• ベストアンサー

ヒトラーの大量虐殺は何故生まれたかを検証する実験の名前…

ヒトラーの下で大量虐殺を実行した人々は、 何故虐殺をすることができたのか、という実験が現代にあったのですが その実験の名前が思い出せません。 うろ覚えなのですが 用意された2つの教室の片方に先生、もう一方に生徒を座らせ 少女に電流を流してゆく(フリをする) というものだったのですが…。 こんな少ない情報でわかる方はおられませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ayaoh
  • お礼率95% (108/113)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.1

恐らく、ご質問の実験は、「アイヒマン実験」と呼ばれるものでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%AE%9F%E9%A8%93
ayaoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうです、これでした!! 困っていたので助かりました。ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • チンギスハーンが英雄ならヒトラーだって英雄だ

    こんにちは 歴史ド素人の若輩です ふと思ったのですが、韓国や中国が日本の歴史認識が間違ってるといつも騒いでますが、人類の歴史というのは常に地球上何処でも侵略したり、されたりの繰り返しでした 大昔、チンギスハーンがモンゴル帝国をつくりました これはアジアヨーロッパの国々を征服して侵略して支配してつくらるた国です 逆らった何百万という人々を虐殺したり奴隷にしたり戦利品として扱いました このチンギスハーンという男は現代の感覚で言えば大罪人であり極悪人です しかし、なぜか歴史教科書には草原の英雄として好意的に紹介されてます 彼のお陰で遊牧民は救われたのですよ、みたいな 第二次世界大戦で日本の同盟国であるドイツのヒトラーはドイツを守るために戦いました、ヒトラーの行為がヨーロッパ侵略だと批判、非難されるなら全く同じ理由でチンギスハーンも批判、非難の対象になるなずと思うのですが、現実はヒトラーは無条件で悪、チンギスハーンは草原の英雄という 扱いです やった事は似たり寄ったりなのにこのような扱いの違いはなぜ起きてしまうのでしょうか? 自分が思うに ヒトラーも昔の日本も戦争に負けたから悪役にされ続けてるのだと思います 皆さんはどうお考えになりますか? 自分は別に誰が好き、嫌いとか言ってるのではありません 歴史の評価って見る角度によって変わるのではないかと思ったからです 行為は同じなのに一方は批判の対象、一方は批判どころか好意的に紹介 なんか、理解不能なんでけど、 頭の悪い文章で、すいません

  • ナチス

    先日「奇跡体験アンビリーバボー」(だったと思う)で、誰でも殺人犯になりうる、という話題で、ナチスの大量虐殺について放送していましたが、その中で、ある学者の実験で、質問者が回答者に質問の解答が間違っていた場合、電流を流す内容のものがありました。その実験をした学者、実験の詳しい内容、番組内に出てきた大量虐殺を指示したナチスの官僚の氏名、戦争裁判での彼の言い分、日本での同じような事件について、たくさんありますが、URL, 文献があれば、お願いします。

  • ヒトラーはなぜユダヤ人を大量虐殺したの???

    お世話になります。 基本なのかもしれませんが、ヒットラーはユダヤ人を何故あのような形で虐殺しひどい事をしたのでしょうか?その根拠を分かり易く教えて頂けると嬉しいです。

  • ペルティエ効果について

    目的「金属を急速冷却したい」 上記の目的を達成する為に色々と調査をし、「ペルティエ効果」というものを知りました。 そこには、 「異なる2種類の金属または半導体を2つの点で接合したものに、電流を流すと、電流は片方の接点からもう一方に動くとき熱も輸送される為、片方の接点は冷やされ、もう一方は温められる。」 とありました。 これは、 2種類の金属を用意する→この2種類の金属間に電流が流れるように接合する→2種類の金属に電流を流す→片方の金属が冷却される。 という意味でしょうか?

  • ヒトラーの大虐殺について

    ヒトラーは大逆殺は一見ただの変質者だけどその裏には優生学でできのいい人種を残そうという考えがあったそれについて意見ください。

  • 10年以上前の本ですが(ネタバレ有り)

    昔一度読んだきりでうろ覚えなのですが、この本をもう一度読みたくて探しています 記憶が違っていたらご免なさい ・カバーが白と黒の2冊  1冊は独立した作品になっておる ・片方が過去の事件、もう片方が現代の事件 ・一方の犯人が読者(催眠術か何かで犯人がこの本を読むように仕組まれている) ・白黒2冊読むと更に大きな謎が浮かび上がる 当時はさっぱり解らなかったので、ずっと気になっております。

  • ヒトラーはなぜユダヤ人を虐殺したのですか

    ヒトラーがなぜユダヤ人だけを抹殺すべく虐殺した理由は何ですか、 キリスト教との関係はありますか

  • 万引き逃走死⇒店閉鎖~日本人にヒトラー批判できるか

    10年前に川崎で万引き少年が 逃走中に列車に跳ねられ死亡しました。 店は嫌がらせを受けて閉店しました。 また、北海道の風呂屋で、 米国出身男性が、日本人の妻との間に 生まれた二人の子供のうち、 片方だけが西洋人に顔立ちが似ているという理由で、 入場を断られたとして、この風呂屋を訴えた事件で、 この米国出身男性の自宅に、 脅迫まがいのもの内容を含むファックスが 大衆から大量に届いたと聞いています。 敗戦後、国旗・国歌を軽視する悪しき習慣が出来た一方、 悪い閉鎖的な意味での【団結心】は、 全く変わらず残っているどころか、 かえって強まったのではないでしょうか? 日本人の【大衆】は、 いつ【大量殺人集団】と化しても 何ら不思議ではないと考えます。 長くなりましたが、上記の事例を参照の上、お答えください。 【1】 日本人にヒトラーを非難する資格はあると思いますか? 【2】 日本人には震災助け合いなどの良い意味での団結心もあります。 しかし一歩間違えるると【殺人集団】になりかねない ある面では恐ろしい人種だと思いますか? 【3】 ズバリ!津波は天罰だと思いますか? 普段は危険で言えない【本音】を ここでジャンジャン吐き出してください。 日本人の方も結構ですが、 台湾人・中国人・韓国人(留学生など)の 皆様にも特にお伺いしたいと思います。 ※東日本大震災などの有事にこんな話をしたら、 【命の危険】に晒されかねません。 私ももう少しで皆様とお話し出来なく なっていたかも知れません・・・。

  • 何事にも左右されない絶対の悪人は存在するのか?

    何事にも左右されない絶対の悪人は存在するのか? この質問でいう「絶対の悪人」とは、どんな場合においても、 悪人の評価を免れる事ができない人を意味します。 ただ、人の評価はざまざまな場合が多いので、極悪人でも「正義の人だ」 と、評価する人も中にはいるかもしれません。 したがって一般論で例題をあげます。 例えば、A級戦犯の東条英機は、戦後ひどい評価を受けていました。 しかし近年、いろいろな専門家や知識人の擁護により、だーいぶ 東條さんの評価が良くなったように思います。 これは太平洋戦争の研究が進んだのと、現代は右寄りの人が増えた。 という事が、あるのではないかと思っています。 そしてもう一つ、ヒトラーはどうか。 ヒトラーは誰からみても悪人であることは間違いないでしょう。 それは、彼が第2次世界大戦を引き起こしたというより、ユダヤ人に 対する虐殺、いわゆるホロコーストが原因であろうと思います。 人道的立場から、絶対に許されない事なのは言うまでもありません。 が、例えば、ユダヤ人の手により世界中の多くの人々が絶滅させられる。 という、もしもの未来が仮にあったとして、それを予知できたとすれば、 ヒトラーの評価は変わるのか、それとも変わらないのか? ヒトラー自身は、物事に左右されることもなく、悪人のままであろうか? 評価が決して変わらない、絶対的な悪人は存在するのでしょうか? ちなみに、ヒロシマ、ナガサキに落とされた原爆は、ユダヤ人の科学者の グループが中心となって、開発したというは周知のとおりです。 日本はあと数発原爆を落とされたら、滅んでいたかもしれません。

  • 万引き逃走死⇒店閉鎖~日本人にヒトラー批判できるか

    10年前に川崎で万引き少年が 逃走中に列車に跳ねられ死亡しました。 店は嫌がらせを受けて閉店しました。 また、北海道の風呂屋で、 米国出身男性が、日本人の妻との間に 生まれた二人の子供のうち、 片方だけが西洋人に顔立ちが似ているという理由で、 入場を断られたとして、この風呂屋を訴えた事件で、 この米国出身男性の自宅に、 脅迫まがいのもの内容を含むファックスが 大衆から大量に届いたと聞いています。 敗戦後、国旗・国歌を軽視する悪しき習慣が出来た一方、 悪い閉鎖的な意味での【団結心】は、 全く変わらず残っているどころか、 かえって強まったのではないでしょうか? 日本人の【大衆】は、 いつ【大量殺人集団】と化しても 何ら不思議ではないと考えます。 長くなりましたが、上記の事例を参照の上、お答えください。 【1】 日本人にヒトラーを非難する資格はあると思いますか? 【2】 日本人には震災助け合いなどの良い意味での団結心もあります。 しかし一歩間違えるると【殺人集団】になりかねない ある面では恐ろしい人種だと思いますか? 【3】 ズバリ!津波は天罰だと思いますか? 普段は危険で言えない【本音】を ここでジャンジャン吐き出してください。 日本人の方も結構ですが、 台湾人・中国人・韓国人(留学生など)の 皆様にも特にお伺いしたいと思います。 ※東日本大震災などの有事にこんな話をしたら、 【命の危険】に晒されかねません。 私ももう少しで皆様とお話し出来なく なっていたかも知れません・・・。 日本人はある意味危険な人種だと、 上記二事件で証明されたと言えます。 私もリアルでは危険すぎてこれは口に出来ません。 刺されかねません。 留学生の方、どう思われますか? 私は純粋な日本人です。 この日本人の両極端性はどこからくるのでしょうか?