• ベストアンサー

担当者の態度+耐震

来月に引越しを考えており、今日ある賃貸マンションを見せてもらいました。色々条件がいいので、これに決めようかと思っています。そこで質問が2つあります。 (1)担当してくれた担当者さん(ハ○スコム)は若い男性でした。見た目は今時の感じで、とても愛想は良かったです。でも一瞬、さめた感じ・・というか事務的な感じがしました。引越しが決まればそう頻繁に会うこともないし別に関係ないと思うですが、この種の職業の人は態度が急に変わることはありますか?入居後はあまり相談にのってくれなくなるとか・・変な質問でご免なさい。 (2)ちなみにこのマンションは築が1994年です。たしか阪神大震災より前です。そしてこのマンションのことを尋ねたら、耐震診断はしていないとのことでした。やはり地震は怖いですから気になります。 ちなみにマンションは4階建てで、PC造と書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.4

(1)基本的に仲介業者は契約を仲介するまでが仕事ですので、契約についての問題については責任がありますが、契約後に生じる様々な問題については、関与しません(管理も行っている場合を除く)。 契約が完了したら、いわゆる契約書という文書を発行して、仲介手数料の受け渡しが終わったら、業務は完了です。契約が完了した後のことは、基本的に大家または管理会社とのやりとりになります。 だから、契約後の住民トラブルや付属施設の故障などについての相談は基本的に対応してくれないものと考えておいてください。 (2)基本的に耐震診断は1981年の耐震基準改正前の建物を対象に行うもので、それ以後のものについては行うことはありませんので、極めて一般的な事柄です。

その他の回答 (3)

• BABA4912
回答No.3

#2です たぶん顔合わせまでの紹介はないと思います。 連絡先の名称と電話番号程度でしょう。 大家さんが自分である程度管理している場合もあります。 大家さんが管理しているから良い管理をしているかはかどうかはわかりません。大家さんしだいです。 また、同じ建物に大家さんが住んでいる物件は法外なローコストで建てる可能性は低いので耐震は多少安心かと思います。

• BABA4912
回答No.2

(1)基本的には入居後に不動産屋と相談することはありません 何か問題がある場合にはマンションの管理会社です。 (2)建築基準法が新耐震基準になるのは1981年6月1日以後建築確認申請がされたものですので耐震偽装や手抜き工事がない限り倒壊することはほぼないはずです。新耐震基準以後の建物で耐震診断をしているマンションは現在ほとんどないはずですのでもしそのような物件ご希望の場合選択肢がほとんどなくなってしまいそうで現実的ではありません。どうしてもということでしたらマンションの耐震診断は数百万の費用がかかってしまいます。

unmarriedman
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございます。 また質問なのですが、私の場合、まずハ○スコムさんにうかがい、そこの担当者さんとマンションに見学に行きました。 ちなみにそのマンションの一室に貸主、つまり大家の女性が住んでいます。ですので今まで私の出合った人間はハ○スコムの担当者さんとマンションの大家さんです。管理会社の人間、あるいは管理会社のことは後で紹介されるのでしょうか?

• dot777
回答No.1

賃貸マンションの仲介業者さんは、基本的には契約後はお付き合いすることは無いと思いますよ。あとは管理会社の人とのお話となります。 PC造(プレキャスト)自体は強度に問題ないとはおもいますが、それもちゃんと施工がおこなわれているかどうかですから。 私は阪神淡路大震災経験者なので、震災以前の建物には住みたいとはおもいません。御影のほうのマンションに被災者の方の引越しを手伝いにいったのですが、4階の角の部屋で、玄関から1M先が崩れ落ちて何もなくなっていました。コの字型のマンションで、ちょうどそこに力がかかって、断裂したんですね。本来ならば立ち入り禁止のところで荷物を運び出して、休憩していると、裏の小学校の校舎がやけに背が低い。よくみると1階部分が完全につぶれていました。 こんな経験をしてしまうと、どうしても耐震性は気になってしまいます。