-PR-
解決済み

青少年読書感想文全国コンクールの過去データ

  • 困ってます
  • 質問No.21947
  • 閲覧数855
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

子供のときに読んだあの本のタイトルが思いだせません。たぶん昭和47年の課題図書だったと思います。海辺のまちが舞台で、ひとりの知恵遅れの小学生を中心にして、そのまわりの子供たちの夏休みの出来事を書いた物語です。
ご存じの方、あるいはこうすれば分かるかもしれないというアイデアがある方是非教えて下さい。
なにせ30年も前のことです。どうしてよいやら悩んでいます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

前に他の質問に回答する際に見つけたサイトです。

「課題図書一覧」で過去の課題図書が
1962年~2000年まで載ってます。
http://www.ne.jp/asahi/book/1/nihonnjidou/kadaitosyo.htm

これで分かればイイですね。参考になさってください。
お礼コメント
ushikirinzo

お礼率 50% (2/4)

たぶんわかりました。ひとりぼっちの政一/橋本ときお作だと思います。早速近くの図書館に行って探してみます。本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2000-12-26 09:09:31
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

主催:社団法人全国学校図書館協議会・毎日新聞社が1955年から行っていますので,どちらかに確認すれば分かると思います。
補足コメント
ushikirinzo

お礼率 50% (2/4)

早速学校図書館協議会のホームページへ行き、何か手がかりはないかと探してみました。すると毎年の課題図書の目録を出版していることがわかりました。でも有料です。さらに国会図書館で検索できないかと試みましたが、書名、著者名、出版社名などが不明では検索できませんでした。
キーワードでむかしの本を検索できるようなデータベース誰か作ってくれないかなと思う今日この頃です。きっと重宝するはずです。
投稿日時 - 2000-12-26 09:10:39
お礼コメント
ushikirinzo

お礼率 50% (2/4)

早速学校図書館協議会のホームページへ行き、何か手がかりはないかと探してみました。すると毎年の課題図書の目録を出版していることがわかりました。でも有料です。さらに国会図書館で検索できないかと試みましたが、書名、著者名、出版社名などが不明では検索できませんでした。
 キーワードでむかしの本を検索できるようなデータベース誰か作ってくれないかなと思う今日この頃です。きっと重宝するはずです。
投稿日時 - 2000-12-25 17:30:58