• ベストアンサー

少年に暴行されました。しかし親は慰謝料の支払いを拒んでます。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

相手に誠意がないようでしたら、刑事事件として告訴することです。 そうすると、相手も示談にしたくて要請してきますから、その段階で、相応の慰謝料を支払ったら示談に応じて、告訴を取り下げたらよろしいでしょう 。 まづ、弁護士会の法律相談で相談されたらいかがでしょうか。 30分5,000円で利用でき、電話で申し込みが出来ます。 申込先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
caz62090
質問者

お礼

本文に書き忘れましたが逮捕はされてるんです。今日、弁護士に相談に行ってこようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少年二人に暴行されました。慰謝料などどのようにしたら良いですか?

    先月、少年(15-16歳)二人に囲まれいきなり金を出せと脅され暴行を受けました。こちらも抵抗したのですが顔面と腹部などを殴る蹴るされ全身打撲と内臓に損傷を負いました。全治2週間で数日入院し、会社も一週間ほど休みましたました。幸い犯人は捕まり罪を認めておりこれから保護者と話し合う予定です。こういう場合示談で済ませたほうが良いのでしょうか?もしそうなら金額的にはどれくらいが妥当ですか?又、弁護士など第三者が間に入ったほうが良いのでしょうか?始めてなので全くわかりません。よろしくお願い致します。

  • 少年に暴行を受けました。慰謝料などについて

    ネットでの書き込みが原因で、 少年(15歳)から少年(15歳)が一方的に暴行を受けました。 逃げる被害者を追いかけて、殴る蹴るの暴行で、全治一週間です。 警察に被害届を出しました。 加害者の親から被害届の取り下げをお願いされましたので、 治療費・服とめがねと電話の破損など5万円+慰謝料35万円=40万円を請求しましたが、 加害者の親から即答できないと言われて、一週間が経過しています。 今後、どのように進めていけばよいかなど、 金額なども含めて、アイデアを教えていただければと思い、 投稿しています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 暴行を受けた際の慰謝料について教えてください。

    暴行を受けた際の慰謝料について教えてください。 身内の者が相手から一方的な暴行(殴る・蹴る)を受け、全治4週間の怪我(骨折)を負いました。現在も治療中です。 治療費はもとより、慰謝料も請求するつもりでいますが、慰謝料の算出方法がわからないので教えてください。 ちなみに加害者は中学生です。 情報が足りなければ差し支えない範囲で補足します。 よろしくお願いします。

  • 傷害事件の損害賠償について

    数ヶ月前、少年二人に強盗未遂及び暴行を受け3日入院、全治3週間の怪我を負いました。少年はその後逮捕され少年院に送られました。二人の両親と損害賠償について話し合いましたがこちらとしては治療費等を除いて20~30万程度の慰謝料を請求したのですが一方は示談に応じようとしてくれたのですがもう一方は経済的理由で治療費以外は払えないといってます。全く誠意が無くしかも開き直られて困っています。こちらとしては最低限上記の額は請求したいのですが、 1 やはり資力の無い方に請求するのは無理でしょうか? 2 示談に応じてくれないときはやはり裁判にしたほうが良いのでしょうか?   その際弁護士費用と損害賠償との兼合いで損をするのなら困るのですが。 3 二人と別々に話し合ったほうが良いのでしょうか?   例えば一人は示談、一人は裁判など  三人で会って話をする予定ですが、絶対にもめそうです。 実際裁判にした場合金額的にどれくらいかかり、どれくらい請求できるのか 教えてください。

  • 暴行されました。慰謝料を請求したいです。

    暴行されました。慰謝料を請求したいです。 長文になるのですが…。 先日帰宅途中、泥酔した見知らぬ男性に突然暴行されました。押し倒され頭等を何発も殴られ、数分後近隣の通報で警察官がかけつけ相手は逮捕されました。 大きなケガはないのですが、胸元に負った深めのひっかき傷が綺麗に治らず跡に残ってしまいました…。憎き中年男性の爪跡が残り、毎日事件を思い出すしかなり嫌悪感を抱いています…。 本日相手の弁護士を通して手紙が来たのですが、謝罪の気持ちで些細な金額ですが一万円を支払わせて下さいとのことです。 正直あれだけ怖い思いをしたのに納得できる額ではありません。 警察曰く相手が住所不定無職だからだそうです。 暴行を受けたのに慰謝料は貰えないのでしょうか? また、貰えるとすれば具体的に何をすればいいのでしょうか? 示談についても良くわからないので教えて頂きたいです。 6月初旬に裁判があります。おそらく刑務所か執行猶予とのことです。 ごめんなさいと言って一万円を払いそれで終わりじゃ怒りが収まりません。 どうすればいいですか。

  • 暴行被害の慰謝料

    暴行事件の被害者です。酔って口論となり、4.5回殴られました。病院で診察を受けましたが、怪我はしておらず診断書は出ていません。被害届を出し、示談は拒否したので相手は罰金刑になると思います。 その後民事で、治療費、慰謝料を請求したいのですが、相場はいくらくらいでしょうか? また、メリットとデメリットを教えてください。

  • 少年の集団暴行について

    先日私の息子15歳が4人の同級生に約1時間に渡り代わる代わる殴る、蹴るの暴行を受けました、そのあげくに1万円を恐喝されました、怪我は約一週間で治りましたが目のほうは医者から後2ヶ月かかると言われました、そのうち二人の親から慰謝料を払うので示談にしてほしいと話がありましたが後二人の親は謝る気持ちもありません、この場合二人だけ示談で解決して二人だけ事件として告訴する事は可能でしょうか?それと示談金の相場はいくら位でしょうか?本当に悩んでいます、宜しくお願いします。

  • 慰謝料の支払いについて

    以前不倫関係にあった相手の配偶者から慰謝料の請求をされています 金額の折り合いがつけば示談という事になると思いますが その場合の示談書の作成は第三者(弁護士さんとか)に依頼したほうがいいのでしょうか?  前回の話し合いでは慰謝料受取後も時々嫌がらせはしてしまうかもというのですがこちらとしては過去のことですし今後一切関わりを持ちたくないのですが 示談書に一筆加えてもそれはあまり効果がないのですか? お金をはらっても一生付きまとわれるのですか? 良い解決方法があったら教えてください

  • 暴行 民事訴訟 慰謝料の相場

    殴る暴行を受けました。 相手は認めております。警察で謝罪はありましたが、それ以後、連絡はありません。暴行罪といわれました。 私は病院に行き、手の指と太ももの、いわゆる打撲・捻挫です。診断書出す事は可能です。 まず相手に、治療費・通院費・慰謝料全て含めて提示しようと思いますが、いくら位でしょうか? 慰謝料の額は、通院回数が判断になりますか?それとも、全治何週間でしょうか? 払わないと言ってきたら簡易訴訟を考えています。 そして、警察で刑事事件にするか?の判断は私に委ねられ、刑事事件にはしませんでした。 示談書だったと思いますが、暴行の事実が書いてある書類にお互いがサインして帰りました。 民事は別だという事は知っていたので、慰謝料は後で請求するとは言ってありますが、相手は金がないというのと、元々チンピラみたいな性格なので、払わない可能性があります。 この場合、やはり刑事事件にします。と警察へ行っても無駄なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 暴行傷害の慰謝料。最高額は?

    何かの漫画で胸ぐら掴んで壁に押しつけただけで、暴行に対しての慰謝料を求められるという話がありました。 その時の相手の弁護士が言った台詞の中で、胸ぐら掴んだだけとはいえ、弁護士が出てきた以上は数十万程度の慰謝料じゃ済まないぞみたいなことを言ってました。 怪我をした場合の治療費を払うのはもちろんですが、慰謝料ってそんなに取れるもんなんですか? 暴行や傷害の慰謝料って、最高額はいくらぐらいになるんでしょうか? そんなに取れるんだったら、暴力振るわれたときは一切応戦せずに死なない程度に殴られるままになって、高額な慰謝料請求して経済的に潰してやった方が良いですよね。 でも、せいぜい治療費+10万20万程度のイメージがあるんですが…。