• ベストアンサー

アナログポート付DSUはあるのですが・・・

我が家には家にアナログポート付DSUがすでに設置してあるのですが 何もわからず取り付けてしまったので、すでにホコリをかぶった状態に・・・。 何とかしたいのですがパソコン初心者の私たちではにっちさっちもいかず どなたわかる方教えてください。 ISDNには契約してあるのですが、パソコンにTAが内蔵されてません。 そのせいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

DSUだけでは通信を行うことは出来ません。 TAもしくはダイアルアップルータが必要になります。 言えに拭く数台のパソコンがあるのだったらダイアルアップルータにすると同時にインターネットにアクセス出来るようになりますがそれぞれのPCにLANボードが必要になります(もし今付いていなければ) 手軽にやるのだったらTAを使うと良いかと思いますが今販売されているTAのほとんどがDSU内蔵です。 ですからまた余ってしまうことになるかもしれません。 他の部屋にもう一台電話を増やすときなどには使えますが。

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/index.html
takayukiha
質問者

お礼

有難うございました!!大変参考になりました。 親と色々相談して、我が家の最良の方法を取りたいと思います。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

何とかしたいと言うのは取替えたいと言うことでしょうか? TAを買えば基本的にDSUは内蔵されています。 買うときの注意としてはRS232CでPCと接続出来るはず なのでそのタイプのものを買えば間違いないでしょう PCにUSB(四角い穴です)があれば問題ないと思いますが 古いPCに付いている初期のUSBはまともに動かないことが あるので気をつけましょう。 あとは、今使っているDSUですがNTTからのレンタルでしたら 連絡して契約解除が必要ですね。 ざっと思い付きで書きました。

takayukiha
質問者

お礼

たいへん有難うございました!参考になりました。