-PR-
締切済み

交通事故の交渉の注意点は

  • 困ってます
  • 質問No.21955
  • 閲覧数47
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (39/61)

妹が高速で居眠り運転のトラックに140キロで衝突され、腰骨を折りました。今の所他にめだった症状はありませんが、彼女は26歳で子供も産んでいません。女性にとっては
かなりダメージが大きい部分の怪我ですし、神経などの後遺症も心配です。事故当日本人と会社の上司がお菓子とコンビにのお弁当をもって謝りにきましたが、そのご二日間音沙汰なしです。毎日くるのがあたりまえだと思うのですが。事故が居眠りだったことともあいまって、かなりこの態度には頭にきています。といっても、賠償金で納得する以外にはなさそうなので、なるべく有利に交渉を進めたいのです。どのような方法をとるのがベストなのか知りたいので、ご存知のかたアドバイスをいただけると助かります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

大変でしたね。私も相手の不注意で同じ様な怪我をしたので、お気持ちよく分かります。 今妹さんが怪我をしてどれくらい経っているのか分からないので、何とも言えないのですが、医者が後遺症について何も言っていないのならおそらく大丈夫だと思います。私は腰椎でしたが、とにかく毎日脅かされていましたから。(苦笑)医者はそんなつもりはなかったと思いますが。ただ、整形外科医は、機能上支障がなければ「大丈夫」と言います。 ...続きを読む
大変でしたね。私も相手の不注意で同じ様な怪我をしたので、お気持ちよく分かります。

今妹さんが怪我をしてどれくらい経っているのか分からないので、何とも言えないのですが、医者が後遺症について何も言っていないのならおそらく大丈夫だと思います。私は腰椎でしたが、とにかく毎日脅かされていましたから。(苦笑)医者はそんなつもりはなかったと思いますが。ただ、整形外科医は、機能上支障がなければ「大丈夫」と言います。痛みについてはあまり考えていないようです。少なくとも私がかかった何人かの医者はそうでした。ですから、万一将来的に痛みが出てきたら、腕の良いペインクリニックにかかることをお勧めします。必ず痛みを和らげてくれますので。

さて本題ですが、加害者というのはそういうものらしいです。検事(事故の事で相談をしました)は、「3回も来れば、ましな方。」と言っていましたよ。信じられないことに、私の加害者は「ちゃんと保険に入っていて、そこが保証するんだからいいだろう」といった態度を平気でとりました。しかし、きちんと誠意を見せられない人には何を言っても通じないので、riyumamaさんが書かれていらっしゃるように、最後は賠償ですよね。いつまでも怒って恨んでいても、こっちが消耗するばかりなので。といっても、こう思えるまで私は2年ぐらいかかりましたが。(笑)

交渉するにあたって、私なりのアドバイスですが、おそらく妹さんは一切過失がないのですよね。とすると、妹さんの保険会社が入ってくれなくなりますので、加害者の保険会社に自分達で対応することになりますよね。入ってもらって、良い場合と良くない場合があると思いますが、やっぱり素人がプロを相手に交渉するのは辛いです。そこで、都道府県で設置している(おそらくです。私は他県の事は分からないのですが、必ずあると思います。)交通事故相談所に行くことをお勧めします。市町村の交通安全課に問い合わせると詳しいことが分かります。そこで、直接相談したり、交通事故賠償の手引きという冊子をもらうだけでも参考になります。さらにもめた場合は、日弁連や交通事故紛争処理センターという機関にお願いして、弁護士など専門家に示談あっせんや和解を無料でお願い出来ます。まだ進んでいない様子なので、ここまでは必要無いとは思いますが、いざとなれば助けてくれる機関があるので、安心して下さい。

とにかく、交渉は嫌な作業です。とても疲れます。できれば家族の方が一緒にやってあげると良いと思います。疲れ果てて、うんと言ってしまえばおしまいです。後悔しないためにも、即答は避けて根気強く交渉して下さい。どんな小さい出費でも事故のせいであれば請求出来ます。領収書、レシート、メモでもいいです。取っておきましょう。また何かあったら、補足して下さい。私の分かることであれば、またアドバイスさせてもらいたいと思います。

妹さん大事にしてあげて下さい。
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

早速ためになるお返事ありがとうございました。事故は今月の23日に起きたばかりで、お医者さんもまだ病状をしっかり把握していないようでした。後遺症の可能性はあるということは言ってましたが。
それから妹は免許を持っておらず、友人の車に乗せてもらっているときの事故なのですが、やはり友人に過失が無い以上保険屋さんに交渉を頼むことはできなそうですね。知りませんでした。弁護士の知り合いがいるので相談してみようと思います。私もなるべく交渉には同席して妹の負担を減らします。ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-25 19:15:05
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/51)

yamato-miyabiさんが素晴らしい回答をしていますので、私はその補足でアドバイス致します。 妹さんの自動車保険に「人身傷害補償保険」というのはついていませんか?もしついているのであれば仮に自分の過失がゼロでも自分の加入している保険会社に自分のケガの示談交渉を任せる事ができます。付いていなければ自分の加入している保険会社は示談に入れません。 しかし、相談には乗ってくれると思います。 人身傷 ...続きを読む
yamato-miyabiさんが素晴らしい回答をしていますので、私はその補足でアドバイス致します。

妹さんの自動車保険に「人身傷害補償保険」というのはついていませんか?もしついているのであれば仮に自分の過失がゼロでも自分の加入している保険会社に自分のケガの示談交渉を任せる事ができます。付いていなければ自分の加入している保険会社は示談に入れません。
しかし、相談には乗ってくれると思います。
人身傷害補償保険には入っていなくとも、「搭乗者傷害保険」には入っていると思います。これは自分の保険会社に示談とは関係無く請求できます。その際にその保険会社の担当者に相談してみるのも一つだと思います。
示談には入れなくとも相談にのるぐらいはするでしょうから・・・。

また、相手に誠意が無いのであれば相手保険会社の担当にその旨を厳しく言うとか、警察にその誠意の無さを訴えるとかになってしまいますね。
事故を起こし相手にケガをさせた場合「民事・刑事・行政」の3つの点で責任があります。民事は保険会社などが関わる賠償などのこと。刑事は警察。行政は公安委員会です。
一度、警察に言ってみるのも一つの手かな?ただし、どの程度その主張が通るかは分かりませんが・・・。

後はyamato-miyabiさんの回答のように紛争処理センターを使うとか、日弁連に相談するとかになるでしょう。

なにはともあれ妹さんのケガが早く直るといいですね。
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

早速回答をいただきありがとうございました。
私の説明が足りませんでしたが妹は免許をもっておらず
友人の車の助手席にのっていて事故に遭いましたので
保険には入っていなかったんです。
知り合いの弁護士さんに相談してみようと思います。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-25 19:17:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ