• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーターの設定が出来なくて困っています。)

ルーターの設定ができない!困っています。

noname#1383の回答

noname#1383
noname#1383
回答No.3

2台のうちのどちらのPCで設定してよいかもわかりません。  とりあえず、一台つなぎましょう。 ルーターのアダプタ情報が出てきません。  まず、下のhttp://www.rodry.net/で、LANの設定の確認してください。これが、出来てないと、ルーターの設定は、出来ません。  ルーターの設定は、スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒http://192.168.1.1/ と入力すると、でてきます。

参考URL:
http://www.rodry.net/
mika-rin
質問者

補足

URL教えていただいてありがとうございました。何度も読んでみるんですけど、、、私には少し難しいです、、、でもがんばってやってみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • BUFFALOの有線ルータ

    こんにちは。 2台のPCでインターネットを同時に接続したいため、ルータを購入しました。 型番はBBR-4MGです。 昨日までは問題なく繋がっていたのですが今日いきなり繋がらなくなりました。 PCの再起動を繰り返して繋がる事もありましたがすぐ切れたり・・・。 最終的にいろいろ設定してみましたがまったく繋がらなくなりました。 それで購入時から気になっていたことがありまして、 1台目はポート4、2台目はポート1に接続するよう説明書に書いてあり、 それに該当するLEDが点灯しますとあるのですが何故かポート1,2,4が点灯します。 1代目だけを接続しても2,4が点灯しています。 繋がらないのはルータの不具合によるものでしょうか?

  • Linksysのルータについて

    あるお客様でLinksysのルータを使用して約7ヶ月を経過します。その間に何度も通信が不通になりルータの電源On・Offで使用可能になります。 直近では、ここ2週間に約5回程不通になっている様です。対策として最新のファームウェアにUPしたり、電源をUPSから取ったりとしていますが解消しません。Linksysの前はコレガを使用していた様ですがあまりにも通信不通が発生した為Linksysに変えた様です。ところが解消されません。接続PC台数は7~8台、ServerはWin2003SBSでExchangeサーバー、DHCPの役割もしています。ルータは純粋にプロバイダーとのやり取りのみです。不通になっている間でプロバイダーの事故等はありません。LinksysはCiscoのシールが貼ってあるのに・・・どなたか良いアドバイスあったら教えて下さい。

  • ルータの設定で困っています

    パソコンが2台になったためルータによる同時接続を試みました。 プロバイダ、ルータ会社に電話で指示を仰ぎましたが、たらい回しになりよくわからないままお手上げです…。 パソコンOS:XP プロバイダ:BBIQ光 ルータ(プロバイダからのレンタル品):NEC Aterm WR7610HV ルータ:BUFFALO WBR-B11 NECのルータの方は、IP電話使用のためのもので、パソコンを複数台同時接続するような機能は制限されているそうです。 BUFFALOの方の設定は電話のお姉さん曰くできたらしいです。 IPを書き換えDHCP機能をオフにし、ブリッジモードにしました。 BUFFALOの2ポートをそれぞれのパソコンへ、1ポートをNECのルータ(1番ポート)と接続しています。WANポートは使用してません。 パソコンは2台ともLAN接続確認、IPも取得できています。ですがネットが見られません。 あとはNECのルータの設定ですと言われ、自分で調べながらWARPSTARでの設定を試したのですが、「接続先1」のIDとパスワード欄がグレー表示で入力できない状態で、プロバイダからもらっているIDとパスワードが入力できません。 ここに情報が入力できたら解決なのでは…と考えるのですが、見当違いかもしれませんし、とにかくもうお手上げ状態です。 基本設定は動作モード「PPPoEモード」PPPoEブリッジ「使用する」となっています。 接続の線がおかしい、設定がおかしい、何かわかることがありましたらご教授願います…。

  • ルーター設定

    現在コムスターのルーターを使っています。 設定はDHCPにしていますが、この程、各PCにDHCPの自動から手動でIPを設定したのですが、うまくいきません。 ネットワークの設定が悪いと思うのですが、どの様に設定すのですか? ルーターのDHCPの範囲は削除したほうが良いのでしょうか? お助け頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ADSLルーターのDHCP機能でIPがふってもらえない?

    初めましてです。 現在、2台のPC(Win98&Win95)で、ADSLルーターへLANケーブルで接続して、ADSLモデムからスプリッタを通し、フレッツADSLにつながってます。以前、NTT-ME社のダイヤルアップルータでISDNに接続してインターネットをしていたのですが、先日、先に書いたようなADSLへと変更しました。そこで、問題発生!以前の状態では、2台のPCともNTT-MEのルータからDHCP機能で、IPアドレスを振られていて、無事同時にアクセスすることが可能であったのですが、今回は、 (1)Win95のPCへは、振られない! そこで、自動に振られるのではなくて、手動でIPアドレスを指定しようと思ったら、いつのまにか (2)Win95PCの「ネットワークの設定」が英語表記になっており、いじれない! という事象が発生しました。ADSLルータのDHCP設定のところをチェックしてみると、Win95PCのLANボードのMACアドレスが表示されている事から、ルータからはIPアドレスを送信しようと働きかけてはいるようです。「winipcfg」コマンドで確認しても、「0.0.0.0」も状態であります。どなたかご存知の方いらっしゃれば、教えて下さるとありがたいでございます。

  • ルーターについて

    先日、PCを2台インターネットに接続したくて、ルーターを購入致しました。 その中の設定でDHCPサーバー機能とはどういった機能なんでしょうか?教えてください。

  • ルーターの接続設定について

    LINKSYS 2.4GHz Wireless-Gというルーターを買いました。その設定の内容にInternet Configuration Type というのがあり、次のものから選ぶみたいなんですが、どれを選んでいいかわかりません。 DHCP、STATIC IP、PPPoE、PPTP、TELSTRA BIGPOND、L2TP 初心者なのでなるべくわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルータのNAT設定について

    教えてください。 1台のPCが、あるAネットワークを通ってインターネットへ出て行くのに そのネットワークにルータをつないで、NAT変換して出て行けるようにしたいです。 ルータでどのように設定すれば良いでしょうか? 静的NAT(?1対1のNAT?)と言われるような設定をするのでしょうか? YAMAHAのルータでコマンドラインでできれば設定したいです。 PC1IPアドレス:192.168.11.1/24 ルータPC1側インターフェースIPアドレス:192.168.11.254/24 ルータPC2(Aネットワーク側インターフェースIPアドレス:10.10.0.100/16 よろしくお願い致します。

  • ルータが不調

     WindowsXpからWindows7にアップグレードしたあたりからルータが不調で電源リセットで復旧している状態です。 << 環境 >> ・coregaの有線ルータ BAR-HX( 100Mbpsスイッチの4ポート )をCATVに接続 << PC >>  PC(1) WinXP1台/DHCP  PC(2) Windows7、WindowsXPのディアルブート/DHCP  PC(3) Windows VISTA/DHCP  サーバ VMware vSphere環境   ESX v3.5 Update2・・・自作機 P3/DHCP範囲外をMACアドレスで固定   vCenter Server・・・・DELL PE2650/DHCP範囲外をMACアドレスで固定   ESX上の仮想マシン/DHCP範囲外をMACアドレスで固定 DHCPはcoregaのルータで稼働していますが、DHCP(192.168.1.xxx)で取得しているPC同士でアドレスが重複して画面に「同じIPアドレスが存在します」という感じのメッセージが表示され外部に接続できなくなります。 DHCPのリース期間を1日にしているので1週間とか伸ばせば不調になる期間も延びると思うのですが本質的に解決しないので、現状では期間を伸ばすことを考えていません。 論理的にはマズイ設定はして居ないのですが・・・勘違いしていることもあると思うのでアドバイスをお願いします。 なお、CATV側の問題はないものと考えています( モデムは問題なく稼働しているので )。 必要な情報あればご指摘頂ければ開示できると思います。

  • LANのなかに2つのルーター使用時の設定

    ADSLを使用しています。 在ーターを用いて、複数台のPCをインターネットに接続しています。ルーターのLAN側の設定はDHCPよりIPアドレスを自動的に取得になっています。 事情があって、LAN側にもう一台ルーター(無線ルータ)を取り付ける必要ができました。 一応、2台目のルーターの設定を次のように、また、それに接続するPCを次のように設定しました。 ルーター (1) WAN側IPアドレス自動的に取得。 (2) LAN側のIPアドレスを192.168.0.100 (3) DHCPは使用しない。 PC (1) IPアドレス192.168.0.105 (2) ゲイトウエイ192.168.0.100 (3) マスク255.255.255.0 これで、インターネット接続を試みましたが、だめでした。 また、PINGもping 192.168.0.1(最初のルーター)を試みましたがだめでした。 どうか、助けてください。