• ベストアンサー

猫の飼い方について

こんにちは。 猫を今まで飼ったことがないのですが、猫を飼いたいと思ってます(おす)。アドバイスをお願いします。もしくは、なにかよいサイトをご存知でしたら、教えてください。 1.猫を飼うときに特に気をつけるべきこと。 2.猫を飼うと、月々、平均どれくらい費用がかかりますか。 3.猫を飼うときに必要な用品は何ですか。 4.猫のしつけはどのようにするのでしょうか。(とくにトイレのしつけ) 5.予防注射はどんな種類をどの時期に受けさせるべきでしょうか。 6.完全室内猫にするつもりなのですが、気をつけるべきことはありますか。 7.部屋のインテリア等で、気をつけることはありますか。   こういうものをおいてはいけないとか。 8.旅行に行かれる場合はどうされているのでしょうか。 9.今もらおうと思っている猫は生後3週間なのですが、何週目くらいでもらってくるのがよいのでしょうか。 10.そのほか何かありましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして、私は2匹の猫を飼っています。専門家ではないので、分かる範囲でアドバイスさせて頂きますね。 (1)子猫のうちは風邪が命取りになりかねませんので、かまくら型の猫のベットを用意して、ペット用のホットカーペット(人間用のアンカでもOK)を 下にしいてあげる。(とにかく暖かくしてあげて下さい) くしゃみをしだしたら風邪の可能性大なので病院に連れて行ってあげてください。 (2)5000円位(1匹だとこの位でしょうか?) (3)トイレ・爪とぎ・キャリーバッグ・猫草(ペットショップでキットが販売されています。作るのが面倒でしたらお花屋さんで売っています。) ねこじゃらしなどのおもちゃ・ご飯・おやつ・ベット (5)種類は分かりませんが、生後1~3ヶ月の間に1回打ってもらい、その1ヶ月後にもう一度、その後は1年に1回。 (6)猫ちゃんが外に出たがっても出さないでください。 (7)猫は高いところが好きでよく登るので壊れ物を置かない方がいいと思います。落として壊れてしまう可能性があるので。 (8)信頼できる方にお願いして、ご飯の世話と30分位遊んでもらう事をおすすめします。猫は神経質な為環境が変わると食欲が無くなって病気になる可能性があるそうです。もし無理なら猫ちゃんを飼っている人にあずける。 ペットショップのホテルは狭いケージに入れられっぱなしになるらしいので 絶対おすすめしません。 最後の手段はたっぷりのお水とご飯を用意して行く(2~3日なら) (9)2ヶ月位がいいかなと思っています。(その頃にはもうトイレもちゃんと出来ていると思います(飼い猫ですよね?)) (10)トイレなのですが、うちは猫砂ではなく、トイレシーツを敷いてその上に 新聞紙をちぎってます。そのほうが飛び散った砂を掃除する手間が省けますよ。 もっと重要な事沢山あると思うのですが思い付く限りで簡単に書いてみました。少しでも参考になれば嬉しいです。 サイトもペット・猫などで検索すれば沢山ありますよ♪頑張って下さいね。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました! 現在8週目のアメリカンショートと暮らしています。 がんばります。

その他の回答 (3)

noname#4100
noname#4100
回答No.4

多くの方が回答されていますが。。。私も少し(^^;) 1)猫の場合は「お水を飲みすぎる」というのは体調の悪さをはかる1つの危険信号なので、気をつけていて下さい。また猫だけに限らず、動物というのはトコトン我慢できなくなるまで、その症状を表さないので定期検診は受けられるようにしてあげて下さい。 2)猫の砂が10kgで400円弱です。2匹で2袋ぐらいです。ウチは量販されているキャットフードではないので、食費に関しては他の方のご意見を参考に、、、あと「ペット預金」(いわゆる「つもり貯金」です)をしておいた方が良いと思います。動物病院は保険がきかないので、血液検査だけでも何千円、何か病気になったりすれば数万単位、手術とかになると10万単位のお金が必要になります(うちは猫のために毎月5000円貯金してます) 3)キャリーバッグとフードとお水の容器、トイレ、爪とぎ、爪きり、首輪、、、購入したのはそれぐらいです。あ、あと「猫の飼い方」「猫とは?」というような猫本多数。。。 4)そわそわしだしてトイレかな?と思ったら連れて行きます。普通は1度やれば覚えます。猫にトイレの躾はいらないと言われているぐらい、すぐに覚えます(^v^) 5)別の方も回答されていますので、、、 6)1度も出さない事です。1度でも外を知ってしまうと出たがります。ですが室内飼いの猫ちゃんで、窓から外を眺めるのが好きな子が多く、多くの飼い主の方が「きっと外に出たいんだろうなぁ」と思われるそうですが、猫は単に「ヘンなヤツはいないかな?」と監視(?)しているだけだそうです。 7)観葉植物では、猫に良くないモノが色々とあるので気をつけた方が良いと思います。後は(当然ですが^^;)猫は高い所なんかが大好きなので、小さな小物とかを並べてるチェストなんかがあると、なぎ倒されます(^^;)ウチも写真立てとか電話の子機(立てかけるヤツ)とか植木鉢とか、、、色々やられているので、全部片付けたので部屋はキレイなモンです(笑) 8)基本的にお留守番です。(鍵を預けられる)知り合いに頼んで、1日に1度来て貰います。よく預けられる人が多いですが、頼める人がいる場合は「来てもらう」方が猫にとっては良いです。テリトリーから出るのは猫にとって大きなストレスになるので。(ですが頼んだ相手には、それなりのお土産も買って帰ります。。。) 9)猫は生後2、3ヶ月のまでの時期に親や兄弟と一緒に暮して社会的な事を学びます。大人になると単独生活者となる猫にとって、唯一の社会的な繋がりを持つ時期です。この時期に仲間と過ごす機会がないと、引っ込み思案で社交性がない子に育つ場合が多いと聞きました。飼い主とも良い「親子関係」を保つためにも、生後2、3ヶ月までは親兄弟と一緒に過ごしたほうが良いと思いますが。。。 10)家族として、一緒に幸せに暮して下さいね!

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました! 現在8週目のアメリカンショートと暮らしています。 がんばります。

• ray_ray
回答No.3

猫ちゃんを飼うんですね、かーわいいですよ。 お勧めHPではありませんが、一度、専門書(1000~2000円位するかな?)を読まれるのもいいかもしれません。いろいろ詳しく載っていますよ。 では、個別の質問について、わかる範囲でアドバイスします。 [1]まず、大前提として、その子の一生を面倒見るつもりでお願いします。 [2]基本的には、トイレ砂×2(1500円位)、ご飯代(2000円位)なんでしょうけど、うちは長毛種なので2ヶ月に1度の美容院代(9000円)、さらにオモチャを買ったりして・・・。うちのニャンゲル係数は高いです。 [3]ご飯、ご飯食器、トイレ、トイレ砂、移動用の入れ物、ブラシ、おもちゃ、愛情、などなど。 [4]猫が来た初日はいっしょに家にいて、ソワソワしだしたらトイレにちょこんと置いてやるだけです。そのときしなくても、またソワソワしたら置く、を繰り返すとそのうち用を足します。そしたら次からは自分でトイレに行きますよ。 [5]生後2~3ヶ月目とその1ヵ月後の2回必要です。三種混合を打ちます。あとは、1年に1回ペースです。 [6]うちも室内飼いですが、特に気をつけてることはないです。万が一のこと(災害とか、なんかのはずみで家を出ちゃうとか)を考えて、室内飼いであっても名札をつけています。 [7]食べてはいけない観葉植物があったと思います。あと、細かいビニールものや、口にしてほしくない食べ物などを置きっぱなしにしないようにした方がいいかも。 [8]うちは猫を飼ってから旅行してないのでわかりません・・・。 [9]少なくとも生後2ヶ月以上、できれば3~4ヶ月といわれています。うちは生後2ヶ月とちょっと早めでした。 [10]めちゃめちゃ可愛がってくださいね♪ あと、やっぱ、本とか読んだほうがいいと思いますよ~。

UmenoMiyako
質問者

お礼

• umechin
回答No.2

UmenoMiyakoさん、こんにちわ。 メスだと経験がありますが、オスは飼った事がありません。 で、お勧めサイトを紹介します。 「猫と遊ぼう」http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/kaikatatop.htm 「こねこの保育園」http://plaza24.mbn.or.jp/~powa_puni/koneko_top.html 「ネコについて」http://ww81.tiki.ne.jp/~chatora/page6.html 「JAHA認定病院リスト」http://www.jaha.or.jp/new2/hosplist.html こんなところですね。 ネコは砂漠原産なので、おしっこは1日くらいはしなくても普通です。特に新しい環境だと、我慢する様です。だから、塩分は人間以上に代謝できないので塩干物は毒です。ニボシは大好物ですが、おやつ程度に限定しましょう。糖分の取りすぎもダメ。ネギ類は厳禁です。 あとは、カーペットや畳、壁などが爪で傷だらけになります。最初は仕方ありません。教育次第です。 抜け毛だらけにもなります。 半年から1年で発情可能です。オスは詳しくないけど大変らしいですよ。 とにかく、かわいいと思える子をもらう事。相性が大事です。かわいければ、何でも許せてしまいます。 大事にしてあげて下さい。

UmenoMiyako
質問者

お礼