• 締切済み

自転車の盗難・・

昨日駅前で自転車を盗まれました。高校時代に使っていたのですが、比較的綺麗でまだまだ乗れます。 盗難届けを出したいのですが、防犯登録の番号などがわかりません。 それでも大丈夫でしょうか?? それから、やはり届け出るときは近くの交番まで行くのですか?? 何か必要なものなどありましたら教えてください。お願いします。。

みんなの回答

回答No.2

私は昔に自転車を盗んだことがあるんですが・・・(捕まりました) 参考になればと思い回答させていただきます。 防犯登録の番号を削ってはがしたんですが、 自転車には車体番号が刻印されいるので、 警察が本気になって捜せば必ず見つかります。 近くの交番に行って、 警察官に逆ギレして当たったりしなしで 本気で困ってるんですって言えば 比較的早く見つかると思います。

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.1

防犯登録の番号は、 分かっていたほうが良いですが、 分からなくても大丈夫です。 早めに近くの交番へ届けを出しに行った方が良いですよ。 駐車していた、場所、時間帯、自転車の特徴(色、形)等を聞かれます。 持って行くものは、印鑑と身分証くらいで良かったと思います。

jurist93
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 近くの交番に行ってみますね!!

関連するQ&A

  • 盗難自転車の捜査

     自転車をよく盗まれるんで困っています。そこで興味を持ったのが、警察による盗難自転車の捜査方法です。  ときどき駅前なんかの自転車が放置されている場所で、警察官が車体を見ながらメモをとっている姿を見かけますが、あれは盗難自転車を調査しているということなのでしょうか。するとメモに控えているのは防犯登録番号? 控えた数字を交番に帰ってから盗難届が出ている番号と付き合わせる作業をするのでしょうか。その際、コンピューターみたいなものを使うのでしょうか。また、こういうことは月に何回ほど実施しているのか、盗難車発見のコツはあるのか……などなど、盗難自転車を見つけるための警察による捜査方法(手順)を細かいところまで(どんなことでも結構です)知りたいと思っています。  できれば実際に捜査に携わっている警察官の方にお答えいただけたら嬉しいですが、そうでなくてもお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。

  • 先日、自転車が盗まれたので交番に盗難届を出してきました。

    先日、自転車が盗まれたので交番に盗難届を出してきました。 盗まれた日時、盗まれたことに気付いた日時、自転車の車台番号、防犯登録番号 などを聞かれて一通り答えたあと、 「では手配しておきます」 と言われて終わったんですが、 手配するというのは具体的に何をするんでしょうか? もし、盗まれた自転車が違反駐車などでどこかに登録されていたとしたら、 即効で交番から連絡が来ることを期待して良いのでしょうか?

  • 盗難自転車をリサイクルとして販売されました。取り戻せますか?

     半年前に購入した自転車が1ヵ月後自宅の前で盗難に遭いました。  早速その日の内に盗難届けを出しました。  昨日区役所の自転車対策課より自転車が見つかったと連絡がありました。しかし自転車は駅前に放置されていて撤去されましたが、防犯登録が削り取られていたため所有者がわからず一定期間保管後リサイクル品として売り出されたというのです。今回買い手がついた為、防犯登録をしようとしたところ車体番号より盗難届けが出ていることが判り、現在の所有者がこのままでは窃盗犯として疑われる為、被害届けを取り下げてほしいといいます。その代わり別の自転車を用意するとのことです。  私としては気に入って購入した自転車ですので返してもらいたのですが法的な所有権は認められるのでしょうか?また、区役所側の対応として防犯登録シールが削られた自転車を販売してしまうことについては落ち度はないのでしょうか?車体番号で判るなら対応できると思うのですがが? 以上が質問ですよろしくお願いします。

  • 自転車盗難届を防犯登録番号なしで出す

    先日コンビニで買い物をしていた時に、自転車が盗まれてしまい、最初は盗難届を出そうとしていたのですが、防犯登録番号が書いてある紙が見つからず、結局新しい自転車を買うことにしました。なのでもう探してもらう必要はないのですが母から、もし自転車が撤去された場合に盗難届を出していないと引き取り手数料がかかってしまうから盗難届は出した方が良いと言われました。この場合、防犯登録番号が分からなくても盗難届は出せるのでしょうか?また、この防犯登録のない盗難届は本当に母の言うようなメリットはあるのでしょうか? 長々とすみません。分かる方は回答の方お願いします。

  • 自転車が盗難、防犯登録番号不明

    自宅近くの駅に自転車を置いていたところ、盗難にあいました。父が私の自転車を乗っていたのですが、不注意で鍵を掛け忘れたようです。 そこで、防犯登録をしていたので被害届けを出そうと思うのですが、防犯登録番号が不明なのと、どこで購入したのかも覚えていません。 住所、名前等から防犯登録番号を割り出したりすることはできないのでしょうか。

  • 自転車の盗難

    最近自転車の盗難に遭いました。 被害届けはすぐ出しました。 防犯登録の番号、ステッカーの番号(学生なので貼ってあります)、車体の型等の情報は完璧です。 自転車はどのくらいの期間で見つかりますか? また、見つかった場合は警察に謝礼金などはかかるのでしょうか? 分かる方は教えてください。

  • 自転車盗難に関する警察の対応

    自転車の盗難にあいました。 駅近くの駐輪場に止めていましたが 自転車が盗まれてしまいました。 10万円近くする自転車なので 管理人のいる駐輪場に止めたかったのですが 満杯で受け入れられないと断られたので 駅の横にある誰でも止めれる駐輪場に止めていました。 鍵は2つかけていました。 2つともワイヤー状の鍵で 太めのものだったので お店の人も「これなら大丈夫です」と言ってくれましたが 近くに切断された鍵が捨てられていました。 とりあえず昨日警察で盗難届の手続きをし 警察の方にも 「じゃ、探しておきますね。見つかったら連絡します。」 と言われました。 で、思ったんですが 警察は盗難自転車をどこまで探してくれるのでしょうか 以前、夜間無灯火で警察に声をかけられたときに 念のためにと言うことで 防犯登録No.の照会をされました。 警察の「探す」というのは、その程度でしょうか? 何かあって声をかけた自転車の 防犯登録Noの確認をして 盗難車なら連絡をくれる ってことで、それ以上は何もしてくれないんでしょうか? 普段警察が道に放置されている自転車の 防犯登録No.の確認を行ったりしてる姿をみたことがありません。 また、自分の自転車はピストと呼ばれるタイプなので わりとパーツ交換などで自分なりにカスタムをするひとが多いです。 もし自転車を盗んだ人が自転車店に持ち込み カスタムの依頼をした場合 防犯登録Noとか車体番号を確認して 警察に盗難車かの確認をするものなんでしょうか?

  • 盗難自転車って売れませんよね

    盗難自転車って転売できませんよね 車体番号がありますので防犯登録しようとしたら盗難車とばれるはず 盗難された自転車って転売できませんよね? バラバラにすればフレーム以外は売れるだろうけど

  • 自転車盗難に遭った時の対応

    先日、自転車を盗まれた為家人がその届出をしようと交番に行ったのですが、警察官に「登録番号がわからなければ盗難届けは出せない」と言われ届出を断られて帰ってきました。 かなり古い自転車で、そろそろ買い換えようしていたので2ヶ月ほど前に登録番号の控えを廃棄してしまったところでした。 そこで質問ですが、被害届けや盗難届けは”登録番号”がわからないと受け付けてもらえないのでしょうか? まぁ、所轄の大きな警察署に問い合わせればハッキリするのですが、時間が時間なのでココでちょっとお伺いした次第です。 経験者の方、あるいは警察関係の方のご意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • 自転車の盗難って見つかるの?

     自転車が盗難されました。  大切な自転車だったので、一応届けを出すつもりですが、盗難された自転車って見つかりますか?。  私の住んでいる地域はとても自転車盗難が多い事で有名な地域なんです。だから捜索する方も手が足りなくて大変なんじゃないかなって思うほどです。  まず、盗難届を提出されたら警察はどうやって捜索するんですか?。その方法で見つかる確立ってどのくらいなんえしょうか?。そして、見つかっても登録番号や車体番号を剥がされたり削られたりしたら、見つかっても戻ってくるんでしょうか?