる人もいます。業種・会社によってエントリー締切りが異なるのでそれは今から確認しましょう。マスコミ関係は早いですよ。 私は3年の年明けに、とりあえずと思って少し遠い会社の説明会に行ってきました。活動してる気になりたかった。その後、自分が希望する自己分析をして希望する業種の説明会へ。 自己分析は1回では無理なので、活動しつつ何回もしました。 2月からは合同説明会などに参加しつつ、業種の勉強と自分が何をしたいかを再確認。2月後半からは何となく試験・面接に突入という感じでした。 今の時期は自分が何をしたいかを見るだけでいいと思います。それができてれば遅れてもすぐに挽回できます。自分探しの旅に出てもいいんじゃないですかね。

jack430
質問者

お礼

3年の今からでもやってる人いるんですかー、やっぱり人によるようですね、でも早いに越したことはないので今から少しずつでもやっていきたいと思います。 迅速な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これから就職活動をはじめるのですが・・・

    はじめまして。 現在国立大学理系3年の者です。 大学院進学を予定していたのですが、諸事情により就職することに決めました。 ですが、院進学を第一に考えていたため、就職については何も準備をしておらず、ほとんど右も左も分からない状況です。 一応リクナビとマイナビには登録しました。 普通なら、就職活動は10月頃からいろいろと動き始めるということを聞いているので、自分としては非常に焦りを感じています。 自己分析や業界研究、企業研究、エントリーシートの対策・・・いったい何から手をつけていけばよいのか、途方にくれています。 そこで質問なのですが、これから就職活動を始める場合、まず何から手をつけていったらよいでしょうか。 もう時期的にかなり差し迫っている状況なので、最低限やらなければならないこと等について教えてください。 また、就職活動に関することで何かアドバイスいただけることであれば何でもお聞きしたいと思います。 もう一点、私の大学からは推薦で大手に就職する先輩がいるのですが、推薦であればどの程度有利になるものなのでしょうか。 一般論として、理系の推薦なら就職に多大な時間をかけずにすむというようなことを聞いているので、出来ればそちらで決められればと思うのですが・・・ やはり推薦といえど、自己分析や業界研究など、やることは自由応募と変わらないのでしょうか? 推薦についての実際のところを教えていただけたらありがたいです。

  • 就職活動について

    自分は今、大学三年生で就職活動をするにあたってアパートなどに出て就職活動をした方がよいのか迷ってます。民間企業の就職活動がどれくらい忙しくなるものなのか、もよくわからず、実家から就職活動をやっていけるのか心配です。自分は東京の大学には実家から通い、毎日二時間半かけて学校に通ってます。そのため東京で就職活動をするときやはり大変になるでしょうか??やはり東京で就職活動をするときには東京の近くにアパートを借りてした方がよいのでしょうか??なにかアドバイスがあったら教えてください。 先輩や大学の就職課の人に聞いた話だと2月、3月以降は本当に忙しくなると聞いてます。そのため自分では、東京の近くに出て就職活動をやった方がいいのかなってもおもいもあるのですが、迷ってます。どうかみなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職活動について

    大学一年生の女です。 この夏休みに将来につながるような活動を全くせず、 なんだか2年後の就職活動を想像してゾッとしています。 何もサークルにも入っていないので、先輩とのコネもありません。 やっぱりこういう人は就職には不利でしょうか? 私は誰に就職の相談をすればいいのでしょうか? ネットで就職活動を応援してくれるサイトがたくさんありますが、 自分の個人情報を簡単に書いてしまうのに抵抗があります。 こういうサイトを利用して、就職先を探した経験がある方がいたらぜひ話を聞かせてください。 他にも、就職活動に役立つ情報、自身が大学時代にやった(今現在やっている)こと、自分の経験談、なんでもいいので聞かせてください。 よろしくおねがいします。 こんな的が絞れていない質問で申し訳ありません。 だけど、2年後に後悔するような就職活動はしたくないという熱意が伝わっていたら幸いです。

  • 就職活動

    2004年3月大学卒業予定なんですが、そろそろ就職活動を考え出しています。 そのため、新聞やネット、大学の就職課などいろいろな方法を考えているんですが、どのような方法がおすすめですか?? 先輩などに聞いても、いろんな意見がありすぎて逆になやんでしまいます。 日経新聞ぐらい読めって人もいれば、もっと新聞代が安いので十分と言う人もいるし、リクナビは良くないって人もいれば、リクナビで就職できたって人もいます。 どれもその人にとっては事実なのかもしれませんが・・・ 今は、できるだけ多くの意見を聞きたいと思っています。 みなさんのおすすめの就職活動方法、実体験談など聞かせていただけませんか?? いろんな意見をまってます。

  • 帰国後の就職活動について

    国際経済を専攻している大学二年生です。今年の夏から一年間交換留学生としてロンドンの大学に行きます。帰国の予定は大学四年生の6月です。6月からの就職活動はかなり困難なものだと思います。周りの先輩には二年生などで留学をし、三年生時に帰国し就職活動という先輩方は多いのですが、三年生で留学をし四年生時に帰国し就職活動という方がいないのでこのようなケースのhow-to就職活動の情報がないので不安です。 そこで三つほど質問なのですが、 (1)みなさんはどのように就職活動を行いましたか? (2)留学前に就職に向けて「これだけはやっておいてよかった!」みたいなことはなんですか? (3)現地での留学生を対象としたセミナーやフォーラムみたいなのがあるようですが、もしそういうものに参加した方がいらっしゃれば、そちらのほうもどのようなものか教えてほしいです!!お願いします。

  • 就職活動が怖いです

    大学3年で今就職活動中です。 言葉ではいい風に聞こえますが、実際何をどう手を付けていいのかがわかりません。また欝の症状もあり、自身に対しての不安ばかりが募り、就職サイトのビデオによる模擬面接でさえ、画面の中の面接官に質問されただけで胸が苦しくなって涙も出てきてしまうほどでした。 興味のある仕事はもちろんあります。ですがどうしても不安ばかりが大きくなり動けなくなります。 もともと人に頼るのでさえ恐怖心がで芽生えてしまい、自分から友達に連絡することもできずタダ時間だけが過ぎてしまいました。 また上京してから親には欝の症状が出ていることを伝えていません。 欝にかかっていることすら話せません。 一人きりで、すがるものも、頼りたいものもない もし、同じような状況だった方がいたら一言ください お願いします

  • 修士生の就職活動と研究活動

     現在理系大学院の修士1年です。皆さんは就職活動と研究室での活動をどの時期にどのようにやりくりしていましたか?  理学の物理ということもあって就職活動は結構厳しいと聞きます。理系で就職しようとするとどうしても応用系出身の人には負けてしまうようです。現在研究室の修士2年の先輩は、2パターンです。修論はもうかけるが、就職活動がうまくいっていないor研究室にほとんど来ていないが、就職活動はうまくいっている。うちの大学では学部生合同の就職ガイダンスがもうすぐ始まります。  話は変わりますが、学部時代3年の終わりに同級生が早くも内定もらってたやつがいましたが、そんなことって普通にあるんですか?

  • 3年生の就職活動について

    4月から大学3年生になる建築系学生です。 自分の周りではまだそれほど就職活動に危機感を覚えてる人はいませんが、僕は4月から徐々にはじめていきたいなと考えています。 サークルには参加していますが、理系大学であることもあり就職活動せずに院進をする人が多く、身近に就職に関する相談ができる人もほとんどいません。 自分の興味の持てる仕事であれば専門職以外であっても全然良いと考えているため、現状では建築に限らずさまざまなことに手を出してみたいとは思っています。 説明会などは秋冬あたりだろうと思っていますし、実際3年生のこの時期から何ができるのかまったくわかりません。 夏のインターンにはできれば参加しようとおもっているのですが、春からできる就職活動があれば教えていただけないでしょうか?

  • 就職活動について悩んでます

    私は、現在大学3年生です。就職活動真っ只中です。面接とかのイメージは先輩やいろいろな方の話を聞いてると、やはりすごく厳しいことを言われ落ち込んだりする怖いものだと思っています。私の知人には、面接は最初は緊張するが、段々自分をアピールするのが楽しくなってきたという方もいます。私には、自分がそんな風に考えられるようになるとはとても考えられません。また、私は活発なほうでもないし、落ち込みやすい性格だと思います。これからやってくる面接などの本番に耐えていけるのか不安でたまりません。それに、自分を雇ってくれる会社なんてあるのかとか、1年後の今頃ちゃんと無事に就職が決まっているのか、他の就職活動している同級生に遅れをとっているのでは・・などマイナスなことばかり考えてしまいます。 就職活動真っ只中にいる身なのにこんなんでいいのか・・毎日考えています。もう、20歳を超えてるのにこんなだらしないことでは、だめだということはよくわかっています。就職活動期において皆さんが悩んだり、落ち込んだり、苦労されたことがあったら体験談をぜひお聞かせください。また、それをどう乗り越えられたかも教えてください。

  • 就職活動を行う時のことについて迷ってます。

    夜遅くに投稿してすいませんm(_ _)m自分は今、大学三年生で就職活動をするにあたってアパートなどに出て就職活動をした方がよいのか迷ってます。民間企業の就職活動がどれくらい忙しくなるものなのか、もよくわからず、実家から就職活動をやっていけるのか心配です。自分は東京の大学には実家から通い、毎日二時間半かけて学校に通ってます。そのため東京で就職活動をするときやはり大変になるでしょうか??やはり東京で就職活動をするときには東京の近くにアパートを借りてした方がよいのでしょうか??なにかアドバイスがあったら教えてください。 先輩や大学の就職課の人に聞いた話だと2月、3月以降は本当に忙しくなると聞いてます。そのため自分では、東京の近くに出て就職活動をやった方がいいのかなってもおもいもあるのですが、迷ってます。どうかみなさんのアドバイスをよろしくお願いします。ほんとに夜遅くに投稿してしまってごめんなさい。

専門家に質問してみよう