• ベストアンサー

梅の花を見に行きたいのですが・・

taneyanの回答

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

近畿地方といいましても広いのですが、これから予定を立てられるのなら、滋賀県彦根市の彦根城か、奈良県添上郡月ヶ瀬村の月ヶ瀬梅渓をお薦めします。 彦根城は、3月中旬から31日までの休日は「観梅会」が開催され、野点茶会(一服500円)や琴の演奏会などが催されます。梅の木は600本ほどだそうです。 月ヶ瀬梅渓は、2月中旬 ~ 3月下旬まで楽しめるようです。 車でのアクセスは、彦根城は、彦根インターから10分弱。月ヶ瀬梅渓は名阪国道五月橋インターから10分程度です。

1105rin
質問者

お礼

taneyanさん、早速のご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梅の花の香りはありますか?

    梅の季節で梅の公園など梅の花の名所がにぎわっているようです。 ところで、このような梅の木がたくさんある場所というのは、花が咲き誇る頃に梅の花の香りってするものなのでしょうか? 私は名所など訪れたことがないのですが、たくさん梅の花が咲いていても香りがなかったなんて話を聞いたことがあり、ちょっと疑問に思いました。 梅の実なら、スーパーで香り高き梅の香りを感じたことは何度もありますが、花は? 梅林などに行っても香りを楽しむことはできないのでしょうか? 梅の実が成る頃じゃないとだめ? 詳しい方、教えてください^^

  • 梅の花が早く咲いたとき春はどうなる?

    暖冬で梅の花が1/14に早く咲きました この梅は春はどうなりますか? 花は咲きますか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • 『大阪城、公園』で、梅の花が沢山咲く所があります?

    何年か前、大阪城周辺で、梅の花が沢山咲いていて、綺麗だったことを母が覚えているのですが・・・ 大阪城周辺で、梅の花が咲いている所はありますか? 天満橋の辺りまで歩いたとも行っていましたが・・・ (母は、土地勘があまりなく・・・ウロ覚えで話すことが多いのでわからず・・・) 梅の花が咲く季節に大阪へ行きたいと思っております。(大阪城の観光もかねて) 梅の見ごろは、3月の中旬からでしょうか? 梅の花でなければ、桜の季節に行きたいです。 この場合は、4月上旬? 大体の目安でよいので、「梅」、「桜」開花時期を教えて頂けると嬉しいです。 また、この季節は、どこも込み合いますか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • そろそろ桜の季節で 既に梅は散っていますが 白でもない赤でもない 正にソメイヨシノの桜色の梅のような花が咲き始めました. 花弁も梅と同じ、枝ぶりも梅と同じですが この季節に咲く梅 それも桜色の梅ってあるんですか.場所は東京の野川へりです.

  • これは梅の花ですよね?

    11月下旬なのですが 場所は赤坂ですが これは梅の花ですよね? こんな早く咲くものなのですか? 今年は温暖だからでしょうか?

  • 梅の花が花開くのは

    梅の花が花開くのは 夜か昼か、教えてください。光に触発されて咲くのでしょうか?

  • 『梅』を歌った曲、歌を、教えて下さい。

    お早う御座います。 北海道地方、今朝も雪で真っ白。 今日も「真冬日」の予報が出ており、まだまだ花の季節には早いのですが・・・。 この私、「梅」の花が好きで御座います。 何と無く、桜よりも地味な印象ながら、桜よりも上品な感じを受けます。 ★そこで、「梅」がタイトルに付く歌や曲を、ご紹介下さいませんか?。 ★タイトルに無くても、歌詞に「梅」が登場すれば「OK」と致します。 少し考えても、自分は、「さだまさし」さんの『飛梅』くらいしか浮かんで参りませんでした。

  • 桜や梅の花

    桜や梅の花は、なぜいきなり花が咲くのか不思議なんです。 普通チュリップや色々の花は、種から芽が出て葉が出てそして花が咲きますよね。 桜や梅も葉が出てから花が咲くのが自然と思うのですが。 誰か教えて。

  • 菅原道真の歌 梅の花は?

    「こちふかばにほひおこせよ梅の花あるじなしとて春をわするな」(菅原道真 拾遺和歌集) 「東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 主(あるじ)なしとて春な忘れそ」 この歌の最後が違うんですが、どちらが正しいのでしょうか? 私は2つ目を高校の授業で習ったのですが。 それとも写本の違いなどでどちらも正しいのでしょか? 専門ではなく素人の質問ですので、素人でもわかる範囲でご回答をいただきたいです。

  • 梅の花に梅干の梅が成るのはいつですか?

    それは何月ぐらいですか? 今の時期は梅の花がピークですが 梅干や梅酒のにする緑の梅が木についてませんでした。 いつぐらいになったらつくのか教えてください。