• ベストアンサー

ビデオカメラについて

ビデオカメラを購入しようと考えているのですが 全くの初心者でわかりません。 miniDVは家庭のビデオデッキで再生できるのでしょうか? hi8とminiDVではどちらの方がお勧めですか? また、hi8も家庭のビデオデッキで再生できますか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

(mini)DVはデジタル録画です。 通常のVHSはアナログ録画です。 したがって両者の互換性はまったくありません。 Hi8にしても別規格(古い)ので、専用のデッキが無いと再生できません。 また、どれもカセットサイズ・テープ幅も異なっているので、それぞれ専用のデッキが必要になります。 通常は録画したビデオカメラをTVやビデオに繋いで、ダビング(編集)や再生する場合が多いと思います。

yoccyann2
質問者

お礼

ビデオカメラをつなげば、テレビで見れるのですね 大変参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

追記 私はhi8のビデオデッキを持つています。多分miniDVもカムコーダーだけで無く、ビデオデッキもあると思います。 ミニDVDの場合は確信はありませんが普通のDVDプレーヤーで見れるはずです。 HDDカムコーダーの特徴は長時間記録が出来る事です。miniDVやDVDが1-2時間の記録に対してHDDは9時間ぐらい出来るのがあります。ただし保存は外部のメディアに移す必要があります。旅行等で予備のテープ等を持って行かなくて済みますので便利です。私はHDDを狙っています。但し保存は外部メディアに成りますのでPCのマニュア等でないと扱いにくいでしょう。 SDカムコーダーは記録時間は短いですが、手軽に使え、手の中に入る程小型です。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

miniDVとhi8を比較するなら当然miniDVです。だってもうhi8は生産されていないんじゃないでしょうか。 miniDVもhi8も普通の家庭用のVHSデッキでは再生できません。専用デッキが必要です。 カムコーダー(いわゆるビデオカメラ)の事、ご存知なさそうなので 8ミリビデオ/hi8 8ミリ幅のテープ使用 確か各社とも生産中止。アナログ記録 miniDV 今一番出回っていると思われます。デジタル記録(言っても今話題の地デジとは異なります) ミニディスクカムコーダー ミニDVD使用 デジタル記録 hdd カムコーダー hddに記録 デジタル記録 sd カムコーダー SDに記録 デジタル記録 各々特徴がありますが、無難なのはminiDVでしょう。 hdd

yoccyann2
質問者

お礼

miniDVの方が良いのですね。ありがとうございました。助かりました

関連するQ&A

  • どのようなビデオカメラが良いですか

    我家の家電製品は古典的なものばかりで、ビデオデッキはS-VHS、ビデオカメラがHi8です。Hi8は図体が大きく今時液晶画面もなくファインダーのみで、ニッカド電池も長持ちしません。そこで新たにビデオカメラの購入を考えていますが、浦島太郎状態で最近のビデオカメラはチンプンカンプンです。 そこでアドバイス頂きたいのですが、「撮影したものを簡単にS-VHSにダビングできる」「テレビに直接繋げて再生できる(D端子ではなくS端子です)」「いざという時はPCでDVD-R等に焼ける」という条件となれば何が良いでしょうか。

  • VHS-Cを使っていたビデオカメラと現在のDVビデオカメラ

    最近、昔撮っていたVHS-Cを見つけたので、TVで懐かしく観ていたのですが、また撮りたくなりデジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 そこで質問なんですが(初歩的な質問で恐縮です)VHS-Cで撮った画質とデジタルビデオカメラで撮った画質、どちらが綺麗なのでしょうか?VHS-Cで観たものもなかなか綺麗だったので、この程度の画質があれば十分と考えています。購入を考えているのはビクターのGR-D750です。 あと、VHS-Cはビデオカセットアダプターがあればビデオデッキで再生出来、TVでも簡単に見れると思うのですが、デジタルビデオカメラはTVで見るにはDVDに焼いたりしなければならないのでしょうか?GR-D750はminiDVです。

  • お勧めのビデオカメラを教えてください。

    娘の入園にあたって、ビデオカメラを買おうと思います。 ビデオカメラには、無知で、初めて購入します。 初心者が、ビデオを撮るのに、お勧めのがあれば教えて頂きたいと思います。 家のテレビは、約5年前に買ったパナソニック プラズマテレビ TH-42PX20です。このテレビに、合う為には、パナソニック製品がいいのでしょうか?また、DVDデッキは、テレビと同時期に買ったパナソニックですが、再生録画が出来る、ごく単純なDVDデッキです。 今のビデオカメラは、メモリーカードやハードで保存して、パソコン等でDVDへ複製などは、出来るのでしょうか?DVDへ保存して、両親へプレゼント等をしたいので、出来たら嬉しいです。 また、ビデオカメラは、実家の父が持っていましたが、すぐに壊れると父から聞きました。単なる 運の悪いビデオカメラを購入してしまっただけなのでしょうか?やはりビデオカメラは、精密なので壊れやすいのでしょうか?長く使いたいのですが、無理ですかねぇ… 無知をさらけ出した質問ばかりで申し訳ございませんが、お勧めのビデオカメラを教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • minidv ビデオカメラについて

    minidv ビデオカメラについて 子供がバスケをしている為、体育館(室内)観客席から試合を撮影する目的です 子供は中学生の為 これから先あまり撮影期間が短いので、高額な商品は考えておりません 現在 パナソニックのminidvビデオカメラを知人より数年借りてます が、少々本体が大きい為持ち歩くのに不便です いずれ 返却するので 今まで撮影したテープの再生も不可能となる為 自分用のminidvビデオカメラが欲しいのです。 で 現在購入可能な格安商品でminidvビデオカメラでお勧めはありますか? 最近 新品Victor MiniDV方式デジタルビデオカメラGR-DA30という商品を目にします。 こちらの商品を購入しようかなと悩んでます。 この商品は、体育館の2階の観客席からの撮影は問題ないでしょうか? ズームとかよくわからないので、わかる方、実際に使用している方がいれば、教えて下さい。 説明には 光学34倍ズーム/デジタル200倍ズーム  ■撮像素子:映像素子1/6型CCD68万画素(有効画素数 4:3時 34万画素、16:9時 38万画素) ■手振れ補正:電子式 ■液晶モニター:2.4型11.2万画素 と記載されてます

  • ビデオカメラ

    家庭用ビデオカメラのお奨めを教えてください。 当方、これまでビデオカメラを使用したことがありません。子供撮影用に検討していますが、何せいままで撮ったことがないのでどのくらい使うのかも未定です。 ただし機械そのものには初心者ではないので多少専門的な内容でも結構です。 貴方ののお奨めポイントなどとと共にカメラの機種を挙げてください。 購入の参考にします。

  • ビデオカメラの選び方

    ビデオカメラの購入を考えてます。 あんまりよくわかっていなくて、どんな物を選んで良いか悩んでます。 記録メディアにDVDとテープがあるみたいなのですが、今後のことも考えて、どちらの方が便利なのでしょうか? また、ビデオカメラを選ぶ時はどんなことを注意して選べば良いですか? 購入後の使い道は、撮影したのを編集したりしたいと思ってます。 家には、パソコンとビデオデッキはありません。DVD再生専用です。 よろしくお願いします

  • Hi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

    昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 海外で撮影したビデオを日本のビデオカメラで見るには?

    海外にてビデオでminiDVに録画した映像を送ってもらったのですが、日本のビデオカメラで再生ができません。 PAL方式だからだという事なのですが、日本のNTSCのビデオカメラで再生するにはどのような処理が必要でしょうか。 お店で聞いたところ、UleadのVideoStudio7で変換すればDVDにできると聞き、 試してみたのですが、NTSC DVDに変換する事はできるようなのですが、この形式のままminiDVに落として見る事はできるのでしょうか? できればDVDではなく、ビデオカメラで見られるようにminiDVに再度映像を保存したいのですが、 どなたかご存知でしたらやり方を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラ壊れたんですが・・・

    デジタルビデオカメラ壊れたんですが・・・ 「再生」して見るにはカメラを修理するしかないんでしょうか? なにかアダプターとかないんでしょうか? 修理するぐらいならDVDカメラを買いたいんですが、そうすると今まで撮ったMiniDVのテープは観れないんですか? なんとかなりませんか?

  • 新しくビデオカメラを買いたいのですが

    今まで使っていたminiDV方式のビデオカメラが故障してしまいました。 撮りためたテープは10本くらいで子どもの成長記録などです。 これからまたビデオカメラを購入しようと思うのですが、今はHDDやDVD方式?なども新たにあって、お店で聞いてきましたが今後はminiDVはなくなっていく・・という話だけでよくわからず買わずに帰ってきました。 今後はやはりHDDタイプが良いのでしょうか。それともDVDか。 家にはDVDを焼く環境がそろっていません。 今まで撮ったテープはどうやってみたら良いのか? どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。