• ベストアンサー

オフでジャケットにネクタイをすると変ですか?

男ですが、オフでジャケットにネクタイをすると変でしょうか? よくTVのタレントさんは、カジュアルなカラーのネクタイをされていますがとても素敵です。 ジャケットにノーネクタイでシャツのボタンを2つ~3つあけるという着こなしをしている方も多いですが、それが似合う人ならいいのですが、私は似合いません。 TVを見ていてもこのような格好が似合わない人を見ると、見苦しいです。 どちらかというと、お洒落なネクタイをしたほうが かっこよく見えると思うのですが。 いかがでしょうか?

  • wakasi
  • お礼率35% (202/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同じようなことを思っていました。 もともとジャケット・シャツ・ネクタイの面積比は7:1:2くらいですからジャケットにシャツのみのコーディネートは難しいですね。 単色のシャツだとシャツの割合が3になって全体がのっぺりしてしまうし、かといってストライプだと縦のラインが強調されすぎてしまいます。 特にファッションは自己満足の世界ですから、ネクタイをした方がいいと思われるなら、ネクタイをするべきです。 特に糊で固めたようなバリバリした襟の安物のシャツのアンタイドスタイルは見るに堪えますね。 それよりも太めのレジメンタルタイやチェック柄のネクタイにチノパンを合わせれば十分カジュアルでも通用できるかと思います。 というよりむしろ個人的にはそのようなファッションの方が好みですね。 ネクタイ以外の合わせとして私のやってる組み合わせを紹介させていただければ、 アンタイドスタイルではシャツにVネックのニットを合わせています。 こうしますと、面積比がニットが2、シャツが1くらいになってうまくバランスが取れます。 また、シャツのストライプの色をニットで拾うとうまくはまりますね。 もしくはウィングカラーのような特殊な襟の形のシャツも合わせたりしています。 シャツのみでも↓のように台襟の高いもので、パンツの股上が深いものであればすっきり見えますね。格好いいです。 http://www.web-across.com/observe/d6eo3n000001rjfc.html ちょっと脱線した感がしますが参考になれば幸いです。 失礼いたしました。

wakasi
質問者

お礼

とても詳しくご回答していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#19691
noname#19691
回答No.1

あくまで「私は」ですが、男性ばっかりでつるむときには 不似合いかなとは思いますが、女性とご一緒されるとき、例えば休日デートでもジャケット×ネクタイ姿で着てきて くれたら嬉しいって思います! デートに限らず、ぜひともジャケット×ネクタイ姿で お休みを楽しんでくださいネ。

wakasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 自信を持ってネクタイをしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ジャケット

    カッコよくおしゃれな黒のジャケットを探していますそのジャケットに合うズボンも探しています。カラーシャツにネクタイなどに合うジャケットがいいです。自分は童顔なので ジャケットをカッコ よく着れるようになりたいので お願いします

  • ノーネクタイでの着こなしについて

    今週からノーネクタイで執務していますが どうも締りがなく、着こなしに要工夫と思いました。 襟元や釦などにアクセントをつけたシャツ以外での 着こなしの工夫を教えていただけないでしょうか。

  • スリーピーススーツにノーネクタイは有りか無しか

    スリーピーススーツを買って着こなしを調べている間にわけがわからなくなって来ました。 スーツの歴史と、最新の着こなしがサイトによっては相反しています。 ファッションって10年で一回りすると言われていますが、 クールビズの影響もありノーネクタイの人が今の時期も多く見られます。 こと、2012年において、日本でのスリーピースでノーネクタイは有りなのでしょうか。無しでしょうか。 例えば現在の日本でボタンダウンシャツでベストのボタン全部締めで、 ノーネクタイ状態でのスリーピーススーツは有りですか?無しですか? いろんな方(できれば女子学生からOLさん、ファッション関係者の方など)の意見を知りたいです。 他の人の意見を気にせず、広く意見を求めています。 よろしくお願いいたします。

  • ノーネクタイのスタイルについて教えてください

    先日ノーネクタイの人を見かけました かっこいいと思いました 中のシャツはVネックとかじゃなくて ワイシャツの生地で襟がなく前にボタンがありタートルネックっぽく見えました そのシャツはなんて言う名前でしょうか? またそのスタイルで友人の結婚式へ出席はまずいですか?

  • 大学の卒業式にノーネクタイはまずいでしょうか?

    大学の卒業式にノーネクタイはまずいでしょうか? 来年の3月に卒業を控えている4回生の男です。 イタリアンカラーシャツという、ノーネクタイ専用のシャツがあるのですが(色は深い青色)、それを卒業式で黒のスーツと合わせて着て行こうかどうか迷っています。 まだ進学するということもあり、若干ラフな格好で行きたいと思っているのですが、やはりかなり変だと思われてしまうでしょうか? 恥をかきたくはないので、どうか教えてください。

  • ネクタイについて

    2つお聞きしたい事が有ります 1つは、ネクタイをつけたファッションについてです 私の周りにはネクタイをプライベートでしている人は居ませんが、プライベートでジャケットに長ズボン(ジーンズは履きません)の格好でシャツにネクタイをつける格好をどう思いますか? 2つめは派手なネクタイについてです 写真のネクタイに対する感想をお願いします これは辞めておけとかこれはカッコイイ等 ベストアンサーはサイコロ又はランダムで決める予定ですので私に気を使わず思った事を書いてください

  • シャツの下の下着について

    春になり、暖かくもなってきたので、カジュアルな服装で、 ジャケットにノーネクタイでシャツを着て、第一、場合によって第二ボタンまであけるような場合、下着は何を着ていますか? スーツスタイルではネクタイをすると下着は丸首でもシャツの第一ボタンがしまっているので、見えませんが、カジュアルな場合、下着を着たら、襟元から、下着が見えてしまいませんか? ランニングだと、ラインが透けて見えてしまいますし、Vネックや丸首だと首元から見えてしまいます. 皆さんどうされてますか?

  • ノーネクタイ用のイタリアンカラーシャツ

    夫の会社が5月頃からノーネクタイになるのですが、普通のYシャツだと一番上のボタンをはずしているのでどうしてもだらしなく見えます。そこで、ノーネクタイ用のイタリアンカラーシャツというものがあると知ったのですが、どういったお店で買えるのでしょうか?紳士服のビジネスマンコーナーに行けばどこでもあるのでしょうか? また、実際使用したことのある方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。

  • ネクタイをあわせるファッション

    十八歳おしゃれ勉強中の男です! 黒いカジュアルネクタイが二本あり、使わないのはもったいないなーと思っておりまして、それを活かせるような服装をしてみたいなと思いました。 しかし、私はこの夏はポロシャツ馬鹿と呼ばれそうなほど、ポロシャツばかり購入し、そして着ています。 柄は違えど、一週間ポロシャツも余裕です。 ポロシャツにカジュアルネクタイをあわせればいいんじゃないか?とか思ったのですが、友達に聞いたところ「あんまやらないよー」とのこと。 そこでドレスシャツ?と呼ばれるシャツを購入しようかと考えていたりします。 そこで、質問です。 カジュアルネクタイにあわせる上として良いものや、お勧めなものって何がいいんでしょうか? http://www.style-connection.net/report/basic_item_ss02.html に乗っているような、ドレスシャツとかなんでしょうか? ネクタイを私服で使うことがあまりなく、是非使って見たいのでアドバイスください!

  • オフの時に着る白シャツを買いたいのですが

    30半ばの男です。 オフのときに着れる白シャツ(オフにノーネクタイで 着れるYシャツのようなもの)を買おうと思い、 いろいろなお店に行って見てきました。 シャツでもオクスフォード地のような厚みのあるものから生地の薄い(100双とか?)ものまでありますし、襟の形もさまざまです。 また、シャツをズボンに入れるか入れないかで選択肢が分かれます。 店員さんも自分がお勧めのもの?を買わせようとしているようで相談しても参考になりません。 価格も5千円くらいから2万円以上のものまでさまざまです。 パニックになってしまいました。 自分が欲しいものとしては、 1.休日に普段の生活の中でがんがん着れるタイプのもの。もちろんノーネクタイ。 2.1の他に休日にレストラン等ジャケットの下に着れる しっかりしたもの。 の2種類は欲しいと思っています。 どのようなシャツを買えばいいんでしょうか? また「仕立ての良いシャツ」とかよく言いますが、 どんなシャツが仕立てが良いのでしょうか? 5千円くらいのシャツでも仕立てが良いんでしょうか?

専門家に質問してみよう