• ベストアンサー

Telecaster Thinlineについて

jakartaの回答

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

おや?と思ってしらべたのですがUSAだと下記のラインナップですね。  '72 Telecaster Thinline \110,000  http://www.fender.com/gear/gear.php?partno=0137402  '90s Tele Thinline    \257,000  http://www.fender.com/gear/gear.php?partno=0108202  '69 Telecaster Thinline \101,000  http://www.fender.com/gear/gear.php?partno=0136902 この10万円クラスあたりのことをいわれているのだと思います。ただ USAといってもFenderMexicoに一部作業を振っているかと思います。 無責任かもしれませんかUSAだろうがJapanだろうが気に入った方 を選べばよいです。まあ多少の値段の差であればUSAの方が所有満足感 も得られるし練習にも熱がこもるでしょうしよいかと思います。 上のFenderUSAのサイトで音はチェックできるのですが(某グラフみたいなのをクリック)何分'90のもの以外は歪んでいるので聞き分けにくいのですが、 '72のものはハンバッカーでぶっとい音ですね。他はシングルなので ギャンギャンいくようなタイプですがテレキャスターらしい感じがします。 はっきりいって実物を弾きくらべないことにはわからんですが、なんとなく 欲しくなりました(笑) アンプに関してはFenderのツインリバーブとかスピーカーが2発ぐらいの コンボが適当ではないかと思いますが、ギターよりアンプの方が値段が 高くなる可能性がありますんで最初のうちは練習用と割り切って 15w(ワット)くらいのものにするほうがよいかと思います。 楽器は長くつきあうものですから実際に店頭で手に触れて店員さんと 色々悩んで「これなら!」という一本を選んで下さい。 参考URLにGマガのTelecasterの試奏テスト・レポートをいれておきます。

参考URL:
http://www.nymphusa.com/arrow/teletest.asp
akimiyoshida
質問者

お礼

すごく調べていただいたみたいで、ありがとうございます!お察しのとおり、私が欲しいと思っているのは'72のやつです。Fender USAのサイトも見たんですが、おっしゃる通りFender Mexicoでした。説明不足ですいません。 そうですよね、初心者がちゃんと練習を続けるには所有満足感って大事かもしれませんよね。私自身飽きっぽい方なので、ここはひとつ、ふんぱつしてみようかと思います。テレキャスターというとカッティングみたいなイメージがあるんですが、USAは太い音なんですね。あんまり音の事は分からないんですが、楽器屋さんに行って確かめてみようと思います。他の方の質問を見てると、楽器屋さんは女に優しいらしいので(ほんとかな?笑)、上目遣いで色々聞いてみますね。(笑) アンプは今のところORANGEの15Wのコンボタイプ(これまた一目惚れ)を検討してるんですが、やっぱり最初は15Wぐらいでいいんですね。参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Fender USA Highway One Telecaster Upgrade

    ギターの、 Fender USA Highway One Telecaster Upgradeを購入しようと思うのですが、使い心地はどうでしょうか? 所持している方、弾いたことのある方に意見を伺えれば幸いです。 因みにローズ指板を狙ってます。

  • FENDER TELECASTER DELUXE74の値段は

    ギターに詳しい方に質問です! FENDER TELECASTER DELUXE74というギターが家にあるのですが、 高いギターだとちらっと聞きました。 大体いくらぐらいするものなんでしょうか??

  • テレキャス

    近々Fender USAのAmerican Telecasterシリーズの中の、Ash Telecaster (011-8502)の購入を考えております。どなたか詳しい方に、このギターの評価と購入可、不可のアドバイスをいただけますでしょうか?

  • ピックガード交換について

    私は今、Squire Affinity Telecasterを持っていて下のリンクのピックガードに付け替えたいなと思っているのですが、ネジ穴などフィットするでしょうか?? https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/190592/ コメントや説明を見る限り、Fenderの純正なので、Fender(省略)や2004年以降のSquire Standard Telecasterシリーズのギターなら合うということが分かりました。 同じSquier(AffinityとStandard )でも種類が違うので、合うかどうか不安です。もしネジ穴が合わなかった場合はどういう加工をするのかも気になります。 ギターを始めたばかりの初心者なので教えていただけると幸いです。

  • Fender USA のギターに詳しい方。

    前に楽器屋で弾いたギターについての詳細を知りたいです。 情報が少ないですが… ・FENDER USA ・ストラトキャスター ・ヘッドの「Stratocaster」のロゴがシルバー?っぽい ・ボディがオレンジ ・ピックガードが白くてラメが入っている ・ネックはメイプルではない(マカボニー?) ・ピックアップはシングル×3 情報が少なくて申し訳ないのですが、詳しい方よろしくおねがいします。

  • fenderジャズベースのピックガードについて

    fender USA American Deluxe Jazz Bassを購入予定なのですが、ピックガードの色が好みではないので交換したいと思っています。 ピックガードは単体で販売されているものなのでしょうか(取り寄せ等可能でしょうか)? 大きさや形状もモデルごとに違いがありますし、もし別売りされていないとしたらどこかで特注で製作してもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストラトキャスター ≪ジャンボフレット≫

    こんにちは。 ギターのジャンボフレットについて教えてください。 私はギター歴1年程度で、これまでFender Japanのテレキャスターを使用していました。 先日、Fender USAストラトキャスター「アメリカンスペシャル」に一目ぼれしてしまい 2台目のギターとして購入しました。(一応試奏させてもらってから購入しました) もちろんテレキャスとはまったく違う感覚ですが、ピックで弾く分には慣れてしまえば どうってことないと思います。 しかし指弾きをしたところ、音が頼りないというか、不安定な感じなのです。 このギター、フレットには「ジャンボフレット」が採用されているのですが 自分で調べてみたところ「ジャンボフレットはあまり弦を強く抑えすぎないこと」と ありましたが旨く行きません。 「練習あるのみ!」とは思いますが弦の抑え方にコツなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 謎のストラト!?

    どなたかfender usaのストラトにお詳しい方、教えてください!! 知人のストラトなのですが、そのスペックが楽器屋の店員さんや 日本のfender代理店(山野楽器)に訊いたりネットでどう探しても出てこないのです。 そのスペックとはボディの裏にスプリングを収納カバーが無くまっさらで、ザグリが一切無く、 弦を前から張るタイプのストラトなのです。→このブリッチが特徴的です。 またスプリングがどこにあるのかアーミングは出来るようです。 もしボディ前面のピックと一体型になっているピックガードの中に スプリングがあるとしたら、リアのピックアップにスプリングがぶつからないのか謎なのです。 その他スペック ・fender usa 製 ・カラー:ブラック ・ヘッド:ナチュラルでスモールヘッド ・指板:ローズウッド ・ネック:メープル(ネックに茶色いラインあり) ・ネックジョイントプレートとペグにfenderというロゴあり ・シリアルナンバー(E 347454)→fender usaサイトで見ると82~85年製? 以上のことからこのストラトの詳細をご存知の方、教えてください。 さながらエリートストラトのパッシブ版といったところでしょうか? ささえな情報でも構いませんのでどうぞよろしくお願い致します。

  • Fenderのストラトについて・・・

    Fenderのストラトについて・・・ 昨日、UsedのFender USA Custom shop 1960 Stratocaster Relic仕様のストラトを某有名楽器店で購入しました。 現在、Fender USAのギターは、Custom shop TelecasterとMustangを所有しています。 USAのストラトは初めて購入したので、分からなかったのですが購入後に調整をしていたら、「アームが細い・・・」ということに気付きました。 私のFender Japanの5mmのアームを取り付けたら、問題なく取り付けができました。 ネジ穴というのでしょうか?USAの規格の方が太いと思うのですが、誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 左の写真は、私が以前から所有しているFender Japanです。 右が昨日購入したCustom shopです。 写真の大きさは距離的に若干違いますが、アームバーの穴の大きさは同じです。 明日、クレームの連絡をしようと思っています。 アドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • Fenderの見分け方

    こんばんわ。 今度Fender USAのストラトを遠い知り合いから安く譲ってくれると言うので見に行こうと思うのですが、実物を見て実際のそのギターのモデル、型、年代等の価値が分かるの見分け方はあるのでしょうか? 信用してない方ではないのですが、売り値が妥当か知りたいので、それが分かる情報取得方法が知りたいです。 ご存知の方教えてください。