• 締切済み

レコードのカビ

久しぶりにLPレコードが聴きたくなって 取り出すと、ところどころにカビが…。 どうすればきれいに除去できるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

台所の中性洗剤を使って柔らかいスポンジの方でキズを付けないように洗い、しっかり後を水洗いを してから、備長炭を水に漬けて(1時間位、、、、)  備長炭を取り出して、その水にレコードを漬ける ちょっと広いバットがないといけない、、、、3分くらい、、、、 十分に乾かしてから使ってみる、、、、、マイナスイオンの恩恵が出てきますよ。

• sansun
回答No.6

レコードでの経験はないのですが、竹炭や備長炭を使う、というアイディアはいかがでしょうか。 (ホームセンターや100円ショップで売っています) これらの炭の効果ってすごいものがあって、我が家でもカビ臭い部屋の片隅や引き出しの中に入れておいたら、一晩で臭いがなくなりました。 そういうレコードがないもので無責任のようですが、なにか利用できそうな気がします。 (炭の粉がレコードに付かないように炭は洗って乾燥させてから使って下さい。)

• shigatsu
回答No.5

ボンド作戦にちょっとだけ補足します。 均一に塗るには、筆を使うと良いです。ちょっと幅広の絵筆で、水をつけながら伸ばすと綺麗に伸びます。 ボンドの口でやると傷ついちゃいますからね。 この方法は、健康サンダルのイボイボの間を掃除するのにも使えます。

xcaliver
質問者

お礼

ありがとうございました。 幅の広い平筆をさがしてみます。

• bantam
回答No.4

昔はですね、レコードしかなかった頃の話ですが、私も神経質に磨いてましたよ。もう、人には絶対にレコードは貸しませんでした。だって、てんとう虫プレーヤーとかで聞く人がいてますから。レコードが削れちゃうよーって! で本題ですが、あの当時のFMレコパルという雑誌なんかで紹介された方法ですが、木工用ボンドを使いました。あの黄色い容器に入ってるやつです。たしかコニシボンドのやつだったと思います。 最初白い液体ですけど、1日以上放置すると透明になるやつです。知っていますでしょうか? これをレコードのレーベル以外のところに塗りたくって薄く伸ばします。このときあまり薄くしすぎない様にムラ無く伸ばします。 それで1日以上放置して乾燥して透明になったところで一気にひっぺがします。 それはイメージ的には、お顔のパックのような感じです。そうすると多分カビも取れてしまうと思います。 この方法は、レーベルがぬれるとか、盤に傷がつくとかのリスクも無いので、一度やってみたらいいと思います。 それか、どうでもいいレコードがあったら、練習してみてからでもいいと思います。 最後にカスがついていたら、そっとレーコド専用ブラシ(名前忘れたけど毛の細かい、触って気持ちいいやつ)で落としましょう。 それから全部透明に乾くまでじっと我慢しておかないとひどい目にあいます。 レコード盤はほんとにナイーブで傷つきやすいですから、溝に対して横にこするとか論外です。当然、手で直接触れてはだめです。触ってしまったら、かならず、クリーナーで汚れを落とす様にすれば、カビも生えてこないでしょう。

xcaliver
質問者

お礼

ありがとうございました。 汚れがひどいものに早速やってみます。

• tukitosan
回答No.3

台所用の洗剤を薄目にして、スポンジといっても、車を洗う傷の付きにくいスポンジで、溝にそって洗ってみては、いかがでしょうか。通常の台所用のスポンジは絶対使わないようにしてください。あれは、荒い面だと、ガラスでさえ、見事に傷をつけてしまいます。 また、タオルやティッシュでも、かなり固い物質が混じっているので、車の洗車用のスポンジがお薦めです。 Nakaさんがいうように、水は大丈夫です。でも、有機溶剤、例えば、アルコールなどで、ふき取ると肝心の溝を溶かしてしまう危険性があると思いまのでやめてください。 優しく丁寧にするのが、よろしいかと思いますが‥‥。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

xcaliver
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度、カーショップに行ってみます。

• marimo_cx
回答No.2

かなりカビがひどいのであれば、電動サンダーにやすりの代わりに固く絞った濡れタオルを付けて、平らな所にタオルをひき、レコードを載せてサンダーでズドドドドとやるという手もあります。物理的に壊してしまわないように注意しないといけないですが、レコードクリーナーで落ちないような場合の最終手段として“自己責任において”試してみるのも良いでしょう。

xcaliver
質問者

お礼

ありがとうございました。 カビが一番繁殖しているものに切り札として ためしてみます。

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ レコードですか?? 流水でガンガン洗って大丈夫ですよ。 ただし、キズをつけないことと、レーベル面の紙の部分を濡らさないように、注意しながら洗ってください。

xcaliver
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆっくりと手洗いしてみます。