• 締切済み

キーに登録されてしまった数字を消す方法?

職場のPC(Windows98)で、Iの文字を押すと、本来ならIとかイとかの文字が出ますが、パスワード(数字)が出てしまいます。 ワードでもエクセルでも同じく数字が出てしまうので、作業に支障をきたし、困っています。 非常に初歩的な、設定だとは思うのですが、どこをどうすれば治るのでしょうか?初心者ゆえ、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

キーボードの故障が原因のような気がします。 http://www.atlantisdo.com/software/pboard/ 上記ソフトは画面上に表示されるキーボードをマウスでクリックすることで、 文字が入力できます。 1.このソフトをダウンロードし、任意の場所にインストールしてから実行してください 2.このソフトで「i」のキーを入力したときに現象は再現されますでしょうか。  再現するならばキーボードは正常です。当方の予想はハズレです 3.再現しない(i、または「イ」が入力される)ならば、他のパソコンのキーボードを  現象がおきているパソコンに差し替えて、「i」をキーボードで入力した時に  再現しないならば、キーボードが故障していると思います。  再現するならばキーボードは正常です。当方の予想はハズレです

参考URL:
http://www.atlantisdo.com/software/pboard/
  • Sasch
回答No.3

"パスワード(数字)" とおっしゃるのは数字の羅列ですか? もしかして "I" を押すと "5" が入力されるだけではないでしょうか? とすると NumLock されている状態ですので、NumLock キーを一度押してください。 (機種によっては Fn キーとの組み合わせになっている場合もあります) 全くの見当違いでしたらご容赦ください。

• telescope
回答No.2

オートコレクトに登録されているのかもしれません。 Word、Excelともに「ツール」-「オートコレクト」の「オートコレクト」タブで「i」または「I」が登録されていないか確認してください。 「修正文字列」に「i」または「I」を入力すれば、一覧にそのあたりの文字列が表示されます。登録してあったら、選択して削除します。 漢字モードのときも出るのであれば、「い」でも登録されているかもしれません。

haru1540
質問者

補足

やってみましたが、オートコレクトではないようです。

• PrintScree
回答No.1

通常、Windowsにはそのような機能はありません。 何か特別なソフトが常駐していませんか? それとも、IMEの辞書に登録してしまったとか? どちらにしろ、通常ではあり得ない状況なので、もう少し詳しい状況を補足してください。

haru1540
質問者

補足

特別なソフトには心当たりはないのですが・・・。 「I」を入力しようとすると、「I」を押すだけで別の画面が出てきて「I」の文字を入力することができません。別の画面には初期登録のパスワードのような11桁ほどの数字が羅列されます。