• 締切済み

任意整理及び個人再生の条件(長文です)。

はじめて質問をさせていただきます。 任意整理は生活に必要な分を差し引き返済にあてることが可能な額で、 3年で返済完了が目安と聞きました。 この金額はある程度余裕をもった生活を送れる金額を考えてよいのでしょうか? それとも生活を切り詰めて切り詰めて返済額を 最大に計算しないといけないのでしょうか? 任意整理は整理する債権者を選択できると聞いたのですが 例えばA社B社C社から借り入れている場合 A社は今までどおりに通常返済していって 残り2社の任意再生を申請してもよいのでしょうか? もしそうなら3年間での返済可能額180万とすると B社C社の2社の借入残が180万であれば 認められるのでしょうか? 他社も含めた債務総額が180万でしょうか? 個人再生は全ての債務を報告すると聞きました。 学生時代の日本育英会の無利息借入があるのですが そちらも報告対象でしょうか? 任意整理と個人再生に共通の質問ですが 借入期間と理由は説明する必要や条件があるのでしょうか? 私の借入理由は知人の借金の肩代わりですが その知人とは現在連絡がとれず借用書も交わしていない為 貸付けた証拠はありません。 また、今年に入ってからの話なので 私の借入期間としてはまだ数カ月です。 期間が短く用途も不明確なまま債務整理というのは 取込詐欺を疑われると聞きまして…。 でも実際にはその人に渡してしまっているので 借りたお金は自分の手元には残っていません。 借りて数カ月という現状だと消費者金融側も裁判所も 認めてくれないのではないかと思い… どの程度の期間、今のままの状態で頑張っていれば 申請可能な時期がくるのか? 1年くらい地道に返していっていれば疑われないか? 悩んでます。

noname#18191
noname#18191

みんなの回答

  • kin-ou
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

こんばんは。 早速ですが・・・・ 任意整理で金融会社を選別して行う事はあまりお薦めできませんね。 どうせやるなら全部の債権者相手に行った方がいいですよ。 それと、任意整理での和解は利息制限法の金利に引きなおして行う事になります。 例えば29.20%の金利を5年も6年も払っている場合、それを利息制限法に引きなおした時、既に完済している可能性があります。 もし引き直し後の残高がマイナスの場合、金融会社は「ゼロ和解」にもって行く事もあります。 ゼロ和解・・・要は借金がありませんという事です。 生活を切り詰めるような和解はしないと思いますが、それぐらいの覚悟はしてほしいですね。 >個人再生は全ての債務を報告すると聞きました。 無利息分含め全ての借金を報告して下さい・・・ >任意整理と個人再生に共通の質問ですが・・・・・ この借金の整理は弁護士に依頼するのでしょうか? 弁護士に依頼するのであればその弁護士(又は担当者)に詳細はきちんと伝えなければいけないですね。 それとまず詐欺とは「騙して金を取る事」をいいます。 質問内容を読む限り、詐欺にはあたる内容ではないと思います。 支払が厳しいのであれば早めに手を打っておく事も大事だと思います。 金王

関連するQ&A

  • 任意整理について教えて下さい

    5社に借入があります。 任意整理を考えているのですが、そのうちの1社50万(銀行カードローン)について、任意整理をしたくありません。理由はそこに知り合いが多いからです。 もう1社別に50万の枠がまるまる残ってるカードがあるんですがそこで借りて銀行に返済してから任意整理というのは可能なのでしょうか? 返済期間短すぎて無理ですか?

  • 任意整理、自己整理で悩んでいます。

    いわゆる多重債務になっております。 7社から700万円借り入れがあります。 (大手カード会社から) この2年間で借りたため、また利率も18%以下のところが多いです。 やっと目が覚めて自己弁済を考えておりますが あきれた妻は任意整理しろと言っています。 年収が1200万円有りますので、年間300万円くらいなら 返せそうですので自己弁済が可能だと考えています。 返済額を減らすのであれば、任意整理も考えられますが 今の年収にしても信用あっての事ですので、任意整理が 返済額が少なくて済むから良いとは言えないのではと 考えています。信用がなくなれば今の年収はあり得なくなる かもしれませんし。 質問ですが、こういった場合妻が言うように 任意整理すべきなのでしょうか?

  • 任意整理について

    任意整理や特定調停、民事再生、自己破産などについて勉強中です。お教え願いたい事がありますのでよろしくお願いします。よく金融会社や銀行からの債務を任意整理...などの話を耳にすることがありますが金融以外からの借金も前記した方法で整理きすることはできるのですか?例えば個人からの借り入れであったりとか金融業以外の会社だったりした場合です。返済が難しくなったらこういった時も可能なのでしょうか?

  • 個人再生、任意整理の違い

    この度借金を苦に債務整理をしようと思い、 債務整理について調べていたところ 個人再生と任意整理があると知ったのですが 両者の違いがあまりよく理解できないのですが、 どのようにちがうのでしょうか? どなたかご教授くだいさい。よろしくお願いします。

  • 任意整理について

    2社借入があり(1社50万)任意整理を行った場合、18%の金利で計算しなおしてその金額を3年間で返済すると聞いたのですが、実際どのような流れなのでしょうか? また、借入た個人で手続きできますか?保証人などは必要ですか?

  • 自己破産・個人再生・任意整理について教えて下さい。

    借金が膨らみ、返済も苦しくなり、債務整理を考えています。 当然込み入った事情もあり深く反省しておりますが、文章が長くなる為それに至る経緯は省かせて頂きます。 1:「自己破産」「個人再生」「任意整理」・・・どの手段を選択したとしても、各信用情報機関に事故として載る内容、期間は全く一緒なのでしょうか? 2:(将来また借金をすることは考えておりませんが)事故情報として載る期間が一緒であるならば、今後例えば住宅ローンが通らないであろう理由、期間なども全く同じでしょうか? 3:資産、預貯金、生命保険の加入などが無い現状で、免責がおりる事が前提であるとして、「借金が無くなる」という点においてのみを考えれば、「自己破産が一番良い選択」となるのでしょうか? 4:また、「自己破産」を選択することで「個人再生」「任意整理」に比べてデメリットとなる事柄がありましたら教えてください。 詳しい方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 個人再生と自己破産

    お尋ねします。現在、司法書士の方に債務整理を依頼しています。 私としては出来るだけ任意整理の方向で進めたかったのですが、月々の返済額からして、任意整理は難しいと言われ、自己破産か個人再生を勧められました。 どうにかして返したいのですが、金額的にも難しく悩んでおります。 一年前に住宅を購入したのですが、ローンの借り入れは主人になっていて、私は連帯保証人です。家の権利が、半分私の名義になっています。 この場合個人再生を選んだ場合と、自己破産を選んだ場合にしても住宅は手放すことになるのでしょうか?司法書士の方に相談すれば済むことなのですが、その前にアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 任意整理か自己破産か選べると言われ…

    知人に200万程度の借金がある事が分かりました。 消費者金融3社より50万(天井)×3(借り入れ期間は5年以上だそうです) その他一社に15万(こちらは借り入れ期間は1年以内だそうです) 銀行に30万です。(銀行なので法定利息内の借り入れ) 手取り22万程度だそうです。 現在、毎月6万程度返済しており、元本はわずかずつしか減っていないとの事です。 任意整理が妥当かと思われたので、弁護士に相談に行かせました。 弁護士さん曰く「おそらく140万以下には減ると思います」だそうです。 この時に、「任意整理と自己破産、あなたはどちらでも選べます」と言われたそうです。 知人は賃貸アパートに住んでおり、保険などの契約は無く、また車も持っておらず、 破産申請時に制限のある職種でもありません。 弁護士さんもここら辺を考慮したらしく曰く「自己破産の方が、早く貯金が出来ますが…」だそうです。 しかし、140万程度なら普通に返済していけば3年で完済出来る金額です。 知人は深く反省している様子で、ブラックリストに載る事に関しては、 「今後借り入れ出来なくなるのは当然の事だし自分の為にもなる」だそうです。 そして「今の生活状況だと自己破産特有のデメリットはあまりないので、 思い切って貯蓄の為に破産するか、それとも3年かけて返して行った方がいいのか」 「借りた物は返すのが当たり前」と「時は金なり」の間を揺れています。 弁護士さんが「大した事ない金額なので任意整理やりましょう」と 当然のごとくスパッと言ってくれたら迷わなかったのだろうと思いますが…。 客観的に考えるとブラック扱いの期間などはどちらもメリットデメリットは半々だと思います。 皆さんはどう思われますか? お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 任意整理と個人再生

    年収400万の夫が、6社600万の借金があることがわかり、すでに自転車操業状態で司法書士に相談しに行きました。 任意整理をお願いしたかったのですが、「金融会社が堅い所ばかりだから、交渉しても100万くらいしか減らないだろう」と個人再生を薦められました。 ローン支払い中の車があるので、個人再生は避けたかったのですが。 しかし、司法書士によれば「個人再生も成功するかはわからない」と言われ、「もっとよく考えてきて」と帰されてしまいました。 弁護士の方にも司法書士の見解と併せて電話口で相談してみたら、「任意整理は交渉してみないとわからない」と言われました。「しかし、司法書士にそう言われたならウチも断る可能性はある」とも言われ、頭が混乱しています。 法律家ってこんなに曖昧で冷たいものなのですか?どちらの意見にも救いがないような気がします。 任意整理は望めないのでしょうか。

  • 任意整理の返済期間

    只今債務整理を弁護士さんに依頼しようと思っているものです。任意整理をしたことがある方にお聞きしたいのですが、返済期間はインターネットで調べると3年とか3年~5年と書かれていますが、相談した弁護士さんは3年と言い、もう一人の弁護士さんは5年でも出来ると言われました。出来れば私は理由があり個人再生ではなく、任意整理の長期(5年返済)をしたいのですが、皆さんは返済期間は最長何年で返済していますか?又はしましたか?やはり弁護士さんの交渉次第ですか?宜しく回答お願いします。