Excelのマクロに関して

初心者的質問で申し訳ないのですが、 Officeを97から2000に上げたところ、 自分で作ったExcelファイルに...

urk さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2000/12/26 06:07
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
urk

おはようございます。私は会社で、2000&97 自宅で97で作業しています。

1.マクロの記録で1度記録して、その後マクロ実行画面で、マクロの削除を行ったことはありませんか? この場合、マクロの実体は無くても、標準モジュールの枠は残りますので、ファイルを読み込んだときに、マクロ実行のダイアログが表示されます。
 VB-Editorのプロジェクトエキスプローラ画面で、モジュールができていた場合は、右クリック=>モジュールの削除で削除できます。

2.自分で作られたファイルなのでこれはないと思いますが、 引数付きのマクロ、関数を作った場合、マクロ実行画面には何も表示されません。

3.アドインの設定がされていないでしょうか?
4.念のため、XLSTARTの設定はされていないでしょうか?
 昔のマクロウイルスのラルーで、関数名、変数名を変えたところ、ウイルスチェッカークリアーしたことがあったので念のために。

>マクロのセキュリティを変える事無く ダイアログを開かなくする事は可能でしょうか?
やったことは無いですが、電子認証を入れたマクロなら、できそうなことをHELPに書いてありましたけど、どうやって電子認証を作るかはわかりませんが。

こんなことで回答になるでしょうか?
お礼コメント
kt413

お礼率 66% (70/105)

urkさん、解答ありがとうございます。
>VB-Editorのプロジェクトエキスプローラ画面
に関してのアドバイス、非常に助かりました。

説明するのが面倒だったので自分で作った事にしたのですが、実は「上司が自分で作った」ものでして、VB-Editorを開いたところ、なんとラルーの残骸が残っていました。。。見事にウイルス感染していたんですね(-_-;)

自分のパソコンはウイルスワクチンソフトが入っていて、ウイルスを検出しなかったので、ウイルス関連ではないと思って、あのような文章を書いたのですが、浅はかでした。

本当に助かりました。
投稿日時:2000/12/26 08:43
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。