• 締切済み

MacブラウザからのFTP

現在、MacのネットスケープでWindowsのIIS(FTPサイト)へ ファイルをアップロードしようとしているのですが、 全角文字を含んでいた場合、自動的に ISO-Latin-1 に変換されてしまいます。 どうにかして S-JIS のまま送信したいのですが、何か 良い手を知らないでしょうか。 どなたか知っているのなら教えてください。 もしもそんな事はできないというのならそれはそれでも 良いのですが、その場合は「なぜ」できないのか、 「どうして」文字コードが変換されるのか理由が知りたい のです。 どうかよろしくお願いします。 環境 MacOS8 + NetScape Ver 4.7 WindowsNT Server 4.0 + IIS4

みんなの回答

• ken2
回答No.1

FTPでアップロードするのなら、FTPクライアントツールを使用したほうがいいと思います。 FTPには、ファイル転送モードが複数有り、バイナリーモードとASCIIモードがあります。 テキストの場合、相手のOSで使用する文字コードに変換したほうがよいので、文字コードの変換を行うように設定します。 クライアントのアプリケーションによっては、ある程度自動でやってくれます。 その自動というのが厄介なので、もし変換したくないのならバイナリーモードで転送するのがよいでしょう。 その自動というのは、Windowsだと、拡張子によってテキストだと判断されるのものは、ASCIIモードで送るとかいう感じです。 なんにしてもその部分の設定が何かあるのだと思います。

Nalusuke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、FTPクライアントツールの事は相手にも提示させてもらったのですが、「エンドユーザのマシンに何も入れずに」「ブラウザでドラッグ&ドロップ」。 というのが要求でしたのでせっかく教えていただいたのですが、何とかブラウザでならないものでしょうか? ブラウザにもFTPクライアントツールのような設定がなにかあるのか調べてはいるのですが・・・・