• ベストアンサー

確立を知りたいのですが、、

ある競馬の予想師で必ず50%の確立であたるAさんがいます。まったく別の方法で予想するBさんの予想も必ず50%あたります。 AさんとBさんが同じ馬を予想した場合の的中率は何%になるのでしょうか。また、その場合どんな計算をしたら良いのでしょうか? なんとなく50%以下にも以上にもなることはないような気がするのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

#1です。補足します。 > 出走する馬が2頭だけだった場合 A、Bが別の馬を予想して両者が外すことはありませんので、4b.は0になります。したがって、求める確率は 50 %になります。 なぜこうなるのかといえば、3頭以上が出走した場合は完全にランダムに予想する以上の的中率があるので、ある程度の「予測」が機能していることになります。ですので、幾つもの予想を集めることで的中率を上げていくことが出来ます。 しかし、2頭しか出走しなかった場合は、完全にランダムに予想するのと同じ的中率しかありません。したがって、その予想が集まっても追加的な情報はありません。したがって、50%のままなのです。

pokapoka1980
質問者

お礼

愚問にご回答いただき、大変感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

同じ馬ではなく同じレースということでしょうから、そう考えて回答します。 当たるか当たらないかだけを考えるのですから、 1. A、B 両方的中 2. A のみ的中 3. B のみ的中 4.どちらも的中しない の 4 通りになります。2人は独立に予想して的中率は50%なのですから、1~4はすべて25 %になります。 A、B が同じ馬を予想した場合、1.か 4.しか起こりません。しかし 4.には二人が別の予想をして二人とも外れる確率を含んでいます。したがって、 4a. A、B の予想が同じで的中しない 4b. A、B の予想が異なっていたが、二人とも的中しない のいずれかになります。4b.は0にはならないので、4a.は 25 %よりも小さいある数になります。 したがって、求める確率は条件付き確率ですので、 P = P(1) / {P(1)+P(4a)} > 0.5 となり、0.5 より大きくなります。 ただし 1.の確率をP(1)、4a.の確率をP(4a)とします。

pokapoka1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50%より大きくなるんですね。 なんとなく不思議な感じです。 追加の質問で恐縮ですが、 出走する馬が2頭だけだった場合は、 1. A、B 両方的中 2. A のみ的中 3. B のみ的中 4.どちらも的中しない で、4以外なので、当たる確立は75%になるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 確立の問題

    確立の問題なんですが、【競馬】で10頭の馬に540人が賭けるとして、1番人気の馬に360人以上の人が投票する確立はいくらでしょうか?

  • 確立?

    ギャンブルのコンテンツよりもこちらの方が適切だと思いましたのでこちらで質問させて頂きます。 比較的新しい数学の参考書に馬券の確立計算の問題があるのですが、答えがなくやきもきしています。 単勝(一着の馬を当てる)、 複勝(三着以内に入る馬を当てる)、 馬連(一着の馬と二着の馬を当てる)、 ワイド(1-2、1-3、2-3着を当てる) 単勝はn=出走馬数とすると確立は 1/n 馬連は a点買い、n頭出走するとき確立は a/{n(n-1)/2} 残りの複勝とワイドはなんとなく算出したんですが、答えの確認ができません。というより自信がありません・・・ 算出方法を教えてください。お願いします。

  • 競馬の予想(初心者っす。)

    競馬の予想っをする上で最低でも知っておいたほうがいいことを教えてください。 あと、競馬を予想を的中させるのに馬に関する知識が必要だとしたら、馬に乗るジョッキーや調教師たちの方が単純に予想が的中しやすいと考えていいんでしょうか?

  • サイコロの確立

    中学1年です! 今日授業でスゴロクをしました。 サイコロが二つあって、待ってるとき暇なんで 出た目を二つ足して予想をしました。 ちなみにサイコロは Aのサイコロ 1・2・3・4・5・6 の普通のサイコロと Bのサイコロ 1・2・3・1・2・3 というサイコロを使いました (どちらも紙で作られているが、立方体で出る確率は均等) 最初はAのサイコロでふざけ半分に 「4出たら、500円ちょうだい」 と言って、いきなり当たりました(これは1/6だと思います) そして俺がノートに数字を書いて、友達が二つのサイコロを投げました。 そしたら、見事に当たりました! そこからも次々と当たり、約20%くらいの確立で予想が的中して行きました。 で、疑問です(3つあります) ・あらかじめノートに数字(A、Bのサイコロで言えば2~9)を書いておき サイコロを振って、出た目を足したら当たる確率はどのくらいでしょう・・・? ・あとこれやっててホントびっくりしたのが 3回連続で上の条件と一緒にやって、予想的中しました! 条件同じで、3回連続当たる確率は何ですか? ・上の条件と同じで、ノートに「2」と書きました。 これも予想的中しました。他の数字より、確率は少ないはずです。 解答(出来れば分かりやすく・・・)お願いします!

  • 馬単の的中率を1とすると、馬連、ワイドは?

    18頭立てでA馬B馬・・・R馬として、一着A馬、二着B馬、三着C馬とします。 この場合、馬単の的中率を一とすると 馬連は2倍 ワイドの場合は馬連の三倍だから、6倍 ワイドを三点買えば18倍 の的中率で良いですか。ワイドの2点目、三点目は18倍未満のような気がしますが、数学に弱いのでわからないです。 目的は、ワイドの一点買いと比べて、2点買い、3点買いで、的中率は単純に2倍、三倍になると考えて数学的には問題ないのでしょうか? 一点買いでオッズの高いのに三倍の資金投入した方が三点買いより良いような気もしますが、自信がありません。 以上、宜しくお願いします。

  • 競馬新聞

    競馬新聞で、よく的中率が高いのは、どこになりますか? 先週は大スポで、3連単の本紙予想そのまま購入したら、的中しました。 最近は、自分で予想しても全く的中しないので、競馬新聞の予想を、そのまま買い目を増やして購入しています。 勝負しているレースは、二重丸が沢山ついている500万レースで勝負しています。 内田、三浦、福永が二重丸が沢山ついている馬に乗るときは、パスしています。

  • 競馬予想会社

    あの情報は本当なんですか?もし本当だとしたら大多数のところで一週間で100万円以上稼げますけど?カラクリも多いと聞きます。実際信頼できる予想会社はありますか?また、その会社の回収率はどれぐらいですか?今週の報知新聞に優駿競馬の予想情報が通常15万円が1000円にて聞ける特別期間ですけど信頼しても良いのでしょうか?その新聞には一週間で100万増やせるとか当社は全戦全勝を目指していますとか書いてました。あと、競馬予想会社って大概広告に中山何日何R何賞的中・・・とか書いてますよね?あれは本当なんですか?私は聞いたことないんでわからないですけどあれが本当なら競馬だけで何億も稼げるのでしょうか。そんなに甘くないですよね、見ず知らずの他人に広告費まで出して儲け話を教える会社なんてあるわけないし。私が思ってるのは、そういう的中しましたっていう広告は、会員によってそのレースの予想結果を千差万別で教えてるから当たるんじゃないか?ということです。例えばレース開始前の3時間ぐらいは10分おきに馬の状態を見て予想がころころ変わり、電話で予想を聞いたタイミングによって会員に教える情報が違うとか、そういうからくりがあるのかな?と勝手に予想してましたがどうなんでしょうか?あと、競馬予想本とはもどうなんですか?広告には軸馬連帯率90パーセント、的中率70パーセントとかありますけど、あれも買ったことがないんですけど、予想を割り出す数式に、「状態がいい馬」とかそういうかんじのとり方によっては何でもいいような要素があるのかな?と思ってるんですけど実際どうなんでしょうか?すべて私の思い込みなのかどうか・・・誰か教えてください

  • 期待値とはどのようにして計算しますか?

    期待値1以上の馬券を買えとかここでも言われていますが、期待値とはどのようにして計算しますか? 幻想のような気がするのですが、あるサイトでは 購入馬券のオッズX予想的中率 とありましたが、この予想的中率とはどのようにして計算しますか? 単に過去の的中率?となれば自分の的中率となるのでしょうか? 例えば高松記念のローレルレゲイロの単勝7.6に何の数字をかければいいのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 確立

    3つの箱A、B、Cがある。箱の中に入っている玉は、次の規則に従うものとする。 ただし、nは0以上の整数とする。 a.時刻nに箱Aの中にある玉は、それぞれ独立に、時刻n+1に確立1/2で 箱Aにとどまり確立1/2で箱Bに移る。 b.時刻nに箱Bの中にある玉は、それぞれ独立に、時刻n+1に確立1/3で 箱Bにとどまり確立2/3で箱Cに移る。 c.箱Cにある玉は、そのまま箱Cにとどまり続ける。 時刻0に箱Aの中に2個の玉があり、箱B,Cの中に玉はないとする。 以下の問に答えなさい。 (1)時刻1に箱Bの中に2個の玉がある確立P1を求めよ。 (2)時刻2に箱Cの中に2個の玉がある確立P2を求めよ。 (3)時刻2に箱Cの中に1個の玉がある確立P3を求めよ。 (4)時刻2に箱Bの中に1個の玉がある確立P4を求めよ。 (1)は1/2*1/2=1/4でいいとおもいます。 (2)は(1/2*2/3)+(1/2*2/3)=2/3と考えたのですが誤ってるでしょうか?? もしよいとしたら、(3)、(4)も同等の考え方でよいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 確立

    5歳の子供4人と3歳の子供3人に、1人に1個ずつプレゼントを配ろうとしている。プレゼントはAとBの2種類あり、それぞれ4個ずつ用意されている。5歳の子供にはAを、3歳の子供にはBを渡す予定であったが、外から見ただけではAとBの区別がつかなくなってしまったので、無作為に1人に1個ずつ渡すことにした。 (1)予定通り5歳の子供全員にAを渡し、3歳の子供「にBを渡す確率は? (2)7人のうち1人だけ予定と違うプレゼントを渡す確率は? (3)同じ年齢の子供に同じプレゼントを渡す確率は? 解答 (1)1/70 (2)2/35 (3)1/35 この確立を求めるには「C」や「階上」などを使うのでしょうか? 教科書などを見てのですが、同じ使い方はなかったので よくわかりませんでした。 この確立を求めるための計算式や考え方を 教えてください。 宜しくお願いします。