• 締切済み

自宅メールサーバがうまく機能しない

ken2の回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.1

状況の詳細は、よくわかりませんが(たとえば、エラーの内容とか)話の内容からですと、MTAとして機能しないということなのでしょうが、MTAとして機能するための必須条件は、MTAのサーバーが、DNS上でMXレコードで引けることです。つまりインターネット上で、DNSのMXレコードでホストが引けることが必要です。本当は、逆引きを引けることがよいのですが、ここは、許すとしましょう。 後は、sendmail.cfがきちんとかけていることです。CFツール等を使ってきちんと作成してください。

関連するQ&A

  • sendmailを使ってOutlookexpressでの送受信ができない。

    こんにちは、 始めてLinux(RedHat Linux9)をインストールしました。 本を見ながらSendmailの設定をしたのですが、Win2000でメールを送ろうとすると【サーバーへの接続に失敗しました アカウント:192.168.11.210 サーバー:192.168.11.210 プロトコルSMTP~エラー番号:0x8000ccc0e】とエラーになります。 違うアドレスから送信しようとすると【アドレスが見つかりません】とエラーメールが返ってきます。 Linux内でのmailコマンドを使ってはちゃんと送受信できるのですが、何故でしょうか? 環境はルーター1台にHUBを繋ぎそこからLinux1台とWin2k1台に繋がっています。Linuxの名前はlinux.localでIPアドレスが192.168.11.210です。Win2kのIPアドレスが192.168.11.203でルーターのIPアドレスが192.168.11.1です。LinuxにDNSは設定しています。両方のPCともDNSとディフォルトテートウェイーは192.168.11.1です。 わかりにくいと思いますが,よろしくお願いします。 補足などあればどんどん言って下さい。わかる範囲で答えます。よろしくお願いします。

  • LinuxサーバでBINDをルータ無しの環境で使用したい

    Linuxサーバで内部向けのDNSであるBINDを使用しDNSサーバを構築しようと思うのですが、疑問点があります。 それは、私の環境がルータによるローカルIPが割り振られておらず、直接インターネットに接続している環境であり、固定IPでも無いということです。このような環境でBINDを構築する方法、または良い方法はありますでしょうか?

  • 内部向けDNSの構築について

    お世話になります。 下記の様な環境で、内部にDNSサーバを構築しようとしていますが可能でしょうか。 ルータIP:192.168.0.1/24 Linuxサーバ1(DNSサーバ)IP:192.168.0.2/24 Linuxサーバ2(Web、メールサーバ)192.168.0.3/24 クライアント1:192.168.0.10/24 クライアント2:192.168.0.11/24 ルータにポートが4つありそれぞれのマシンが繋がっている状態です。 またルータに外部接続用のインターネットの設定がされています。 練習の為に構築しようと思っているので、内部のみで名前解決が出来ればと考えております。DNSサーバはCentOS4を使用してます。 この様な環境で内部向けのDNS構築サイトの情報や、またどのように設計したらよいかなど分かる範囲で教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ルータDNS機能について

    システム会社によって構築されているネットワーク環境で分からないことがあります。 教えていただけますでしょうか。 パソコン5台の事務所で基本的には、外部へのインターネット接続しかしないのですが、 ルータ本体のDNS機能というのを使用されています。 事務所内にはホームページ用のサーバなどは設置されていません。 DNSサーバというのも設置されていません。 ルータのDNS機能を使用する理由とメリットが分りません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールサーバ構築 メールソフトから送信出来ません

     自宅サーバ+sendmail+Dovecotでメールサーバの構築をしようとしています。 http://www.fmmc.or.jp/fm/nwts/rh_linux/ch3/3_2_2_3.html  などを見て一通りの設定を行い、特に気になるエラーもなかったのですが、動きません。  メールソフトからそのドメインのアカウントのメールは受信出来るのですが、送信しようとすると「smtpサーバに接続出来ませんでした」とエラーが出ます。  また、telnetでそのドメインの25番ポートへの接続も出来ません(110番ポートには接続出来ます)。ドメインをipアドレスに変えても接続出来ません。  sendmail.mcの DAEMON_OPTIONS(`Port=smtp,Addr=127.0.0.1, Name=MTA')dnl  はコメントアウトしております。  SSHでメールサーバに接続後、sendmailコマンドでテストメールを打った場合は、外部サーバにも、内部サーバにも、メールの送信が出来ます(sendmailはちゃんと動いているということですよね?)。  プロバイダのメールアカウントから、そのメールアドレスに宛てて送信すると送信出来、エラーメールも返って来ないのですが、サーバ上のユーザーメールボックスにはメールは届いていません(どこに行ったの?)。  外部からのメールが届かないことから、DNSのMXレコードの設定がおかしいのかな?と思ったのですが、それにしては受信が出来ているのが気になります。また、外部からipアドレスで繋ごうとしても繋がらないのも気になります。  MXレコードは、ゾーンレコードを管理出来る無料ドメインのサービス(co.cc)で設定していますが、設定フォームの項目が固定の部分もあり、入れれるものを入れた感があり、自信がありません  Host:ドメイン名(ipアドレスの入力が出来ない)  Type:MX  Value:ドメイン名(ipアドレスの入力が出来ない)  サーバは1台なので、smtpサーバもpopサーバも同じでドメイン名での運用になるので、サーバ内でのDNSレコードは追加しなくて良いという認識でよいでしょうか?(pop.ドメイン などとならないので)    どの項目をどの方法で確認して、問題点の絞込みをしていいかさえ分からず、質問させていただきます。  お目汚しですが、お気づきの点・確認方法・参考サイトなどあればご教示いただけないでしょうか?

  • 自宅サーバーを作りたい

    自宅サーバーを作って、HPを公開したいと考えています。 現在ローカルの環境でサーバー(Linux)でTomcatを動かしており、固定IPの取得・ドメインの取得も行えたのですが、この後何をすれば良いわかりません...。 ご教授願いますでしょうか? ■今は↓こんな感じです インターネット | | ルーター | | サーバーマシン(Linux) 固定IP・・・ASAHIネットから取得 ドメイン・・・VALUEドメインから取得 Tomcat・・・Tomcat 6 Linux・・・CentOS 5

  • 自前のメールサーバの構築について

    ダイナミックDNSを利用し自宅サーバにてメールサーバの構築をしております。 以前よりISPの25ブロックについては知っていて色々とsmtp認証など情報を取りながら設定しています。しかしながら完成しておりません。 そこで、 固定IPを利用すれば済む話とは思いますが、ダイナミックDNSである限り単独での構築は無理なのでしょうか? ISPのsmtpサーバをリレーしない限りメールサーバを立てる事は不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • サーバー構築にて

    こん○○わ リナックスでサーバーを構築しています ネットワークの設定やアパッチの設定を済ませ ダイナミックDNSの設定もしました ルーターの設定で80ー80ポート サーバー機のIPの80ポートへ転送するように設定 インターネットを見られるまでになりましたが 外部からアクセスしようとするとうまくいきません さまざまなサイトを参考にしましたが行き詰まってしまいました 詳しいかたがいましたらアドバイスお願いします

  • sendmailの設定について教えてください。

    みなさん、こんにちは。 今、Redhat Linux7.1Jでサーバーの構築をしているのですが、 Sendmailの設定が今ひとつ分かりません。 一応、DNSの設定は終わっています。 環境としてはまだ外には出ていなく、とりあえずLAN環境で動作させようと 思っています。 LAN環境で動作確認後、グローバルIPを割り当て、外へ公開するつもりです。 Sendmailのバージョンは、8.11.2-14です。 前に一度、sendmail8.9.3の設定は(少しだけですが)したことはあります。 (でもまだまだ初心者です。) そのときには、CFツールを使ったのですが、8.11-には対応していないみたいなので、 いったい、どのように設定したらいいのかが分からなくて困っています。 すいません。どなたか教えてください。おねがいします。

  • 自宅でイントラネットサーバ構築したいのですが、、

    自宅でイントラネットサーバを含めたLAN環境を作りたいのですが、 DHCP、IPアドレスの設定方法がよくわかりません。 ・インターネットへはNTTのV110ルータ経由 ・クライアントはWindowsXP Home × 2台  ・イントラネットサーバLinux RedHat8 機能としては、 ・クライアント2台からそれぞれからインターネット接続をしたい ・イントラネットサーバへはクライアントからだけでしたい ・イントラネットサーバは勉強用で、DHCP機能も持たせたい Bフレッツを契約しておりまして、 グローバルIPアドレス1個を割り当てられています。 IPアドレスとしては、 ルータを192.168.1.2 サーバを192.168.1.1とそれぞれ固定で設定しています。 クライアントへはDHCPで割り当てたいです。、 サーバ側でDHCPサーバとしてアドレスを振りたいのですが、クライアントへうまくアドレスが振れません。 そこで質問なのですが、ルータでインターネットへ接続する場合は やはり、ルータにDHCP機能をもたせないといけないのでしょうか? また、上記構成でうまく運用できるようにするには 他に何か設定しておくべき項目などありますか?