• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CATV対応のテレビにしたら見られるようになりますか)

CATV対応のテレビで他地方のアニメ番組を見る方法は?

HAL007の回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

先ずCATVに文字放送を流しているチャンネルなのか確かめてみることです。 流しているのであれば事情を説明して対処方法を聞くのが一番ですよ。

yumori3
質問者

補足

ええと、すみません。いろいろ説明するのも大変なので、 電気屋さんなどに聞くのは後回しにしたいのです。 なるべくなら聞かずに解決したいのです。 同じような状況で見ている人がいて、それで可能かどうか教えてくれたら いいなあと、思って質問しました。 または専門家など詳しい方からとか。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • スゴ録でCATVのチャンネル設定

    スゴ録のカタログを見るとCATVチューナー内蔵というような記載があるのですが、 CATVの契約をしてあれば、ホームターミナルを経由しなくてもチャンネル設定等が可能なのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ---現状--- CATV契約済 ・ホームターミナル ・ビデオ(VHS) ・テレビ 以上を接続して、CATV放送は外部入力で録画等を行っています。

  • CATVについて教えて下さい。

    現在、住んでいるマンションで、CATV対応のTVを使っていますが、いくつかのCATV番組は、勝手に映っています。これは、何で受信出来ているのでしょうか?スクランブルが、かかってない?通常は、ホームターミナル?等を取り付けないと受信出来ないと思っていたのですが...それと、これは不正受信になるのでしょうか?他のCATVのチャンネルを選局すると、音と映像が途切れ途切れになるチャンネルもあります。なんで、映る番組と映らない番組とあるのでしょうか?途切れ途切れになる番組は、有料番組ではないみたいですし、時々、映るのでスクランブルもないみたいです。CATVについて、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • CATV対応のDVDレコーダーで直接チャンネル操作をしたい

    CATV対応テレビ(チャンネルに「C22」等の表記がでるもの)でCATVのチャンネルを見ることはできないのでしょうか? もちろんCATVにはきちんと契約しています。 Panasonicのホームターミナルです RF入出力とかいうのがついてますが なんのことかわかりません

  • テレビを字幕つきで見る方法

    こんばんは。 私の家のテレビはシャープのアクオスなのですが、 文字放送チューナーがついていないため、字幕付きでドラマ(もちろん字幕対応)を見る事が出来ません。デジタル放送なら全部の番組が 字幕で見れるらしいのですが、私の住んでいる地域は まだデジタル放送に対応していないので、それも無理です。 そこで、文字放送チューナーを買おうかと思っています。 どのチューナーを買えばよいのでしょうか? どなたかわかる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • テレビ局側で字幕放送をカットしていることがありますか?

    ケーブルテレビで他県のテレビ会社が流している あるアニメ「ヒカルの碁」を見ています。 字幕放送つきなので、文字放送チューナーで 字幕が出るようにして見ています。(私は耳が不自由なので) 最近字幕入りで見られるようになったばかりで、 比較ができませんが、そのアニメ番組のときだけ、 字幕スーパーがあまり出ていないようです。 時々しか出てこなかったり、ひどい時はほぼ丸ごと一回分 字幕が現れないこともありました。 最初は文字放送チューナーの調子がよくないのかと思ったのですが、 他の曜日にある別の字幕放送入りのアニメ番組を見たときは 綺麗に字幕スーパーが出ているようでした。 また他のチャンネルのテレビ番組はきちんと字幕が出ています。 また最近新しい、文字放送チューナー内蔵のテレビに 買い換えたのですが、それでも同じでした。 ですから文字放送チューナー側の問題ではないと思います。 以前に、ケーブル会社の方ではカットなどの手を加えていないとの 回答をいただいたことがあるので、 ケーブル会社側の障害ではないと思います。 これらのことから、「ヒカルの碁」を流しているテレビ会社、 もしくは配布元の東京テレビ側の方で、 字幕放送のカットをしている疑いをもっているのですが、 そんなことはあるものなのでしょうか。 まずは流しているテレビ会社に手紙で問い合わせようと思いますが、 その前に、世間でも同じように、文字放送チューナーの問題ではなく、 字幕放送がきちんと表示できないことはよくあることなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • CATVの分配・・・

    今、ホームターミナルを1台使用して、J-COM東関東を受信しています。 どうしても子供が他の部屋で見たいと言うのですが、ホームターミナルを増やさずに分配する方法はありますか?(アパートです) パソコンにもテレビ機能をつけましたので、アンテナソケット?(TVとCATVに分配するような物)→ホームターミナル(ビデオコードらしき物)→ビデオデッキ(アンテナ線)→パソコンとつないで見ましたが、使用出来ませんでした。 ビデオデッキから出ているアンテナ線をテレビにつなぐと7チャンネルのみですが、CATVが映ります。 ホームターミナルをつないでいないアンテナソケット?をパソコンにつなぎましたら、見れる状態ではありませんでしたが、CATVが受信出来ました。 関係ないかもしれませんが、パソコンのTVチューナーはI/OデータのGV-BCTV5/PCIです。 宜しくお願いします。

  • ケーブルテレビのモノラル音声

    現在、CATVホームターミナル、テレビ、DVDをつないでいます。 普通にテレビをやDVD見るときは、ステレオ音声で聞こえるのですが、 ホームターミナルを通して見るとモノラル音声になり、音が小さくなります。 ホームターミナルの説明書に 「ビデオ入力端子のないテレビの場合、本機のUHF出力端子から出力される音声はモノラルです。」 と書かれていました。 家のテレビはステレオなのですが、ビデオ入力端子がないのです。 そこで質問なのですが、 (1)この場合、CATVの番組(現在モノラル音声で視聴)をステレオ音声で見るにはテレビを買い換えるしかないでしょうか? (2)また、そのモノラル音声は右から出ているようなのですが、左から出す事はできますか?

  • 地デジ対応のTVを購入後のCS視聴(CATVから)

    よろしくお願いいたします。 似たような質問はたくさんあったかと思いますが、上手く解決方法が見つかりませんので質問させて頂きます。 これまで、CATVからのデジタルチューナーを介して アナログテレビで入力を切り替えて地デジのチャンネル・BSデジタル・CS放送を楽しんでいました。 ところがテレビの故障もあって地デジ対応のテレビに買い替え 地アナ・地デジ・BSはテレビからの出力(?)で見ることが出来ているのですが CSチャンネルはスカパー!からの無料放送(おそらく)が流れています。 CS放送は従来の通り、CATVからのデジタルチューナーを介してのみの視聴になるのでしょうか。 また、CS放送を録画する際も、これまでの通りチューナーを介しての録画という形になるのでしょうか。 CATVチューナーからも地デジ・BSデジは見れている状態です。 テレビはパナソニック製、CATVチューナーはパイオニア製です。 不明な点があれば補足させて頂きます。 拙い質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • HDD内蔵DVDレコーダー&CATVについて

    テレビの買い替えと共に、DVDレコーダーをどうするか検討中です。 最近、イッツコム(CATV)のチューナーも取り付け色んな番組を見るようになりました。 希望するのは、CATVのfoxや、MTVなどの番組が取れる、2番組同時録画可能な機能があること。 このことについて、色々サイトを見たのですが…。 細かな質問事項は。。。 1)レコーダーは、チューナーも立ち上げないとCATV(デジタル放送など)からの番組は録画できないのでしょうか? 2)BSアナログチューナー対応?と地上波のダブルチューナーと、そうでない地上波ダブルチューナーのレコーダーの違いは? 3)BSアナログはスカパーやCATVを録画するために必要な機能なのでしょうか? 4)CATVの1つのチャンネルを見つつ、ほかのCATVチャンネルを録画することはどのレコーダーでも不可能でしょうか? こういった質問内容に対応でき、なおかつビデオ機能も付いているレコーダーを探しています。 ちなみにCATVのチューナーは、パナソニック製でした。 (録画予約に連動していると…なお、いいのですが。対応しているメーカーはあるのでしょうか?) かなり、悩みすぎ調べすぎて分からなくなっております。 どうか、良きご回答宜しくお願いします!!

  • テレビのCATVチューナーは何のため?

    以前から不思議の思っていましたが、テレビの仕様書を見るとCATVチューナーが付いていますよね。 あれって何のためにあるんでしょうか? 各ケーブルテレビ会社は専用の受信機を別途用意して、そこから入力端子経由で観るところばかりだと思います。 テレビ内臓のチューナーを使って、テレビのチャンネル操作だけで番組を観ることができるケーブルテレビ会社ってあるんでしょうか? はっきり言って、この内臓チューナーって無駄だと思うんですが・・・。