• 締切済み

エアロパーツ等、車検通りますか?

drisilの回答

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

普通の車検ってのが良くわからないのですが、相当エグい改造でなければ通ると思いますが、具体的な問題点がわからないので断言は避けておきます 一から説明していると本が出来てしまうので(笑)まずはご自身で少し勉強される事をお薦めします(後々の為にもね) また、8ナンバーはキャンピングカーやパトカー等のような特殊用途車の場合ですね チューニングやドレスアップによって8ナンバー化する事はまずありませんよ ありがちなのは5ナンバー→3ナンバーみたいなケースかな? もちろんナンバーの変更がなくても改造内容によっては通常とは異なる検査・手続きが発生する可能性はありますよ >車検時は元通りに戻す必要があるのでしょうか? >でも、改良済みの車購入の場合、元のパーツも無いでしょうし・・・ 車検に通らない部分はもちろん直して下さい。通る部分は直さなくても結構ですよ 純正パーツは無いことがほとんどですが、たまに付いている事もあるので確認してみて下さい そして、ココがある意味一番の問題点なのですが。。。 民間の車検場やディーラーさん等の場合ですと、例え合法であっても嫌われる傾向がないとも言い切れないですね また通るものも通らなくなってしうまうなんて事も… #この点は既に参考URLとして出てしまっていますが(笑)質問内で私も少し触れているので参考にしてください なにはともかく、マズはチューニング・ドレスアップと車検の関係についてネットや本などを参考にして調べてみましょう

関連するQ&A

  • 車検をどちらにだすか

    ローダウン、18インチを履かせてある中古車を購入して3か月経ちます。来月車検です。車で5分で着くディーラーと、1時間で着く購入した中古車販売店、どちらにだした方がよいでしょうか?

  • プジョー206用 エアロパーツを入手したい

    プジョー206 S16の中古車購入を考えている者です。 フルエアロのものを買おうと思っていたのですが、なかなか出回っていないので ノーマル(パーツなし)を購入して 後でエアロを装備しようと思っています。 そこで、エアロパーツですが http://www.peugeotsport.com/campaign/07/0801aero/main.html ここにある、純正のものです。 ・フロントバンパースポイラー ・リアバンパースポイラー ・リアウィングスポイラー 自分が欲しいのはこの3つなのですが PeugeotJaponのHPを見ても現在は販売されていないようですし どこか売っているお店をご存知の方が居たら教えてください。 中古でも構いません。

  • エアロかアルミホイールか?

    アルテッツァに乗っているのですが 予算が20万前後でエアロかホイールかを買おうと思います。 現在の状況は車高調にて約4センチダウンで それ以外はほとんどノーマルです。 欲しいエアロは社外品でネット通販でフルエアロで10万円。 塗装取り付けで約10万だと思うのでこれはこれであり。 ホイールはまだ詳しくは決めていないけど15万程度? ただ、約半年前に中古で納車して その時タイヤを新品に変えてもらいました。 だから、タイヤがもったいないのでエアロを先に購入しようかと思うのですが ホイールノーマル状態に社外エアロをつけるとダサくないでしょうか?? 一番無難なコースとしてはアルミ→ローダウン→エアロだと思うのですが ローダウン→エアロ→アルミ(いつになるやら) だとおかしいでしょうか? 自分としては純正17インチのホイールもなかなか気に入ってるんですが… 変えるときは18にインチアップしようかと思ってます。 みなさんの意見聞かせてください。。

  • 中古車を買う予定です!ローダウンてダメですか?リ未別ってなんでしょう?

    家族で乗る車がほしくて探していたら、 安くていいものが見つかったのですが、 オデッセイでローダウンされてます。 ローダウンてあまりよくないんでしょうか?? どんな不便があるんでしょうか? とても安くていいので買いたい気持ちが強いのですが ローダウンがちょっとひっかかります。。 エアロはついていなくて、見た感じはそんなに低くありません。 走行距離は9,5万キロです。 走りすぎでしょうか? 2年くらい乗ってだめだったら廃車にすればいいと簡単に考えていますが、費用、けっこうかかるんでしょうか? リ未別って書いてあるのですが、その表示価格よりも別でお金がかかるんでしょうか?? 中古車を購入するにあたって、表示価格以外にどんな費用がかかるんでしょうか? 質問多くなりました。 よろしくお願いします。

  • アコードワゴンのダウンサス

    アコードワゴンCF-2(9年式SIR)に乗っています。 ダウンサスを検討しているのですが、なにがいいかよく解りません。社外17インチ、社外フルエアロ、社外マフラー装備しています。中古で購入したときはローダウンしてあったのですがかなり車高がおちていて(おそらく車検非対応のダウンサス)車検はもちろん雪が積もるとアウトでした。現在は純正サスです。今の状態から4cmくらい下げたいのですが、なにかアドバイスがあればおしえてください。

  • S-MX ギャルソン ブラックマフィア フルエアロの車検について

    S-MX ギャルソン ブラックマフィア フルエアロの車検について質問です。 来週で車検が切れるのですが、エアロはつけたままでも車検に通るのでしょうか? エアロは純正交換型になってます。 もし、通るとしたら、構造変更も必要なのでしょうか? ちなみに、エアロ以外はすべてノーマルです。 良識ある回答、よろしくお願い致します。

  • 中古車のトラブル

    中古車トラブル。18年一月ガリバーでエルグランドを売りローダウンのオデッセイを購入。車のことも全くと言っていいほどわからないのでローダウンは車検が受けれないから嫌だと言ったのですが『うちは車検の通らない車は販売しません』といわれ購入しました。一年後、ガソリンスタンドで車検を受けるのに持っていくと「車検通りません」・・・との答え。ガリバーへ連絡すると「ディーラーやスタンドは邪魔くさがってちゃんと見ないから自社工場に持って来ればたいがい通ります」・・・でも車検が通るとはディーラーであろうとスタンドであろうと通るということですよね?いろいろ調べガリバーにも何度も電話しましたが『うちに落ち度はありません』の一点張り。話になりません。車のこともわからず、大きな会社だから大丈夫・・・と信用して売買したのにあまりの誠意の無さにあきれています。このまま泣き寝入りするのを待っているこのような態度も許せません。弁護士にでも相談するべきでしょうか?

  • ホンダのピンクのFitについて

    22歳の女です(^^) これから、ホンダのFitに乗りたいのですが、初期の頃のFitが好きで、ピンクのFitに乗りたいのですが(>_<) もうなかなか中古でも出回って?なく、しかもローダウン・フルエアロのを探しています。 ローダウンは後から自分でやるのでもいいとは思うのですが、エアロはあとからつけると色が若干変わってしまうと聞きました(どうしてもボディが若干色あせる為でしょうか?)が、本当にそうなのでしょうか? ホワイトやシルバーのFitならまだフルエアロのものもすこし出回っているようなので、それらを塗装するか、どちらのほうがいいのか迷っています。詳しい方教えていただきたいですm(_ _)m

  • S-MXのエアロについて

    私は今車高を落として18インチのタイヤをはかせてフルエアロにしています。しかし車検のこともあってハーフに変えたがいいと言う友人の話もあってハーフに変えようかと考えております。そこで質問なんですが、フルとハーフの根本的な違いは?それとハーフに変えるときに必要になってくるパーツはエアロ以外に別途いります?(純正のエアロだったり)

  • オデッセイ Fハーフエアロの修理、購入について

    オデッセイRA7に乗っています。 駐車時の不注意で、車止めにフロントハーフエアロを当ててしまい、縦に割れてしまいました。 そこで、修理に出そうか、新しい物に変えようか悩んでおります。 中古で買ったオデッセイなのですが、フルエアロで、SGMというブランドです。 ネットで色々検索してもSGMというメーカーについてまったく情報がなく、同じものを購入する事ができるか不安です。 質問したい事は、  ★修理費用の金額はどのくらいになるでしょうか?  ★新しいエアロに交換する場合、同じものがなかった場合にフロントエアロだけ    違うブランドのエアロを装着する事はできますか?できるとしたら何か    注意する事はありますか?  ★SGMについて何か知っていれば教えてください。  同じエアロを付けた車を良く見かけますので、ディーラーオプションとかのエアロ  なのでしょうか?因みに、室内マットや、ホイールもSGMです。 いくつも質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。